この時期になると思い出すこと

最高気温27度、風速10メートル以上

フェーン現象でしょうか

この時期になると思い出します

中学の時、授業中に近所が火事だから家に帰れと言われたことを

バッグを手にしたのですが、そんなもは持たずに急いで帰れと

帰ったころは鎮火していましたが同じ町内で七軒燃えていました

幸い家は少し離れていたので被害はありませんでした

その後、学校においてきたバッグ往復40分かけて取りに行きました

学校に付いた時はもう放課後

火事よりも、そのことの方が記憶に深いような






家族葬

一人残っていた伯母が亡くなりました

九十五才、老衰

今朝一番に線香をあげせててもらいに行ってきました

体を壊すこともなく、惚けることもなく、入院は最後の三週間ほどだけ

羨ましい亡くなり方です

五日前に亡くなったと昨日ようやく案内が来ました

家族葬で送ったと

新聞のお悔やみ欄にも載せないそうです

遅ればせながら連絡したのは、後から知られたら叱られると思って

それぞれの家族のそれぞれの送り方

叱る権利はありません

でも最後に顔だけは見たかったと・・・言っても詮無いことですから言いませんでしたが






333

夜中に便意があってトイレに行きました

座ってトイレにあるデジタル時計を見ると0333、3時33分

3が3つ並んでいました

トイレでの戦いが終わって出る時に見た時間は0404、4時4分

大腸がんの手術の前から、トイレに座った瞬間、時計の数字がぞろ目になっているのをよく見るようになりました

それだけトイレに入る回数が多いということなのですが

病気になってからよく目につくようになったので、数字がそろっていると嫌な気持ちになります

それが0444、4時44分なら最悪

そんな時もナログならあまり気にならないのでしょうけど・・・





味付け失敗

IMG_5951.jpg

麻婆大根の味が薄すぎました

ジャガイモとゆで卵のチーズ焼きの味も薄め

麻婆大根は娘の分と弁当の分は後から濃い目の餡かけてごまかし

残った餡で

IMG_5954.jpg

かに玉を作ってビールのつまみに

弁当のおかずも一品増えました

IMG_5957.jpg

ジム帰りの娘が買ってきたワインとチーズで寝る前の一杯

床に入る前に咳止めを飲んで朝まで熟睡

毎晩こんな生活で良いのかな・・・

PS

晩御飯は日本酒を飲みながら

その時、いつもと違って妻との会話もなく黙々と食べていたようです

おかずが不味いといつもそんな感じだとか

傍から見ても落ち込んで見えるようです

不味いものを作ったという落ち込みもあるのですが

原因と対策を考えているので会話がなくなるのです

口直しに一昨日の晩御飯

IMG_5945.jpg

鯛子の煮物

茄子とピーマン、豚肉の汁なしカレー

舞茸とベーコンのバター炒め

胡瓜の・・・何だろう

胡瓜を茹で、麺つゆ、醤油、ラー油を絡ませビニール袋に入れ冷蔵庫で冷やす

何かで見て作ったのですがかなり適当です






咳止めを飲まないと・・・

IMG_5949.jpg

日本酒で晩酌

その後は写真の通り

最後は麦チョコをつまみにコークハイ

肝臓にも悪いし体重も増えそう






お隣さんに心配されるほど黄ばんでいる

黄砂なのかジムニーに黄色く細かい砂が

今年二度目の洗車をしました

そういえば、前回洗車しているとお隣さんがピカールを持ってこられました

これでヘッドライトを磨くと黄ばみが取れるから貸してあげると

家にもピカールはあるのでお礼を言って持って帰ってもらいました

今日、洗車ついでに磨こうと思ってピカールを探しても見当たりません

専用のヘッドライト磨きはあるのでそれでごしごしと

気持ちだけ黄ばみが少なくなりました

根気強く磨くと効果があるのかもしれません

このヘッドライト磨きは妻の車のために買ったもの

その時も少し綺麗になりましたが一年ほどでまた黄ばみが

オートバックスで磨いてもらえるようですが、それでも一年ほどしか持たないとか

でも妻は最近それを考えているようです

一台八千円+消費税・・・そんなに高くはないのですが、ちょっと勿体ないような






メジコン錠とお酒

昨夜は食事後に服用していたメジコン錠を寝る前に服用しました

晩酌の後の眠気がなくなりました

起きている分だけお酒がすすみます

五時前から十時すぎまで途中に入浴を挟んでダラダラ飲むとさすがに眠気が

後はメジコン錠を飲んで熟睡

その所為か今朝は五時前に目が覚め、その後眠ることができずに起床

目覚ましが鳴るまで、うとうとしながら寝床にいるのが気持ちが良いのに







昨夜は

予定通り買ってきた発泡ワイン

ロゼが飲みたかったのに冷えたのは白しかなかったと

飲ませて貰いました

でも最近は飲むとすぐ眠くなリます

寝てしまう前に風呂に入ることにしましたが

お風呂の前にトイレに行くと出ることができなくなりました

最近はこんなことも多いので、入浴前にはトイレに行かないようにしていたのですがうっかりと

結局は風呂にも入らず就寝

最近すぐ眠くなる原因は

咳止めメジコン錠

調べてみるとアルコールと一緒だと

せきの反射神経を抑制する薬は眠くなることがあるため、抗ヒスタミン薬と同様に、「異様に眠く」なることがある。


咳止めは食事の後ではなく寝る前に服用しよう・・・よく眠れそう





飲み足りない

今日の晩御飯は豚しゃぶ

酒は用意してなかったので普段飲みの満寿泉

半分残っていた一升瓶を飲んで後は金麦一本ずつが割り当て

私は他にプレミアムモルツ一本

妻と娘はそれでは飲み足りない

他にもれんと、若鶴のウイスキーがあるのだけど

最近はまった発泡ワインが飲みたいと、歩いて一キロ先のコンビニへ

行き返り一時間近くかかりそう

二人に色々な酒の味を覚えさせたことは

嬉しいよな悲しいような・・・






あやまち

昨日はブログを更新しませんでした・・・忘れていた

今朝になって気付きました

ブログの更新も忘れて何をしていたか

ネットで動画を見ていました

見終わった後、椅子から立ち上がろうとすると足の感覚がなくそのまま崩れるように転倒

足を組んで座っていたので足がしびれて感覚がなくなったようです

感覚が戻るのを待って立ち上がりましたが、足の指の付け根が痛い

足の指が反り返ったまま体重を受け止めたようです

でも、大したことはありません指で踏ん張ると痛みがある程度

と思っていましたが寝床に入ると脈を打つのに合わせて鈍い痛みが

以前にも仕事中に痛めたところ

その時に比べると本当に軽いあやまちなのですが・・・

PS

あやまち・・・富山の方言で怪我のこと

使用例・・・あやまちしたがなら、(あやまちの医者)行ってこられ
       怪我したのなら(骨接ぎか外科)へ行けば






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR