夜食?

IMG_6631.jpg

写真を撮った時間を見ると23時。

つまみを作ったつもりでしたが夜食になってしまいました。

ワインは娘がジムの帰りに買ってきたもの。

娘がこのワインと一緒に食べようと思っていたつまみ、ジムに行っている間に無くなっていたのでがっかり。

食べた責任があるので急遽作りました・・・酔っている時は料理したくないけど。

IMG_6633.jpg

写真を撮った時は残り二個。

フランスパンを切って、マヨネーズで土手を作ってそこに溶いた卵を乗せトーストしただけ。

五個作り、三個は娘、後は妻と私で一個ずづつ。

ワインは三杯飲んだだけで酔ってしまいました。

妻と娘に、弱くなってしまって三杯でふらふらと言うと。

妻が娘に騙されてはだめだよ、これの前に散々飲んでいるからと。

そうです、五時過ぎからこの時間までアルコールの入った何かを飲んでいました。

日本酒、プレモル、氷結、ハイボール。

そして、お腹が冷えたと言ってバーボンのお湯割り。

〆に赤ワインは珍しい・・・








食後の刺身

IMG_6623.jpg

晩御飯を食べ晩酌の日本酒、その後のビールが終わった後、娘が帰ってきました。

IMG_6625.jpg

鰤、カマス、イワシの刺身を買って、満寿泉辛口と一緒に。

鰤が280円、イワシとカマスがそれぞれ149円、税別。

3パックで700円以下。

いつもと違うスーパーで買ってきたそうです。

近くのスーパーだと八時以降でないと半額では売りません。

娘が帰ったのは七時半過ぎですから、七時を過ぎると安く売るのでしょうか。

富山に生まれてよかったと言いながら、氷見産のブリ刺身280円で幸せそうな母娘。

私は主にカマスを、イワシは苦手だし鰤は一切れか二切れ食べるだけで満足。

多く食べることができません。

年寄りには白身魚が一番、晩御飯も白身魚。

因みにに晩御飯のメニューは。

高野豆腐、牛蒡天の煮物に小松菜の煮びたし、白だしで。

カジキマグロのムニエルと自家製タルタルソース。

千切りジャガイモのバター醤油炒め。

茄子とカニカマのポン酢ラー油和え。

娘がこの晩御飯を食べている間に私は入浴。

そして風呂上がりに刺身と日本酒。

ささやかな贅沢・・・






ストーブは早い・・・

昨夜はねる前まで冷房と扇風機。

冷蔵庫の熱と風呂からの熱で部屋の方が廊下より暑いんです。

今日は朝からだんだん体感温度が下がってきて、トレーナーを重ね着。

お腹も冷たく感じるので使い捨てカイロを当てました。

それでも足元が寒いのでストーブが恋しくなります。

晩御飯の準備でも始めれば少し暖かくなるかな・・・

今、気象サイトを見ると午後一時ごろは16度台、その後少し上がって18度。

寒いはずです。






食後のステーキ

IMG_6611.jpg

火曜日だけはジムに行く前に家で晩御飯を食べる娘。

昨日も早めに帰って食事。

でもジムに行く元気がなかったようで、近くのスーパーへ買い物に。

IMG_6614.jpg

買ってきたのは、アメリカ産のステーキ肉二枚。

IMG_6617.jpg

一緒に買ってきた赤ワインで食後のステーキタイム。

私はわさび醤油、妻はウスターソース、娘は練り辛子(マスタードは置いてないので)それぞれの好みで。

ワインが温かったので氷を一個。

この時、私は日本酒とビールを飲んだ後。

ワインをこのグラスに二杯飲むともういっぱいいっぱい。

やっぱり弱くなっている・・・






後はサラダと味噌汁だけ

ガンモを煮て、大根のよごしを作って、ウインナーと茄子のポン酢炒め。

作っていしまいました。

今は、大根とツナのマヨネーズ和えのための大根を塩でもんで水分を出しているところ。

今日は母の命日、夕方にお寺さんがお経を上げに来られます。

この日は、何時も四時半には晩御飯の準備が終わるようにしています。

ガンモは味が染みるように午前中に。

大根菜のよごしは、お湯を沸かし始めてから痛め終わるまで一時間ほどかかります。

茹で用の普段使わない大きい鍋をを出すのも一仕事。

などと思っていると気がせいて、じっとしていることができません。

ということでこの時間に三品完成。

そろそろ大根の水分も出たころなのでもう一仕事。

それが終われば後は味噌汁だけ。

今から味噌汁を作るのは早すぎかな・・・






安いのは良いけれど

IMG_6601.jpg

休日前の休日は出来合いのものが一二品あって、たいていの場合は楽しています。

土曜日は夕食後に妻が買い物に行ったので出来合いのものは無し。

ミニガンモと小松菜の煮物。

小松菜はガンモを鍋から出した後、残り汁で煮びたしに。

ガンモに小松菜の灰汁が染みるのが嫌なので。

マカロニグラタン。

茄子の炒め煮。

キャベツのおかか和え。

マカロニグラタンと茄子の炒め煮に時間がかかって、ガンモは前もって煮てあったのに所要時間はほぼ二時間。

味噌汁も含めての時間です。

日曜日

IMG_6604.jpg

ガンド鰤の・・・料理名度忘れ。

四切れ入りのパックを買ってあったのですがその内の一切れが写真のもの。

他の三枚と比べて著しく貧弱でした。

なるべく二切れ以内のパックにしてほしいと言っているのですがそうもいかないようです。

近くのスーパーは肉も魚も三枚以上入ったパックは大きさがそろっていません。

素人かと思うほどの不揃いさ、ある意味プロとして不揃いに切るほうが凄いのではないかと思うくらい。

と書いているうちに思い出しました、ガンド鰤の照り焼き。

焼き豆腐と大根の煮物、白だしベースで。

椎茸、ベーコンの卵炒め。

パスタサラダ?サラスパ?パスタのマヨネーズ和え?

マヨネーズ少な目で醤油で味をつけてしまいます。

その辺のさじ加減は作る人間の好み・・・特権です。

そして、作った者の責任で私の前にしょぼいガンド鰤が並んでいるのです。

今考えると、これは購買責任のある妻の前に・・・

いえ、そんな恐ろしい考えは・・・






気が付いたら午前二時

下痢になったと言いながら、昨夜もよく飲みました。

日本酒、プレモル、宇奈月ビール、金麦、焼酎のロック。

気付くとキッチンのテーブルにうつ伏せになったまま寝ていました。

二階へ行くときに妻が声をかけていったのは覚えているのですが返事だけした記憶が。

目が覚めたのが午前二時。

歯磨きをして寝床について、炊飯器の御飯がたけた音で目が覚めたのは五時半。

たっぷり寝たような寝ないような不快な目覚め。

娘が仕事でなかったらもう一時間多く寝ていられたのに・・・





便秘から下痢

二三日前から便秘気味でガスだけが出て自分の体がおなら臭い。

と思っていたら晩御飯後にトイレタイム。

コロコロから泥状まで三十分の間の便の変化。

今はロペミンを飲んで、効くのを待っている間にこのブログを書いています。

これだけ書く間に一度トイレダッシュ。

今も我慢しながらPCの前。

でも、便秘よりは下痢の方が先が見えるので良いような気がします。

手術前は若いころからほとんど毎日下痢、便秘の人がうらやましい程だったのに。

便秘の苦しみを知らなかったのは、今から考えると良かったような気がします。

下痢でも我慢できたし・・・






ゴチン!!失礼しました

IMG_6594.jpg

昨日、娘は代休。

一人で遊びに行きました、富山の森記念秋水美術館(刀剣美術館)

企画展、日本刀物語。

図録を見ると剣より太刀の方が多く展示してあるようです。

帰ってきた娘に最初に聞いたことは、ゴチンという音はしなかった?

ゴチンという音、聞こえたそうです、その後に小さな声で「失礼しました」と。

ガラス越しに日本刀を見ていると、だんだんガラスに近づいてゴチン!!

私の経験です。

昨日の人は紳士です、私の場合は人に見られていなかったか周りをキョロキョロしただけ。

後についていた妻と娘にしっかり見られていました。

ガラスにオデコの後がついていたとか・・・






三大厄日(三大悪日)

旧暦を見ると昨日がそのうちの一日でした。

八朔、旧暦の八月一日。

後の二日は二百十日と二百二十日。

今年の二百十日は九月一日、二百二十日は九月十一日。

今年は閏五月があったので八朔は二百二十日より遅くなりました。

去年は二百十日(八月三十一日)の次の日九月一日が八朔でした。

二百十日は立春を起算日として数えるので、太陽暦では一日か二日しか変わりません。

八朔は旧暦なので旧暦カレンダーがないと判りません。

月の満ち欠けを基にした十二か月の歴と、太陽の運行を基にした二十四節気。

旧暦というのは不便そうだと思っていましたが、使い方さえわかれば便利そうです。

子供の時にめくるのを楽しみにしていた日めくりの暦。

そのころは漢字だらけで日付と曜日以外は理解できませんでした。

今ならめくるだけでなく旧暦日、六曜、二十四節気七十二候を見るのが楽しみになるかも・・・





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR