新潟土産と言えば・・・米?

IMG_5188.jpg

娘のお土産、こしひかり棚田米一升二合。

弁当の御飯は、これでおにぎりを作って持っていきました。

私も昼ご飯用に作ってもらったのですが、早々に食べてしまいました。

おにぎりの誘惑には勝てません。

IMG_5193.jpg

袋の結び目には何故か五円玉。

土産と言えば定番の日本酒は・・・

もちろんあります一升瓶の大吟醸、帰ってきたときは冷えてなかったので今は冷蔵庫に。

今晩のお楽しみ。





スポンサーサイト

一人飯

IMG_5182.jpg

昨夜は予定通り一人飯。

予定通りではないのはサラダと玉子焼きを作って炊事らしきことをしたこと。

一パック分の昆布締めは結構な量でした。

何時もの満寿泉で美味しくいただきました。

テーブルをかたずけ、本を読みながら缶ビールを一本。

合わせても大した量ではないのに、かなり酔っぱらって暫くテーブルで意識不明。

話し相手もなく飲んでいると酔いが回るの速い。

風呂に入って酔いが醒め、また飲みなおしましたが・・・





今日は炊事なしで

娘は朝早くから学生時代の友人に会うため泊りがけで上越に。
(車で行ったのでちょっと心配です)

妻は夕方から女子会で外食。

と言うことで晩御飯は久しぶりの一人飯。

何か出来合いのものでも買ってもらって、一人酒を楽しみたいと思っています。

一人で飲むと飲みすぎるけど・・・





書くことがないので最近の晩御飯

IMG_5168.jpg

二十五日
飛竜頭と水菜の煮物、ブロッコリーとベーコンのバター炒め、厚揚げのオイスターソース炒め、大根とツナのマヨネーズサラダ。

IMG_5171.jpg

二十六日
玉葱と牛蒡天の卵とじ、モヤシの回鍋肉、マイタケとカニカマのマヨポン炒め、ほうれん草のお浸し。

IMG_5178.jpg

二十七日
さつま揚と牛蒡天と獅子唐の煮物、マカロニグラタン、舞茸とベーコンのバター炒め、酢の物。

最近は舞茸が安いのよく買ってきてあります、今日も冷蔵庫に一パック残ってます。

使わないと痛むし、同じ料理の仕方では飽きるし、いつもと違うものを適当に作ってみました。

IMG_5174.jpg

初めて作ったものが美味しかったら写真入りのレシピを残すことにしています。

maitake.jpg

料理と言うのが恥ずかしいくらい簡単です。





増える古本

居間の古本が増えています。

妻が二階の押入れから出してくるのです。

出してこなくても妻の読書スピードだと二三年分は居間に積んであるのに。

最近、押し入れの中にどんな本が入っているか気になって確認しているようです。

その中から読んでみたい本を居間におろしてきます。

読む前に邪魔になって押入れの段ボール箱に帰るような気がするのですが・・・





古着は買ったけど

先日、初めて古着を買ってみました。

ピーコートが540円。

妻が一緒にいたのですがそれを買うことに反対されました。

反対を押し切って買って家に帰るとすぐにボタンが欠けました。

着てみると変なところに折じわが。

クリーニングに出さないとだめだそうです。

やっぱり女性の服を見る目は確か。

着られるようにするときはボタン代とクリーニング代が必要。

安いと思ったけど・・・新品を買うよりは安いか・・・でもメーカーはユニクロだし・・・

今となっては、得したとは思えない古着購入でした。






日本酒を飲まなかった

IMG_5165.jpg

昨日の晩御飯は自分で捏ねたハンバーグ。

ハンバーグを焼くのに使ったサンライズの赤で晩酌の口切。

ハンバーグをフライパンで裏表に焦げ目をつけた後、フライパンに赤ワインを足して蒸し焼きにします。

いろいろ試してこの焼き方が一番きれいに美味しくできました。

ハンバーグをフライパンから出した後、残った汁と一緒にウスターソースとケチャップを入れソースを作ります。

ワインは100ccくらいしか使わないので残りは晩酌に、そのためにも美味しいワインを選びます。

写真のグラスに三杯ほどずつ妻と飲んで後は娘に残しました。

その後ビールを飲んで、キリンの皮ごと搾りを飲んでいたら娘が帰宅。

手には白ワインが。

それも相伴にあずかって、日本酒を飲む余裕なし、弱くなりました。

日本酒をまったく飲まなかったのは、体調が悪くて酒を飲まなかった日以外では数年ぶりです。

飲みすぎなのか、日本酒を飲まなかったせいか、今日は朝からトイレにお籠り。

なかなか出ることができないので薄い文庫を一冊持ち込みました。

それもほとんどトイレで読んでしまうくらい長時間お籠り。

お陰様で朝から読み始めた本も読み終わりました。

トイレに籠って本を読んでいられるのも良くなった証。

術後二年ほどはトイレに籠っている時、腸が捻じれるような痛みにおなかを抱えて冷や汗をかいているだけでした。

そんなときは目からも汗が・・・





千代鶴 純米吟醸

IMG_5156.jpg

IMG_5160.jpg

妻からのお土産です。

ウォーキングが滑川だったので終わった後、酒蔵まで行ったと言ってました。

このあたりでは手に入りにくいので久しぶりの千代鶴。

酸味甘味も程よい加減、美味しくいただきました。

IMG_5163.jpg

相変わらずの晩御飯をつまみにして。





菊水大吟醸

IMG_5149.jpg

IMG_5150.jpg

通販で買った菊水大吟醸。

純米大吟醸は水のように綺麗な味でしたが、こちらは少しだけ雑味を感じます。

でも、こちらのほうが美味しいような・・・

昨日は朝から冷蔵庫で冷やして晩御飯は

IMG_5144.jpg

鍋、野菜は下に沈んでいます。

鍋の時は全部入れて煮てしまい、テーブルにコンロは出しません。

だし汁は少な目でしたが今朝のおじやの分は残ったようです。

今朝はおじやを食べて妻はウォーキング、娘は仕事に行きました。

どちらも午前中だけですが、何時に帰るか分かりません。

と言うことで今日は休日ですが一人でのんびり。





期日前投票

新庁舎に初めて入りました、期日前投票に行って。

通常業務終了後だったので館内は暗くてよく見えませんでしたが、駐車場は明るくて綺麗でした。

帰りに近くのスーパーへ寄って泡とつまみを購入。

ついでに中の100円ショップで外出用の老眼鏡も買ってきました。

ケース付きで100円、多少レンズにゆがみがあっても短時間しか使わないので大丈夫。

これで老眼鏡が三本になりました。

PC用、読書用、外出用(常時バックの中に)一番高いもので1,600円、運転用のメガネの値段だと30本ほど変えます。

その運転用の眼鏡は合わなくなって今は使っていません。

老眼鏡をかけるようになってから裸眼での視力が良くなったのが原因。

我慢して老眼鏡を使わなかったので、目に負担がかかっていたようです。

でもかけていた時は矯正視力が1.2

今は裸眼でも矯正しても0.7、どうなっているのだろう?

20メートルくらい離れると矯正したほうがよく見えるのも不思議。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR