書くことがなくなったら、晩御飯についてだらだらと・・・

土曜日、日曜日と普通に晩御飯を作りました。

IMG_6846.jpg

休日は(毎日休日ですが)やる気が出ないので手抜き。

白菜と豚小間の煮物。

ジャガイモと明太子の卵焼き、モヤシとベーコンのバター炒め。

胡瓜とハムのマヨネーズ和え。

味噌汁はエノキ茸。

IMG_6851.jpg

日曜日は朝から圧力釜を使っておでん作り。

熱湯から茹でる卵も殻が剥きやすいのですが、割れやすい。

圧力鍋は水から煮るのでヒビが入ることはありますが、白身が流れ出すほど割れません。

殻は熱湯から茹でるより剥きやすい。

手順は、まず圧力釜でゆで卵。

茹でている間に大根の皮むきと面取り。

茹ったら鍋を洗って大根の下茹で。

下茹でが終わったら、鍋を洗って大根、豆腐、ゆで卵など味の染みにくいものを入れ圧をかけずに加熱。

適当な温度になったら、白だし、醤油、塩、砂糖(一つまみ)で味付け。

圧をかけて煮込み。

圧力煮込みみが終わったら、練り物を入れ味調整をし、鍋蓋を普通の蓋に替えて10分煮込み。

後は味を沁みさせるために自然冷却、食べる前に再加熱。

と書くと大変そうですが、圧力鍋の良いところは吹きこぼれない。

タイマーをセットしておけば煮ている間に他のことができます。

ただ、ガスを使う時間は短くても、料理にかかる延べ時間は長いような気がします。

写真の皿に盛ったおでん四人前作るのに、付きっきりではないもののほぼ二時間。

土曜日は全部で一時間半かからず終わったのに。

二時間かけて一品、大作を作ったような気になりますが、おでんはおでんです。

ということで、夕方の追加の品は手抜き。

おでんの日は三品に決めているのであと二品。

玉葱と豚小間のカレー炒め、顆粒のカレールーで、辛くないのでSBカレー粉追加。

貰い物のリンゴがあったのでリンゴのマヨネーズ和え。

味噌汁は、葱、油揚げ、ワカメ。

書くことがなくなったら、晩御飯についてだらだらと・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR