再びあるのか・・・家族で飲み放題の夕べ

「家族で飲み放題の夕べを今度いつする」と妻。

「またする気」と私。

「ついこの前にしたばかりなのに?」

「あなたは毎日、一人で飲み放題の夕べをしてるから改めてしなくていいか」

と言われて一言も返せない、毎晩飲み放題の夕べをしている夫でした。

診察の前日も日本酒一合、ビール350ml二本、250ml一本。

診察日前だから少し控えようと思っても一度道が付くと止まりません。

依存症への第一歩かな。

ということでチェック。

新久里浜式スクリーニングテスト:男性版(KAST-M

低リスク2点でした。

まだまだ飲めるぞ・・・






気象庁の台風進路予測より素人の経験予測の方が・・・

当初、九州に上陸して日本海に抜ける予報だった台風五号。

かなり東によって近畿から上陸するようです。

台風は初期予測より東を通過する場合が多いはず。

それが分かっているのに何故あえて計算通りの進路を公表するのか。

数百億かけたスーパーコンピューターよりも素人の経験予測の方が当たる?

ただ、素人の経験予測もスーパーコンピューターの予測あってのことですが・・・




友人のお母さんの思い出

友人のお母さんが亡くなられました。

長い間、特別老人ホームに居られたので、最近は顔を見る機会もありませんでした。

子供が小さいころはよく家族で友人宅へ遊びに行きました。

有る時、子供が真剣な顔をしてAちゃん(友人の娘さんの名)のおばあちゃんに内緒だと言ってお小遣いをもらった、どうしよう。

見ると日本紙幣最高額の札を一枚手に握っています。

友人に相談すると、娘が生まれたときから見ているので孫のように思っているのだろうとのこと。

知らん顔で貰っておけと。

親が礼を言うと、内緒の約束を子供が破ったことになるから言わなくていいと。

言葉に甘えてありがたくいただきました。

娘がつたい歩きをしたころ(歩くのが遅かったので一歳過ぎていた)よく「かぁーい、かぁーい」と意味の分からないことを言っていました。

それを聞いた友人のお母さんが「可愛い可愛いとまわりが言うからそれ覚えったったがや」

そう聞いて「かぁーい」の意味がようやく解りました。

私はもちろん、娘までお世話になったお母さん。

葬儀に行けなかったので、自宅へ行き線香を上げ冥福をお祈りしてきました。






久しぶりに見たいと思ったTVドラマ

壊れているTV、まだ修理も買い替えもしていません。

TV側の電源を入れたままで、リモコンだけで操作すれば何とか使うことができます。

そのTVで久しぶりに見たいと思ったドラマ、コード・ブルーを見ています。

PCとTVでダブル録画、TVが使えなくても見ることができるように。

妻と二人で時間がある時に見ています。

そういえばもう一つ楽しみにしていたドラマが。

人は見た目が100%

そのドラマの美容師さんとコード・ブルーの研修医が同じ俳優でした。

妻に指摘されて初めて気が付きました。

リアルで会う人の顔も、俳優の顔も覚えるのが苦手です。

好きな女優も役が変わると分からなくなる。

もしかすると脳の欠陥かも。

同じ会社の人でも私服で街であってもわからなかったり。

外で会っても挨拶もしない不愛想な男だと思われているかも・・・





加速する時間と減速する身体

今日から八月。

一か月があっという間にすぎる。

妻も最近は以前より早く感じるようになったと言っています。

ここでいつもならジャネーの法則の計算サイトのリンクを張るのですが今日は無しで。

最初に時間が早く過ぎているのではないかと思ったのは小学校二年の時。

一年生の時の夏休みはすごく長く感じたのに、二年の夏休みは思っていたより早く終わったように感じました。

それからは学年が上がるとともに夏休みは短くなり。

高校は明らかに小中学校より夏休み期間が長かった筈なのに、あっという間に終わりました。

その後は働いたので、残念なことに夏休みと言えば盆休みだけで比べることもできません。

今は飛ぶように時間が過ぎてい行きます。

直腸がんの手術もついこの間のように感じ、肺癌手術も八か月もたったとは思えません。

体の動きは遅くなる一方なのに時間だけが早くなる。

コミックの主人公で自身を加速して時間が遅く感じるというのがあった気がします。

私はその反対で時間だけが加速して身体がついていけないのではないかと。

でも眠れない夜が異常に長いのは何故なんだろうか?






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR