失敗作

IMG_5516.jpg

サラダ用にモヤシを湯通し

いつもならこれに好きなドレッシングをかけて食べるのですが、昨日は温泉卵を載せて麺つゆで食べることにしました

その温泉卵がゆるすぎて、黄身が生卵の様

美味しいのですが思ったのと違って、ちょっとがっかり

ちなみに昨日の晩御飯は

IMG_5513.jpg

晩御飯の準備は二時間通しで立っていても熱が出ることも無くなりました

咳以外は肺手術の後遺症は感じません

横になって読書をしていると(行儀が悪いけどこの読み方が一番楽に読めます)傷口と肋骨が痛むこともありますが、姿勢を変えるとすぐ治ります

それから見ると直腸がなくなったのは今でも響いています

昨夜もトイレに一時間籠城






修理費はディーラーの四分の一

オートスライドドアの修理に出していたステップワゴン

修理が終わったと連絡がありました

修理費は端数までは分かりませんが四万ほどだとのこと

ディーラーの見積もりが十六万

四分の一の代金です

ディーラーではモーターの他にアクチュエーターと関連部品も交換することになっていました

でも、今回はモーター交換だけで治ったようです

そのモーターも中古品を探して取り付けたとのこと

十二万得したような気がしますが、実際は四万の臨時支出

と分かっていても得したような・・・

おまけに代車付、家まで引き取り、家まで納車してもらっています

これが四十年近く続いているので普通のことだと思っていますが、ちょっと甘え過ぎかな





下着がピンクに

昨日風呂から上がって、脱衣所にある乾燥機から下着を探すのに一苦労

なかなか見つからないはずです、白いと思っていた下着がピンクになっていました

新しい赤いバスタオルと一緒に洗ったとのこと

恥ずかしくて着られないくらいピンクに染まってしまいました

残念なことに?他人に下着を見せる機会は病院以外にないのですが、誰にも見られなくてもピンクの下着は着ていると思うだけで無理

漂泊してみると妻は言ってますが白くなるのでしょうか

今朝、娘が靴下をはこうとするとグレーだったはずがババシャツ色に

それもまだら染めに

他にも変な染が見つかるかもしれません

バスタオルはかなり前から新品のままストックしてあったものです

妻はメーカーの名前を言って、信頼できるメーカーだからこんなことになるとは思わ無かったと

せめて青いバスタオルなら良かったのに





ソルラル(旧正月)を禁止した日帝?

旧正月の六曜は毎年必ず先勝

と言う話は以前に書いたような気がするので今日は別のお話

日本ではほとんど旧正月を祝う人はいなくなったようです

でも、お隣の国は正月と言えば旧正月

日帝に禁止されて云々と言う韓国の言い分がこの時期になるとNet上に上がってきます

それに反論している韓国の歯科医シンシアリーさんのブログがあったのでURLを

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12241978233.html

シンシアリーはペンネームで本名は秘密だそうです

親日は韓国では犯罪ですから






日本酒の後は

IMG_5498.jpg

晩御飯を食べながら日本酒で晩酌

その後、何時ものビールと妻と娘がそれぞれ買ってきてくれた酒を飲むと

IMG_5501.jpg

寝る前にはテーブルの上に三本勢揃い

お陰様でぐっすり寝ることができました

酒に勝る眠剤なし





妻の車が壊れました

妻の車ステップワゴン

オートスライドドアが壊れました

ディーラでの見積もり十六万

二年前に込み込み二十三万で買った中古車

ワンオーナーで綺麗に使ってあった4WDのステップワゴン

その車を紹介してもらったところで再見積もりしてもらう予定です

私はもう中古の軽四にすればと言っているのですが、直す気満々の妻

ウォークスルーなのでスライドドアは使わなくても助手席のドアから後ろへは行けます

手動でスライドドアも開くようです

でも女性の力では厳しい重さ

明日は見積もりのために修理工場に入れる予定

さてそうなりますことやら・・・他人ごとのよう





カピタ?

IMG_5488.jpg

カジキマグロがあったのでピカタに

「カジキマグロのカピタ」

と検索するとありました何種類か

何も思わず見ていたのですが、何種類か見るうちに気が付きました

「カジキマグロのピカタ」のレシピでした

カピタでもピカタがヒットするGoogle、助かります

IMG_5490.jpg

粉チーズがないのでチーズ抜きのピカタ

ピカタではなくカジキマグロの卵絡め焼きです






今日二度目の除雪

朝起きたときは20センチ、昼過ぎには新たな積雪が15センチ

まだ降り止む気配はありません

これが富山の冬なのですが、最近は積雪が少ないので、これくらいでもうんざりします

特に今年は自分の排気量が減ったのでパワーがありません

三十分ほどの除雪の後は息がゼイゼイ

落ち着くのにしばらく時間がかかります

「時間はたっぷりあるのだからゆっくりとすれば」

と妻に言われるのですが、せっかちな性格が仇となって・・・ゼイゼイ





胸部外科、診察日

いつもは車で30分ほどで着く病院

今日は雪の為、渋滞で一時間以上かかりました

幸い院内は雪の為かすいていました

前回、一時間以上待ったレントゲンは十五分ほどの待ち

レントゲンの結果は、前回より肺も大きくなり水も減っていました

後の問題は咳だけ

今日は別の咳止めを処方して貰ったので、これが効けばいいのですが





コストコの寿司

IMG_5478.jpg

パックを開いて並べるだけの晩御飯

楽させてもらいました

IMG_5480.jpg

初めて食べるコストコの寿司

これが一番小さいパックだそうです

思ったより美味しくて良い意味での期待外れ

刺身は新港のスーパーで

これは期待通りの美味しさ

日本酒は・・・

たっぷり飲みました

琳の赤の残りを空け、プレモル、赤ワインを一本空け、頒布会の若鶴

途中で飲むプレモルは食後のサプリメントと薬を飲むときの水代わり

本当は良くないのですが、それで問題も起きないから習慣になってしまいました

明日は胸部外科の診察日だから、今夜はほどほどにしておきます

空咳の方は昨日浅田飴を買ってもらいました

あまり期待していなかったのですが、喉が楽になりました

もっと早く舐めればよかった





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR