こんな終わり方で本当は良いのだけど・・・

日曜日にトイレに通っていたおかげで、月曜日、火曜日は安心生活。

初のコストコへも行くことができました。

二日便りがないと後が心配。

今日も気配がないと、下剤のお世話になろうと思っていました。

朝、珈琲を飲むと気配が。

最初はコロコロ。

その後はしっかり形のある・・・想像に任せます・・・が少しだけ。

三回目はそこそこそれなりの物が・・・想像に任せます・・・それなりの量。

普通ならここから始まります、トイレダッシュ。

でも今日は何故かこれでお終い。

本来なら喜ぶべきところなのですが、何故か物足りない。

これで終わって良いのかと思ってしまいます。

こんな終わり方でいいのかと・・・






初コストコ

1508211898328.jpg

1508211923758.jpg

夕食後に妻がコストコへ行くというので付いていきました。

初めてのコストコ。

駐車場も入口のすぐ近く以外はがら空き、店内もがら空き。

少し寂しいくらいのコストコデビュー。

商品を見ていて、妻が二キロのだしの素を買ってきた訳が分かりました。

広い店内に一個づつが量の多い商品が山積み。

家に持ち帰ると大きいものでも小さく見えてしまいます。

値段を見ていても感覚がマヒしそう。

百円ショップの対極の店。

百円ショップは安いのでついつい無駄遣い。

コストコは量が多いので得したような気になり、不必要に大量に買い込む。

昨夜も、切れかかっている私の洗顔石鹸。

大きい容器で二個セットを買おうかと妻。

量から考えると安いのかもしれませんが、一人で入浴時だけ使う洗顔石鹸。

300円でも半年持つ洗顔石鹸。

消費に何年かかるか考えると、買う気にはなりません。

七時過ぎてからのコストコだったので、ゆっくりとは見ることができませんでした。

でも、安いものもあるし割高ではないかと思うものも、その辺も百円ショップと同じ。

税別100円で売っているものが、同じ建物の中にあるスーパーでは98円のことは普通に有りますから。

僅か二円ですが、後から気付くと損をした気持ちに・・・






身体は主張する

土曜日に明るいうちから飲んだ所為か、昨日は一日お腹が不調。

料理の合間にトイレに行っているのか、トイレの合間に料理しているのか。

久しぶりに十回以上トイレに行きました。

入浴時も体を洗い終わる頃に便意。

またタオルをおむつ代わりにトイレに走る覚悟したのですが、そこまで切迫することはありませんでした。

朝からかなり出たはずなのに体重は減りません。

寝る時も便意が気になってなかなか寝付けませんでした。

ただ、今朝起きてからはお腹のことを意識せずにいます。

手術前はこれが普通だっのにと思うとちょっと感傷的に・・・

身体の何処かの部位が気になるということはそこが病んでいるということ。

若いころ傾倒していた、バグワンシュリ・ラジニーシの本を読んで。

幸せな時には自分(自我)はない、不幸な時に不幸な自分(自我)がある。

悟りは満ち足りた人にしか得られない。

言い回しは違うかもしれませんが、私はこのように理解した部分がありました。

身体も同じ、具合の悪いところを身体は主張する。

真の健康体の人は身体を意識することはないとも・・・





圧力鍋で豚角煮

IMG_6722.jpg

作ってみました、豚角煮。

最初に豚ブロックを茹でるために圧をかけて二十分。

茹で汁を捨てて、調味料とゆで卵、切った豚ブロックを入れ、圧がかかってから十分。

そこから圧が落ちるまで放置。

の予定でしたが、一時間たっても圧が落ちないので圧抜き。

その後は煮詰めて・・・

根気がないので適当に。

適当なのであまり味も濃くならず良い塩梅。

肉は歯がなくても食べることができるくらい、とろける様な柔らかさ。

IMG_6718.jpg

小分けにするのが面倒だったので今夜の食卓はこれ。

冷奴は寒かったので一分レンジにかけて温奴。

奥の皿は鱈子煮。

角煮は私はほとんど脂の無いところを、妻と娘は脂身が好き。

小分けにしなくて良かった・・・






酔っ払い

友人が新米を取りに来たついでに昼ご飯を食べながら飲み会。

昼ご飯は友人の持ち込み。

何時もなら五時近くまで飲んでいるのに、今日は三時前にお開き。

友人が足元もふらつくほど酔ってしまったから。

今までで初めてのことでした。

私が年老いたように同級生の友人も同様。

友人が帰った後は、飲み足りないと家族三人で飲み直し。

現時点で一升瓶残り二合、四合瓶は空、発泡酒五缶空いています。

妻は、今はもう轟沈。

娘がちびちびと一升瓶の残りを片付け中。

私も限界・・・あとは夜の部にプレモルでも・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR