貰い物

IMG_6655.jpg

秋の味覚、栗。

近所の人に頂きました。

昨夜は早速、茹で栗にして食べました。

今日は栗御飯の予定。

IMG_6657.jpg

手を切りそうな恐怖と戦いながら、十数個皮をむきました。

家に籠っていても、食べ物で季節が変わったのが分かリます。

これで松茸でもあれば・・・

PS

松茸で思い出しました。

松茸御飯と青虫。

昔は今ほど松茸が高くなかったのか、秋になると数回、貧しい我が家でも食卓に松茸ご飯が乗りました。

二十半ばの頃でしょうか、母が作った松茸ご飯。

食べていると緑鮮やかな青虫が松茸の影に付いていました。

調理後で熱がかかっていますから、捨てて食べればいいようなものですが、それができずに残してしまいました。

その後、松茸ご飯を食べるのが嫌になり、何年かは作ってあっても食べませんでした。

数年後、いつも青虫がついているわけではないだろうからと、食べることに。

食べる前に、疑り深く御飯の中の松茸を見てみると青虫が・・・

嘘のようですが、本当の話。

当時、父母と私、三人暮らし、私以外には松茸ご飯に青虫などはいっていたことはなかったようです。

それ以来、家で松茸御飯は食べたことがありません。

近年になって食べたいなと妻に言っても、勿体ないの一言。

酒は勿体ないと言わないのに、松茸だとどうして?

私もどちらを選ぶかと言われると、勿論・・・

因みに昨夜も、散々飲んだ後で、たまには瓶ビールを飲みたいという話になりました。

幸い?妻が飲んでいなかったのでスーパーに買い出しに。

中瓶だろうと思っていたのに、買ってきたのは大瓶四本。

これは流石に飲み切れないだろうと思いましたが・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR