小食

IMG_5329.jpg

月曜日の晩御飯

妻や娘には少ないかもしれませんが私は十分

IMG_5335.jpg

火曜日の晩御飯

飛竜頭でお腹いっぱい、豚の生姜焼きは食べきれず残しました

もともと小食なので外で丼物を食べても御飯は半分残していました

バブル真っ盛りで毎晩十時まで働いていた時に出た残業食も、御飯は半分しか食べることができませんでした

家から持っていく弁当の御飯も子供でも少なそうな量

周りが驚くくらい少ない

ましてや今は掃除と炊事以外、体を動かすこともなく本を読むかPCの前で一日

人並みの量を食べることはできません

病院でも食事を残すことはあっても、空腹を感じたことはありませんでした

入院中の楽しみは食事だけと言う人がうらやましい

今度はお腹の手術ではないから次の日から食事が出ますと言われたけど

食事は出なくていいから点滴だけで栄養補給してと言ったら、出来ませんと入院説明の看護士さん

前の入院の時も同じことを言って同じように断られていたのに・・・







若鶴 本醸造秋あがり

http://www.wakatsuru.co.jp/news/20141010.html

頒布会のお酒二本目

最初にあけたときは辛口でほとんど味の無いお酒でした

五日目の今日、飲んでびっくり

甘味と旨み

どうしてこんなに一日で味が変わるのか不思議なくらい

日本酒用の冷蔵庫があれば、いろいろな日本酒の変化を楽しめそうです




鍋に入らなかった鱈で

IMG_5324.jpg

ひき肉が安いからひき肉を買う、茄子を買いすぎたから茄子とひき肉で何か作ってほしい、と妻

料理のレパートリーが少ないので、茄子とひき肉で思いつくのは麻婆茄子だけ

作りました、休日は時間のかかるものは作りたくないのに

その分、他のものはいつも以上に手抜きして、自分で決めている制限時間、二時間以内で終わりました

ちょっといつもと違う味噌汁はありましたが

IMG_5326.jpg

前日の鍋に入らなかった鱈を鱈汁に

私は吸わないのですが味噌を入れる時に味見は必須

味見しながらふと思ったこと

宮崎海岸の鱈汁はいつ食べても不味かった・・・あれはしょっぱすぎ





八乙女 純米吟醸

IMG_5316.jpg

IMG_5319.jpg

勤労感謝の日に娘が南砺へ遊びに行った時に買ってきたお酒

いつもならすぐ飲むのに三人そろった夕餉がなかったので昨日ようやく封空け

IMG_5313.jpg

鍋を食べながら飲む予定だったのですが

コップ一杯で三人ともギブアップ

幸いもう一本、琳の赤一升瓶を娘が用意していたので日本酒で鍋を楽しむことができました

今も冷蔵庫に残っている八乙女・・・日本酒が切れたら飲むかも





まずは時候のあいさつから

今日は母の命日でお寺さんにお参りに来てもらう日

暖かくていい日ですねから始まり、またもうすぐ雪が降りますねと

当たり障りのない時候の挨拶

若いころは、何を当り前のことを言っているのかと

そんな挨拶をしている大人を醒めた目で見ていたのですが

話のとっかかりにはなかなか便利なものです

今日もそこから話が始まり

毎年今頃には同じことを言いていると笑い合い

その後は何やかやと近況など

最後にTVのCMの話になりました

最近auのCMが面白いと言われ

TVを見ない妻と私

ハハハそうですかと笑ってごまかしていました

話題作りのためにはTVも重要です






晩御飯に何を食べたか写真を見て思い出す

前日の晩御飯、何を食べたか思い出せないときがある

特に写真に撮ってなく、自分では吸っていない味噌汁は思い出しにくい

写真を見ながら思い出そう

前日

IMG_5310.jpg

これは簡単、味噌汁もはっきり覚えている

大根と牛肉の煮物
モヤシ、ベーコンの卵炒め
ピーマンのキンピラ鰹節入り
玉葱とカニカマのポン酢和え(玉葱は熱湯を通して水洗いの後硬く絞る)
味噌汁 葱と油揚げとワカメ

前々日

IMG_5308.jpg

里芋とガンモの煮物
ブロッコリーとベーコンの炒め物
写真を拡大してようやく思い出した小鉢、ピーマンと牛肉のソース炒め
胡瓜の醤油、ラー油漬け(キュウリを茹で、熱いうちに醤油と麺つゆラー油を入れポリ袋に入れて冷蔵庫で味を沁みさせる)
味噌汁は・・・たぶん・・・麩と玉子・・・だったはず

前前々日

IMG_5305.jpg

竹輪と大根の煮物
ウインナーと茄子のポン酢炒め
焼き豆腐のオイスターソース炒め(豆板醤入り)
小松菜のお浸し
味噌汁は・・・茄子と油揚げ

休日で妻がいた日、茄子を切りながら2chのまとめで読んだ話をしながら作ったのでかろうじて思い出しました

同棲している彼に茄子の味噌汁を作り大喧嘩になって別れた話
http://mojomojo-licarca.com/archives/48364202.html

妻は茄子が大好きなので味噌汁にしても怒りません

こうして並べてみると毎日粗食・・・ガッチリ肉が食べたいという娘の気持ちが理解できる





普通なら主婦が・・・

蛍光灯シーリングライトの蛍光灯が暗くなったので取り替えました

LEDシーリングライトに

我が家では二代目のLEDシーリングライトです

最初は一番安いものを買ったのですが10,000オーバー

今回も一番安物で税込みで5,000円少しオーバー

半額です

見てくれと作りは値段相応でチープですが証明としては十分間に合います

六畳用ですが、六畳のキッチンでも明るすぎるので半分ぐらいの明るさに落としてちょうど

入院する前に替えておきたかった照明

娘の車のタイヤも買えたし、妻の車はもうすぐ車検でその時に替えてもらう用頼んであるし

心置きなく入院する為に出来ることは今のうちに

でも晩御飯と弁当の心配はどうにもならないので、女性二人に頑張ってもらうしかありません

こんなことばかり言っているので

普通なら主婦が入院するときにするような心配をしていると妻に言われてしまいました





鬼の居ぬ間に・・・とはちょっと違うか

同僚の車に乗って遊びに出かけた娘

こんな時でないと娘の車のタイヤ交換はできません

妻に少し手伝ってもらって

冬タイヤにしてしまいました

軽四という括りはジムニーと一緒ですがタイヤの重さが大違い

二本両脇にぶら下げて運べます

ジムニーの場合は一本づつ転がしながら運んでいます

軽いと言っても替え終わったあとは腰の鈍痛

歳です





夜中に勝手に・・・

PCをWindows8.1に変えてから夜中に勝手に起動するようになりました

Netなどで調べて対策してみたのですが全く改善しません

仕方がないので寝る前にはシャットダウンするようにしていました

一か月ほど前に娘にその話をすると、何とかなるかもとPCを見てくれました

娘もNetで調べながら十分もしないうちに、もうこれで大丈夫と

それ以来一度も夜中の起動はありません

私が何時間も調べて設定を変えても起動していたのに・・・

イベント時間がどうのこうので、夜中の二時代にそれがあったから消しておいたとか

以前は娘に教えていたPCの使い方

教わる立場になってしまいました

小学校の時から私の古いWindows98ノートPCを壊れても良いからと使わせ

しばらくして何か分からないことはと聞くと

ファイルの関連付けは変えれるか?でした

幸い職場の若い子に教えてもらった後だったので、父親の威厳は何とか

PCを使うときの娘の座右の銘は「困ったら右クリック」

それでかなり解決するようです





若鶴吟醸山田錦

IMG_5295.jpg

純米吟醸だと思って言いましたがアル添酒でした

どちらにしても美味しければそれで満足

IMG_5292.jpg

満足できなかったのが昨夜の晩御飯

鰤の照り焼きと厚揚げのエノキ餡かけは味が濃すぎました

いつもは餡まで食べつくす妻と娘も器に残していました

妻が食事を作っていた時はこれより濃い味のものを平然と食べていたのに

当時は私が味の濃さを指摘すると不思議な顔をしていました

妻の作る味噌汁は1.5倍に薄めないと吸えないことがままありました

それも二人で平然と・・・

味噌汁の味が濃いと言ったら、次の日はほとんど味のしない味噌汁

それも二人で平然と・・・

今から思うと味覚音痴だったのだと思います

今は以前よりは良くなったようで濃い味のものを残すのは良いことだと思います

それでも一度に二品の失敗作

落ち込みました

鰤の照り焼きは妻と娘には問題のない味だったようですが





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR