水道メーター検針

偶数月の14日か15日に検針があります。

冬期はジムニーの駐車位置がちょうど検針メーターカバーの上。

車の上に玄関屋根の雪が落ちるので落ちない場所まで前進させるとその位置に。

今朝は検針できるように雪よかしして後退させておきました。

何時もなら9時前に来る検針なかなかが来ません。

暖かくなって屋根雪が落ちると車に傷がつくので10時ごろに元の位置に。

3時半過ぎに料理をしているとピンポンと玄関チャイム。

出てみると検針員の女性。

車を移動してほしいと。

普通なら検針できなかった旨のメモが入っているだけだったのに。

たぶん隣の奥さんが外で雪よかしをしていたからその人に、在宅だからとアドバイスをしたのだと思います。

明日の朝も移動させようと思っていたので助かりました。

が・・・ちょうど作りあがったスナップエンドウのバター醤油炒めが、フライパンの余熱で軟らかくなってしまいました。

予定していたサクサク感が・・・






診察日(直腸癌)

月に一度の診察日でした。

先日からの雪で車を出すのに一苦労。

昨日は朝から午後九時までに四回の除雪。

それでも朝起きてみると15センチほどの積雪。

朝一番に除雪して病院に行く頃には、もう10センチ以上の積雪。

病院の駐車場も除雪はしてあるのでしょうがその後の雪が20センチほど。

ジムニーの強みで轍のないところに前後の車の距離を見て適当に止めることができました。

9時の予約で診察室に入ったのが10分前。

診察が5分。

会計待ちが5分。

院内処方の整理券が5番。

薬が出るまでちょっと時間がかかりましたが、驚異のスピードで病院を出ました。

でもわずか30分ほどの間に車の上には5センチほどの新たな積雪。

家に帰ってすぐ除雪と思っていたのですが、量を見ただけでやる気をなくしてNetをしながら晩御飯の煮物を。

一品出来たのでそろそろ除雪を・・・





料理をしなくていい日

IMG_7298.jpg

焼き肉

肉は豚も牛もしゃぶしゃぶ用。

たれは、いつも通り味ポンの赤ワイン割り。

食べて飲んで、トイレに。

裏急後重

切迫感はあるのに少ししかでない。

トイレに入っている時間は長いけど成果はほんの少し。

ようやくトイレから解放されてワインの残りを見ると、3リットルの箱ワインがほとんど空。

3リットル・・・






鍋と日本酒と・・・またまた閲覧注意

IMG_7297.jpg

娘が友達と外食に行ったので妻と二人の晩御飯。

牡蠣鍋、お酒は立山酒中仙「山田錦」特別本醸造。

よく食べよく飲んだ後は。

screenshotshare_20180211_150747.jpg

17時47分からの頻便タイム。

ロペミン二錠で何とか抑え、二日ぶりの入浴ができました。

黄門様が腫れて痛い。

ウォシュレットは黄門様にしみるけど、ウォシュレットのありがたみが心に沁みる二人だけの夜・・・






ベーコンポテトと卵のココット

IMG_7293.jpg

麻婆大根、ココット、さつま揚げの生姜醤油炒め、水菜の自家製ドレッシングサラダ。

初めて挑戦したココット。

千切りのジャガイモとベーコンをバターで炒め、ココットに入れ生卵を落としピザ用チーズを載せ焼くだけ。

いつもと変わらぬ手順の料理ですが焼き加減がよくわかりませんでした。

三人分作って一個だけ卵に熱がかかりすぎ半熟にはなりませんでした。

製造責任でそれが私の分、写真のココットです。

妻と娘には好評・・・珍しいものを作れば喜んでくれる。

麻婆大根も今は作り慣れ味は安定してますが、調味料の量が決まるまでかなり味むらがありました。

ココットの焼き加減も慣れてくれば・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR