二人だけど

IMG_6394.jpg

娘が居なくて妻と二人の晩御飯。

次の日の弁当の分があるので普通に作ります。

翌日の弁当がないのなら適当に出来合いのもので済ませるのですが。

酢の物は何時もの三人分を二人で分けてたっぷりと。

たっぷり食べたいものではないのですが・・・







ビール飲み放題はもうしない

今朝、空いた缶を数えると十六本(350ml)

思ったほど飲めませんでした。

一人五本。

十六本目は私が開けたのですが、空けたのは娘。

最後の缶はグラスに一杯飲んでギブアップ。

久しぶりに飲んでいる最中に気持ちが悪くなりました。

残りを娘に飲んでもらうことにして寝てしまいました。

ポテチとピザは食べずじまい。

代わりに冷凍の皮付フライドポテト。

今回初めてのビール飲み放題。

飲みながらの三人の感想をまとめると。

最初からビールだと酔いが回るのが遅いからあまりビールが美味しくない。

酒は酔うほどに美味くなる。

今度からはビールに限定せず、日本酒化ワインから初めてその後にビールを飲もう。

実際、一缶目のビールは美味しかったのですが、二缶め三缶目はあまりおいしいとは思いませんでした。

四缶めから再び美味しいと思えました。

いつもちゃんぽんで飲んでいる家族。

一種類限定飲み放題は昨日で最後にします。

因みに全員二日酔いはなし。

妻と娘は元気に朝ご飯を食べていました。









家族でビール飲み放題の夕べ

先月末に予定していた、家族でビール飲み放題の夕べ。

今夕開催する予定です。

IMG_6391.jpg

コストコの枝豆、アルミホイルの中はローストビーフ。

紙袋の中は薄いハムを揚げたハムフライ、新湊の肉屋さんまで買い出しに。

冷凍庫にはピザが二枚。

ローソンたまご好きのための卵サンド三人分。

缶ビールは一応、二十本冷蔵庫に・・・割り切れなくて取り合いになるかも。

足りなかったら冷凍庫で急冷するか氷で急冷。

最初の予定から一か月も伸びたのは私には思いつかない理由。

妻も娘も、今月職場の健康診断。

それが終わらないとダメだったようです。

肝臓が、というのなら分かるのですが、体重が・・・

そういえばもう一品、コストコのポテトフライ596g

封を切ると一晩で油の酸化した匂いになるのにどうするつもりでしょうか。

これを見たらもうポテトチップは食べられない
https://matome.naver.jp/odai/2142458936343350001






写真を見て思い出す晩御飯

七月十九日

IMG_6350.jpg

肉じゃが、茄子と豚肉のカレー、大根菜のよごし、素麺

七月二十日

IMG_6354.jpg

高野豆腐、竹輪、生椎茸の煮物、サスのバター醤油炒め、ピーマンとツナの炒め物、

胡瓜とカニカマのポン酢和え

この日だけ箸置きは夏用のガラス製(滑って使いにくい)

七月二十一日

IMG_6359.jpg

厚揚げのそぼろ餡かけ、エビの塩焼き、ベーコンの卵炒め、冷奴

七月二十二日

IMG_6369.jpg

胡瓜の餡かけ、茄子とトマトのチーズ焼き、ごぼう天のキンピラ、胡瓜の明太子和え

父月二十三日

IMG_6373.jpg

ミニガンモと小松菜の煮物、モヤシとベーコンの卵炒め、マイタケのオイスターソース炒め、胡瓜とカニカマとモズクの酢の物

七月二十四日

IMG_6375.jpg

麻婆茄子、鱈子煮、インゲンとベーコンのバター醤油炒め、冷奴

七月二十五日

IMG_6379.jpg

回鍋肉、ジャガイモとベーコンのバター炒め、玉葱と玉子の炒め物、トマトとツナの自家製ドレッシング和え

七月二十六日

IMG_6381.jpg

厚揚と舞茸のあんかけ、すり身揚げ、竹輪のかば焼き風、豆苗サラダ

七月二十七日

IMG_6385.jpg

茄子と油揚げの煮物、マカロニグラタン、サスのマヨネーズカレー炒め、胡瓜の麺つゆあえ

写真がなければ二日前の晩御飯も忘れている自信があります。

最後に二十一日の写真をもう一枚。

日本酒の後にこれだけのお酒、〆のブランディー・コークは何杯飲んだか覚えていません。

IMG_6364.jpg






朝の続き・・・夜の部・・・昨日に続いて閲覧注意

晩御飯を食べ終わるまで落ち着いていたお腹。

夕食後、妻が買い物に行った後再び下痢に。

トイレに入るのと入れ違いに娘の帰宅。

娘の晩御飯は妻が居れば妻が、居なければ私が温めたりサラダを出したりしています。

妻が留守なら私の係り。

でもトイレから出ることができないので、トイレの中からスマホで娘に電話で指示。

日中よりひどい下痢。

でようと思ってドアを開け、すぐに閉めてまた座る。

何とか出て下痢止めを飲もうとしても、飲む間もなくまたトイレ。

久しぶりにほとんど水状。

苦しい戦いでしたが、何とか合間合間に下痢止め二錠を飲み治めました。

治まった後は娘の買ってきたステーキを焼く係りを仰せつかり。

下痢の後のステーキ&ワインで家族飲み会。

下痢の間に適度に冷えた赤ワイン(冷凍庫で急冷)

何をしてるんだか自分でもよくわからない今日この頃・・・





閲覧注意・・・排便の話・・・下剤のち下痢止め

閲覧注意・・・排便の話






昨日一日出ていない、今朝からお腹が張るのに硬くて少ししか出ない。

今日は下剤を使いたくなかったので頑張りました。

でも数回トイレに通ってあきらめました、血管切れそう。

今日はお寺さんが来られる月参りの日なので、あまり使いたくはなかったけどマグミットと麻子仁丸を服用。

九時ごろ服用して効きはじめたのが一時少し前。

ついさっきまでトイレに籠っていました。

硬い部分が出るとあとは下痢、下剤を服用したから覚悟はしていたのですがトイレから出ることができません。

出続けているわけではないのですが、今にも出そうな感じでトイレから離れるのが不安。

何とか脱出できたのはついさっきのこと。

今日のトイレ滞在時間は二時間以上になりました。

トイレから出てすぐに下痢止めを、こんな時は自分で何をやっているのかと思ってしまいます。

マッチポンプという言葉がありますが、これもそうなのでしょうか。

好きで火をつけているのではないのですが・・・あぁ、またトイレが私を呼んでいる。





天の神は味方だったようです

昨日は晴れ間を見てもう一度出かけました。

目的のもの、扇風機を購入して家に帰って組立。

弱中強の弱では扇風機が回りません。

不良品です、積んである一番上の箱を取ったのがはずれの原因。

たぶん日を改めて買いに行ったら不良品には当たらなかったのでしょう。

すぐに交換してきました。

その間雨に降られることは無し。

交換から帰ってしばらくすると再び土砂降り。

天の神は味方でした。

天の神はその日に買わないように雨を降らせていたようです。





買い物に出かけたけど

雨も降ってないようなのでちょっと買い物。

と思って玄関を出たとたんに土砂降り。

車に乗るだけで頭はびしょ濡れ。

走り出すと小降りに。

二百メートルも走ると道路が乾いている。

店に近づくにしたがって再び雨が降ってきて、着くと再び土砂降り。

店に入ったけど目当てのものがない、ほかのメーカーのものにするか迷ったけど、土砂降りの中を荷物を車に積むのも大変なのでほかの店へ。

他の店でも車から降りる時は土砂降ではないけどかなりの降り方。

妥協しようとした商品を見るとさっきの店の二割五分高。

今日は日が悪いとあきらめて何も買わずに帰ってきました。

因みに今は降ってない模様。

天の神様に嫌われたようです。

いえ、もしかすると雨の神様に好かれた・・・





違和感

便座交換しました。

試しに座ってみると、違和感。

慣れるしかないですね。

そういえば入院前に初めてシャワー便器に取り換えたときも違和感がありました。

新しい便器のシャワーの使い心地はと、おしり洗浄。

ムーブがない。

必要な時はお尻を前後に動かす?

安かったからお尻動かすぐらいは・・・






届きました

IMG_6367.jpg

昨日の午前中に注文してついさっき

午前中に届いたらすぐ取り付けようと思ったのですが

晩御飯の準備中に届いたので取り付けは明日

お腹の調子次第ですが・・・

サイズは多分合うはず

昨日は一時間ぐらいネットで調べましたから

届いたものがもう一つ

八月で有効期限が切れるETCカード

一年以上使わなかったので使わないのなら更新カードは送ってこないと案内があったのですが

指定期限ぎりぎりにカードを使ったので送ってきました

これでまた五年、使うのは妻ですが・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR