平日なのに家族飲み

昨日、友人が結婚披露宴の引き出物をおすそ分けと持ってきてくれました

チャーシューパック、カマボコ、それと下町のナポレオン「いいちこ」貰い物だけど飲まないからと

下町のナポレオンは苦手なのに・・・

我が家の焼酎の飲み方はロック、水割り、お湯割り

味の付いたもので割るということがありませんでした

他の人が味の付いたもので割って、美味しそうに飲んでいるのだから不味くはないはず

晩酌後の酔った勢いで妻に乗せてもらって酒の量販店へ

買ったのが、お酒+グレープフルーツ200%

酔った勢いで他の酒も買ってしまったのはちょっと失敗

ついでにつまみも買って

妻と焼酎のグレープフルーツ割りで飲み始めました

ジュースのようで焼酎の苦みが効いてジュースより飲みやすい

そこへジムに寄って帰るから遅くなると言っていた娘が思ったより早く帰宅

ジムに着いてからトレーニングウエアーを忘れたことに気づき風呂だけ入ってきたと

手には白ワイン

白ワインは飲みたいけどこの時点で少し飲みすぎ

薄い酒を飲むことにして

「はたちからの みっくちゅ じゅーちゅさわー」
http://www.sangaria.co.jp/products/alcohol/mikkuchu-juichu-sour/_350ml_7.html

名前受けで買ってきたのですがこれがジュースより甘い

いいちことポッカレモンを入れて何とか飲みました

結果的に濃い酒になってしまって飲みすぎ

風呂に入るの諦めて寝ることに

妻と娘はワインを飲んでその後、いいちこのグレープフルーツ割

十二時ごろまで飲みながら話が盛り上がっていたようです

PS

昨日の話の「居酒屋ぼったくり」

コミック一巻の一部を無料で読めるようです
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/494000124/






夜食は昼ご飯

IMG_5674.jpg

昨日は変則的な食事の仕方になってしまいました

晩御飯は五時ごろ

これは休日なら普通の時間

その後、七時半ごろにお夜食を

IMG_5676.jpg

昼に食べなかった分のうどん

どうしてこんなことになったか

妻が前日飲み潰れたので朝食用の炊飯器の予約がしてありませんでした

毎朝どれだけ食べているのか知らないので一合の米をといで予約

朝炊き上がりを見ると妻娘で食べるには多そうな量

でも白いご飯でなかったら食べそうです

玉葱とハムを刻んで生卵ご飯を作ってからチャーハンに

味見がてら少しそれを貰って、いつもは食べない朝ご飯を食べてしまいました

その後は晩御飯まで胃もたれ、昼ご飯は抜き

いつまでも治らないので晩御飯前に胃薬を

何とか晩御飯を食べて酒を飲みながら読書

その時の本が良くなかった

美味しそうな食べ物と酒ばかり・・・居酒屋ぼったくり(再読です)

何か食べたいと思いながら読んでいると、思い出しました

昼ご飯を食べていない

で・・・食べた後再び胃もたれでちょっと後悔したのは内緒です






立山無濾過生原酒

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg

待ちわびていた酒が発売されたと娘が買ってきました

ラベルが変わって趣が無くなったと嘆きながら三人で飲みました

原酒なのにすいすい入っていく危険な酒

私は普通に晩酌した後飲み始めたので途中からロックで

妻と娘はすいすい

で、いつもの様に妻が最初にリタイア・・・爆睡

私は限界を感じて飲むのを止めてお風呂に

風呂から上がると、一升瓶を逆さにして最後の一滴までグラスにそそぐ娘の姿

立派な酒のみに育ちました

その後普通に風呂に入っていた娘

立派に育ち過ぎたような・・・






昼に食べたくないので

IMG_5661.jpg

昼ご飯用にと買ってきてあった焼きそば麺

昼に飲み物もなく焼きそばを食べると胸につっかえるので食べたくありません

特に一人で食べる時の焼きそばはソースと鰹節だけの手抜き焼きそばなので

昨日はキャベツと豚肉をたっぷり入れて晩御飯の一品に

十分晩酌のあてになります

その晩御飯を作っていても物忘れで焦ってしまいました

四品作ったつもりなのにテーブルを見ると三品しかありません

確かに四品作ったはず・・・何かを作ったはず

真剣に考えているとオーブンからタイマーの音が

茄子とベーコンのチーズ焼きがオーブンの中にありました

良かったと思うと同時におかしさが

もう笑うしかありません、本当に惚けはじめたのかも





物忘れも進化してきた

肺の手術の後で体が弱っているから爪が割れると思っていました

何時も体調が悪い時は爪の成長が悪くなるので、ちょうどその頃の爪が伸びてきて割れるのだと

昨日、ビオチンは飲まないのと妻が聞いてきました

私は毎晩飲んでいるつもりだったのですがテーブルに容器がありません

そういえばしばらく前に飲んでいた容器が空になって、買い置きを新しく出そうと思っていたはず

それをすっかり忘れてテーブルに載っている、他のサプリメントを飲んでビオチンも飲んだ気でいたようです

これは今までの物忘れパターンより進化しています

そういえば、今朝妹が来た時に借りた本を返したのですが、貸した本だけもって返した本を忘れていきました

兄妹ともに日々進化の道を歩んでいるようです





娘がいない間に

IMG_5652.jpg

昨日は娘の上司の送別会

晩御飯は娘抜きで

そんな時でないと食べられないもの

IMG_5654.jpg

莢隠元のマヨネーズサラダ

好き嫌いのあまり無い娘ですが莢ごと食べる豆類の匂いが苦手

だから普段はチーズ焼きかキンピラにしかしていません

でも、昨日はインゲンの香りたっぷりのサラダ

妻もインゲンは好物

久しぶりに二人でインゲンの香りを堪能・・・大げさすぎかな





時期的に早いような

今朝は娘の車に同乗して彼女の職場まで

帰りは私が運転して車を回収

ジムニーのつもりでアクセルを踏んだらあっという間にスピードメーターが60キロ

慌ててアクセルを緩めました

娘は今夜、上司の送別会だそうです

少し早いような気がしますが、来月は送別会が多そうなので早目にするのでしょうか

何かあるたびに飲む気満々の娘

酒が好きでも飲み会大嫌いだった私と大違いです

いやいや出席するよりも楽しむのが一番

そんな性格がちょっと羨ましい・・・いや、すごく羨ましい





一昨日と昨日の

晩御飯

一昨日

IMG_5640.jpg

ちょっと食べだりないかと思っていたらお隣さんから嬉しい差し入れ

IMG_5643.jpg

天ぷら

これを三人分頂きました

家で揚げ物をしないので、揚げたての天ぷらを食べたのは久しぶり

美味しくいただきました

後は、厚揚げと莢隠元の煮物

カジキマグロのバター醤油ソテー

ベーコンとピーマンと卵の炒めもの

法蓮草の納豆和え

昨日の晩御飯

IMG_5645.jpg

麻婆大根が・・・

不味いのです

○ス○コで買った大根

大きくて安い

でもこれではほかの食材が勿体ない、一口食べてがっかりしました

後は、明太子パスタ

舞茸とベーコンのバター炒め

酢の物

この酢の物に使った胡瓜も問題あり

何時ものスーパーで買ったのですが、半分廃棄

一本買いで、外見を見ただけで駄目なのが分かるのに何故それを選ぶのか不思議

普段から料理をしないと食材の選び方を忘れるのかな





診察日

肺癌の診察日

肺の水は前回より減っていました

空咳が改善しないので、耳鼻科で診察した方が良いでしょうかと聞くと

耳鼻科で診てもらわなければならないような咳ではないとのこと

今まで通りの咳止めで対処することにしました

もっと強いのがあるそうなのですが、眠くなるので運転禁止だそうです

九時半の予約で九時前に受付をして病院を出たのは十一時

薬局によって家に帰ると十二時になってしまいました

大きい病院はこんなものかと諦めるしかありません





羽根屋 吟醸 「限定あらばしり」

IMG_5634.jpg

IMG_5638.jpg

いつ飲んでも美味しい羽根屋

柔らかな味と馥郁たる香り

昨夜の晩御飯は白菜豚豆腐鍋

酒と食べ物の相性もぴったり

食べたり飲んだりに気を取られて写真を撮っていませんでした

羽根屋の写真は今、残りを冷蔵庫から出して撮ったもの

なぜこんな美味しい酒が残ったか

鍋の後にフランスパンとチーズでワインを飲む予定があったから

それでも二合余りしか残りませんでしたが

ワインを飲んでプレモルを飲んで金麦で仕上げ

ついでにカラオケ・・・近所迷惑な家族かも





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR