雪よかし

昨日から本格的な雪になりました。

今日二度目の雪よかしを終えたばかりです。

暖房の効いた部屋に入ると汗が止まらなくなっています。

雪よかしは冬季間の運動不足解消に効果がありそうです。

水分補給にアサヒドライゼロを飲みながらこの文章を書いています。

降雪予測によると明日09時までの積雪は20~40センチ。

運動のし過ぎも体に悪いような・・・





立春前日

今日は節分、明日は立春になります。

旧暦では正月前に立春が来ます。

旧暦について全く知らなかった頃は年賀状のあいさつに使う迎春という文字を見て、これから本格的な冬なのにと不思議な気がしたものです。

御宿かわせみの明治編で、かわせみの大番頭が立春前に正月が来る時代になるとは・・・

というような意味のセリフがあり、歴が変わるということは思った以上に大変なことだと気づきました。

立春前の節分の日に行う豆まきの習慣を知らな人はいないと思います。

それが今は豆まきより恵方巻という文字を見るほうが多くなりました。

十年ほど前は知らなかった言葉です。

それが商業ベースに乗ってどんどん広まりました。

豆を売るより恵方巻の方が単価が高いので広めたのでしょう。

その恵方巻の成り立ちも今では広まって、それを理由に嫌う人もいるようです。

せっかく美味しそうな太巻きがたくさん出ているのですから、丸かじりせずに普通に切って食べればいいと思うのですが・・・







重い雪に・・・

朝一の除雪時は軽い雪だったのに、今はもう重い雪になっていました。

朝の除雪から六時間ほどで10センチくらいの積雪。

雪が重いのは気温が上がったということだから嬉しいのですが、体への負担も増えます。

それでも最近ファンヒーターの灯油消費量が多いので、気温が少しでも上がれば経済的には助かります。

一番いいのは雪が降らずに暖かい冬。

灯油で思い出しましたが、電気料も今月は一番少ない月の倍近く。

使用料は前年同月より少ないのですが、料金が前年より高い。

まだ電気料の値上げ前なのに来年の冬はどうなるのかと心配。

原発を止めて再生エネルギー負担金として徴収され、さらに電気料が上があがる。

だれか原発を止めた前政権を訴訟してくれないかといつも思っています。

もし原発が稼働していれば、払わなくてもよかったお金を払わされているのですから。

日本の大手電力各社はドイツを見習い、原発停止による損害賠償訴訟を起こすべきだ
http://vox.hatenablog.com/entry/2016/12/07/182805








ホワイトアウト

昨日の夕方がその状態。

ちょうど妻がパートを終えて帰る時間。

夕食の準備を終えたら除雪しようと思っていたのですが、四時半過ぎに妻が帰宅。

前が見えなくて危険だから買い物に行かなかったと。

夕食の準備を終えて除雪に出ると、カーポートの中も吹き込んで10センチ近い積雪。

妻の車が入ってしまっているので、娘が車を止めるスペースだけ除雪しました。

カーポート前とカーポート内の除雪で二十分近く。

こんな積雪が続いたら・・・正月に増えた体重を落とせそう・・・






晴れ間を窺いながら除雪

今朝は予測より積雪が少くて安心しました。

朝は家族の車を出すために除雪。

そして少し前にもう一度除雪してきました。

朝から積もった分は5センチほど。

大したことは無いのですが、風が強いのでカーポートの中まで雪が積もっていました。

晴れ間を見て外に出たのですが途中でまた吹雪。

この調子で降る様なら家族が帰る前にもう一度除雪が必要です。

降雪予測は明日09時まで20~40センチ。

気温は午後から落ちていき、午後五時には氷点下5度と信じられないような数字になっています。

今夜は屋内の水とお湯を少し出しておかないと明朝は凍っていそうです。

190124a.jpg

外の水道は今週中は出しっぱなしになりそう・・・








プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR