酒を控えるようにしていたのですが

先週は飲みすぎて肝臓のあたりに鈍い痛み

今週は肝臓を回復させるために控えめに飲んでいました

休肝日というのは聞いたことはありますが、都市伝説ではないかと・・・

酒量は日本酒一合弱と缶ビール一本、かなり控えめ

そのかいあって、昨日は肝臓当たりのの違和感も無くなりました

それでもしばらくは控えめにと思っていたのですが

娘が割引だったといって前日に赤ワイン三種類買ってきました

当日にも一本開けていたのですがそれは味見程度に飲ませてもらいました

昨日は国産赤ワインを開けたのですがブドウジュースのような甘さ

一杯づつ飲んで冷蔵庫に逆戻り

もう一本のチリワインを開けましたがこれも甘め

妻と娘はさっきよりましと言って飲んでいましたが

私は何時ものグラスに二杯ほど飲むと甘さが口の残ってそれ以上飲めなくなりました

そんな時は口直し

れんとをロックで同じグラスで二杯飲んでしまいました・・・れんとはうまい

ということで控えめの飲酒は昨日でお終い

でも、今までのような量は肝臓に負担がかかるので、少しだけ控えめに飲みたいと思っています

・・・ある程度飲んでしまうと控えめも控えてしまいそうですが






どちらが出世できる・・・

年度末で最近帰りが遅い娘

昨日も一昨日も帰って来たのは九時ごろ

No残業代デーNo残業デーなのにと聞くと

事情がある場合は上司の認定で残業扱いになるととのこと

そんな日を設ける意味がないような気もしますが

以前の部署では本当にNo残業代デーだったので、上司によっては意味があるのかもしれません

上の顔色を見る上司と部下のことを思う上司

どちらがより出世できるのかな・・・






便秘の時はカラオケ

最近硬くて出にくい、かといって下剤を飲むほどでもないし

そんな時はカラオケが効果覿面

と思ってwiiuのカラオケを起動

カラオケのアップデート中にTVが再起動の繰り返し

一か月ほど前から何回か同じことがあったのですが一二分で正常に戻っていました

昨夜は五分経ってもオンオフの繰り返し

カラオケはあきらめました

今朝になってから音声なしでTVを一時間ほど点けていたのですがまったく問題なし

そのうち思い出したのがリモコンで電源オフにしたときにアップデートしたはずと

今までずっとTV側で電源を切っていたので、アップデート出来なかったのかと思い、今日はリモコンでオフにしておきました

TVの裏を見ると2006年製

ほとんど使わないといっても、もう11年たっていました

もし普通の番組は見ることができてカラオケの時だけ不調なら、へたなカラオケを聞きたくないというTVの意思表示でしょうか

道具は百年使えば付喪神になるとか

進歩の速い今の家電は十年ぐらいで意識を持つのかも

因みにTVが壊れたと言っても妻も子も「あっそう」で終わり

どちらも買い替えようという気はなさそうです

しばらくアカペラで歌っていたらあまりの酷さに耐えきれなくなって同情して買い替えてくれる・・・






靖国みやげ

IMG_5795.jpg

IMG_5803.jpg

お神酒です瓶に靖国と浮彫が

IMG_5805.jpg

瓶の形は上から見ると桜花

IMG_5813.jpg

IMG_5814.jpg

ストラップのお守り

十六八重菊のうち山桜紋

IMG_5820.jpg

ミニ国旗と旭日旗






お土産はゼロ戦

KIMG0987a.jpg

KIMG0988a.jpg

KIMG0990a.jpg

KIMG0991a.jpg

KIMG0993a.jpg

の写真

東京へ行ってきた娘

イベント前に靖国神社へ参拝に

そこに展示してあったゼロ戦の写真を貰いました

一人で行っても最近はスマホがあるのであまり迷わないようです

でも私には行く自信がありません

東京の路線図を見るだけでめまいがしそう

他にもお土産はあるのですが写真を撮ってまた明日にでも・・・

因みに娘が行ったというイベント、日本酒を飲む会だそうです






飲みすぎ

昨夜は日本酒で晩酌した後、プレミアムモルツ、妻が買った来た酎ハイ、エビスマイスター、金麦

飲んでしまいました

風呂にも入らず酔い落ちごろ寝

寒くて気が付いたら午前一時

今朝妻が起こしても起きなかった、飲みすぎないようにとイエローカード

でも、二日酔いになってないから・・・





土曜日ですが

妻は仕事、娘はお江戸に

江戸行の新幹線、新高岡駅から乗ると二時間半もかかると不満を・・・時代は変わりました

二人がいないと、いつもの様にのんびりマイペースで家事ができます

今は煮物の肉豆腐を作り終わったところ

他のメニューは決まっていませんが、妻が帰るまでにのんびりと作っていきます

最近晩御飯の写真を上げてないので一昨日と昨日の写真を・・・

IMG_5781.jpg

IMG_5784.jpg

毎日仕方なく心を込めて作っています





成長につれて普通に

知性化戦争上下巻、1990年出版

古い本をひっぱり出してきて読んでいます

今は下巻の半ば

上巻を読むときは本がばらけるのではないかと心配しながら読みました

というのも娘が小学六年の時

学校の読書の時間にこの本を読んでいました

上巻を読み終わってのの下校時

豪雨に逢って傘をさしていてもバッグの中はびしょ濡れ

本もびしょ濡れ

何とか読めるまで乾きましたが、本はかなり傷んでしまいました

今は真ん中でばらけそうになっています

それにしても小学生の時によくこんな本を読み切ったと感心しました

妻に言わせると、娘は幼い時が一番利口で成長するにつれて普通になってしまったと

言われてみればそんな気が・・・







救急車その後

21日未明の救急車

心配だったのでその日の夕方お隣に行っても留守

昨夜も留守

朝ならと思って今朝訪ねるとおられました

運ばれたのは旦那さん

理由は高熱と吐き気、めまい

入院し検査

結果は異状なし、明日退院だそうです

夜も留守なので危険な状態かと勝手に想像して心配でした

状況を聞いて安心しました

深夜の救急車は日中のそれ以上に心配になります






日本を怒らせたい時は

去年も書いていたような・・・

日本人はちょっとやそっとでは怒らないことでも海外では知られています。

そこで面白いコピペを一つ。



日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」

中国「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」

米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」

中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」

米韓中北 「あ!」





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR