朝はファンヒーター夜はクーラー

まだ片付けていないファンヒーター

二三日前、二日続けて朝寒いので点けていました

片付けなくてよかったと思ったのですが

さすがに昨日今日の気温だともういらないように思えます

ファンヒーターを点けた日の夜は暑くてクーラーを使う不思議な気温

こんなことは今まで無かったような気がすると妻と話していました

たぶん最近は着る物での調整を昔のようにしてないからだと思います

暑がりの娘、夏は普通に半袖ですが他の季節は家の中では同じような服装

肌着の上は長袖のシャツ一枚

そんなことを書いている私も、冬でも室内では三枚だけ

小学生のころ冬になると最低でも四枚は重ね着していました

暖かくなるにしたがって一枚づつ脱いで身軽になる

それも春を迎えた喜びの一つだったのでしょうか

それから比べると今は、暑いだの寒いだの言ってますが

暮らしの中で感じる季節感は少なくなりました








偽物ではないと思うけど

二週間くらい前に酒の量販店でジャックダニエルを買ってきました

昨日はそれの最後を飲んで、空き瓶をじっと見ているとなんだか怪しい

ジャックダニエルはアサヒ麦酒から発売していいるはずなのに、輸入元が違います

そういえば味もいつもの様に美味しくなかったようなと、それが三人の共通した感想

そう思うと気になって仕方がありません

まだアルコールを飲んでなかった妻にコンビニまで買いに行ってもらうことにしました

購入価格は量販店の倍以上

瓶の裏ラベルも違います

安い方はイングランドからの輸入

どちらも原産国はアメリカ

飲んでみるとコンビニで買ったほうが柔らかい味と香り

量販店の方は飲んでしまったので印象でしか比べることができません

こうなったらもう一本量販店で買って二本並べて飲み比べしてみたい






PCのリモコン発見?発掘?

PC周りを整理しているとモニターの後ろからリモコンが出てきました

今までいかに雑然としていたかということですが

PCでTVやDVDを見ないので必要ありませんでした

でも、せっかく発見したのですから使おうと思ってボタンを押しても反応なし

電池切れです(どれだけ放置してあったか・・・)

電池を入れ替えてTVを見るとモニターの輝度が最高になります

目が痛いくらい、TVをつける度に手動で調整しなければなりません

面倒なのでググって調整の仕方見つけました

調整するアプリは最初から入っていたようです

よく妻に言われることがあります

何でもせっぱ詰らないとしようとしない

しようと思ったら、今までの放置は何だったのかと思うくらい早く対策する

そんな性格は自分でもわかるのですが、今すぐ必要ではないことを考えるのが面倒なのです

それ以前に、すぐに必要ではないことの対策は考えてもわからない・・・






風呂に入ったのはいいけれど

最初に頭を洗ったところでお腹が

それでも我慢して洗顔石鹸で顔を

限界限界限界

体を急いで拭いてトイレダッシュ

タオルをおむつ代わりにしてトイレに走った時から比べると格段の進歩

と思えればいいのですが、やっぱり悲しい

今日の日中もトイレに入って最初の硬いところが出た途端にピンポン

来た方の見当ついていたのですが一回目は無視

二回目のピンポンで仕方なく返事しました

慌ててトイレから出て対応

その後出なくなったのでそ、の分が今になって

タイミングの悪い一日

長い人生そんなことばかりもあるさ





なんちゅう寂しい

IMG_6088.jpg

IMG_6093.jpg

IMG_6096.jpg

IMG_6108.jpg

IMG_6110.jpg

月曜日から昨日までの晩御飯

毎日変わり映え無いものを作って食べるだけ

酒を止められていた時はほとんど食欲なし

栄養補給のための食事

でもこの変わり映えしない晩御飯に日本酒が有ると

私には御馳走です

飲むことだけを楽しみに作る晩御飯

合掌いただきますの後、グラスを持ち上げる時の幸福感、至福の時

でも・・・でも・・・でも

思い出すときがあります

若いころ煙草はもちろん酒もあまり飲まなかったころ

人によく問われてそれに対する自分の答え

「タバコも吸わんと酒も飲まんと何楽しみで生きしとっがい」

「タバコと酒しか楽しみないとか、なんちゅう寂しい話や」

酒がなくても今の何倍も楽しかった若いころ

でも・・・でも・・・でも・・・

食事は単なる栄養補給でした






片手間にしてうまくいかず

晩御飯の準備終わりました

今日は月命日でお寺さんが来られる日

四時半ごろにいつも来られるのでその前に準備を終えます

何時もは三時からの炊事を二時半から

手のかからないメニューにして、炊事中もスマホとPCをブルートゥス接続させるために、シンクとPCの間を行ったり来たり

結局、接続でいませんでした

晩御飯は手抜き、接続は失敗

何でも片手間は良くありません






誰も褒めてくれないので自画自賛

IMG_6099.jpg

PCの周りにいろいろな物を雑然と置いていたので整理することにしました

四合瓶の箱を切ったり貼ったり

カッターと両面テープがあれば簡単です

一番奥が筆箱

古いメモリーカードが入ってます、8Mとか36M今では想像もつかない容量ですが当時今の16Gより高かったような

引き出しの中に2GのCFが入っていますがこれでも数千円

初めて買ったデジイチのCFが1G一万五千円、カメラを買うときに予算の都合で一枚しか買えませんでした

次に並んでいるのが二次電池の予備、毎日電池がなくなるマウス用

そしてPCと全く関係のない鼻毛カッター

視力訓練用のカード

マイクロUSBケーブル

眼鏡立て

引き出しには、メガネドライバー、CF(2G)、USBメモリー(32G)、USBケーブル

そして隠しアイテム

眼鏡立ての下には

IMG_6102.jpg

イヤホン入れ・・・もずく酢の空容器

日本酒の箱も、もずく酢の容器も家の仕分けゴミの中から探し出してきました

ごみの再利用

環境に優しく家計に優しい一石二鳥

と、家人はだれも褒めてくれないので自画自賛






薄くても伸びる髪をカットしてきました

千円カットに行ってきました

何時ものショッピングセンター

帰りにセンターコートでの催し物、鉄道忘れ物市でこれも千円の老眼鏡(新品)を購入

前に買ったのと同じメーカー

違いはフレームがあることと、度数が0.5度強いこと

初めて老眼鏡をつけたときは良く見えて感動したのですが

慣れてくるともっとよく見える筈と思ってしまいます

一度老眼鏡をつけると度がだんだん上がってくると聞きました

目が悪くなるのではなく要求が高くなるだけのような気がします

裸眼で一晩中文庫本を読んでも、次の日なんともなかった若いころが懐かしい

一二時間歩いても息も切れなかった若いころが懐かしい

上体を曲げて床に指が付いたころが懐かしい

髪がふさふさしていたころが懐かしい

今何か取り返せるとしたら・・・

健全な排便生活・・・・ほんの十年前が懐かしい







シミュラクラ現象

IMG_6091.jpg

三つの点が集まった図形などが人の顔のように見える錯覚現象。壁のシミや石の凹凸が人の顔に見えたりすること。写真に写った影などが人の顔のように見え、心霊写真として扱われたりするのはこの現象である場合がある。



昨夜の晩御飯の写真がない・・・撮り忘れ

カードに残っている最後の写真がこれ

竹輪のチーズ焼きがかわいすぎて、晩御飯の全体写真を撮り忘れたのは昨日だと思っていた

でもよく見ると一昨日の日付

ということは昨日は写真を撮り忘れて

理由はこの写真を撮ったからだと思ってしまった様

すごい速さの体感時間の中で生きているのだから

覚えている余裕もない

ジャネーの副作用か・・・






扇風機とジャネーの法則

雨の日の洗濯物部屋干しのため、早めに出した扇風機

最近は洗濯物は外

扇風機は人間用

日中は一人なので暑くてもエアコンが勿体ない

その分扇風機を独り占め

これが思った以上に涼しいのです

二十年近く扇風機を使わず、古い扇風機は発火の危険があると聞いて捨ててしまいました

三年ほど前に改めて買いました

安物で羽根音は気になりますが、重宝しています

エアコンを使っても扇風機は併用

心持、電気代が安くなるような気がします

等と書いていてふと思うこと

ついこないだまで寒いといっていたのに、もう気温が三十度超える季節

子供の時よく聞いた、大人の会話

「暑っいね、こないだまで雪降っとたがに、早夏やがいね」

子供心に思いました

雪降っとたがちゃだいぶ昔やろ・・・と

あのころは一年がずいぶん長く感じられました

たぶん地球の自転速度と公転速度が速くなったのではないかと・・・

ということで、このURLを

http://indexof.web.fc2.com/jumyou/jumyoukeisan.html

私は体感余命0.6年でした






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR