何もしないで待つ三分は長い

IMG_5015.jpg

昼ご飯はカレーヌードル。

お湯を入れて待つ三分は倍ほどの時間に感じられます。

三分待った後は食べる前に

IMG_5018.jpg

謎肉を取り出します。

以前はそうでもなかったのですが、最近はニンニクの匂いが気になって食べることができなくなりました。

シーフドーヌードルはスープにニンニクの香りが有り、まったく食べなくなりました。

ニンニクの匂いが嫌いで、なおかつアレルギーなのでアレルギー物質の表示に入れて欲しいといつも思っています。

以前は内容物表示を見てニンニク、ガーリックパウダーと書いてあれば購入しませんでした。

今は老眼で表示の文字が良く見えないので、食べたことの無いものは買う気がしません。

アレルーギーの表示は少し字が大きいので読めるのに。

ニンニクアレルギーだと分からなかったときは、少し高目のカップラーメンを食べてよく下痢になっていました。

そのうち、そういうカップ麺は避けるようになりました。

アレルギーだと確信したのは柿ピーをよく食べるようになってから。

必ず下痢になる好きな柿ピーがあり、不思議に思って成分表示を見るとガーリックパウダー。

匂いもしなかったので、まさかそんなものが入っているとは思いもしませんでした。

でも、味はニンニクの旨みがあったような・・・

匂いは嫌いでもニンニクの旨みは好きなことにその時気付きました。

ラーメン屋さんのラーメンも一緒です、臭くないラーメンは好きです。

でも食べて三十分もすれば下痢に。

今は我慢できないので大変なことになりそうです。

タイトルとかけ離れた話になってしまいましたが、待つだけの三分は長い・・・






スポンサーサイト

喉が・・・

洗濯物を室内で干すために扇風機をかけています。

PCの前にいるとちょうどその風が当たリます。

寒い寒いと思いながらそのままに。

三時ごろからから鼻水と喉の痛み。

風邪をひいたかも。

今も服装は夏の半袖ポロシャツ。

明日も今日のような天気なら長袖シャツにしなくては・・・喉が痛い・・・






グランド・キリン十六夜の月

IMG_4999.jpg

IMG_5001.jpg

晩御飯の後妻の運転で近くのスーパーへ。

暑かった日の夜はビールが飲みたい。

乗せていってと頼んだら、私の軽い財布はレジを通るまで妻に預けることになります。

IMG_5005.jpg

でビール以外は節約、と思ったけど大きいカキフライが半額、ちょうど三個残っていたので購入。

そしてビールと言えば枝豆、茹でるのが面倒なので冷凍で。

これだけで(晩御飯で日本酒一合強ビール一本飲んだ後ですが)飲みすぎなのか食べすぎなのか、ひゃっくりが止まらなくなりました。

寝る前まで止まらないのでちょっと実験を。

人を驚かすと自分のひゃっくりは止まるか・・・

妻に聞くと止まるわけがないという意見。

そこですぐ妻にワッ!!と言ってみました、言ってすぐだったからか驚きません。

驚いたのは私、ひゃっくりが止まりました。

喉元まで来ているのに出ないひゃっくり・・・

と言うことでひゃっくりが出たら人を驚かせてみてください。
(誰もいなくてもワッ!!と言うだけでも効くかも・・・傍から見ると馬鹿)

皿を用意する手間が省けます。






頂き物で

IMG_4987.jpg

栗を貰いました袋の中には五十個弱入ってます。

大粒の栗。

IMG_4994.jpg

今晩は栗ご飯です。

IMG_4991.jpg

栗は灰汁抜きのため水に米は研いだ後笊で一時間乾かします。

晩御飯は炭水化物抜きでダイエットしている妻と娘。

炊き込み御飯を見ると誘惑に負ける妻と娘・・・今晩は恨まれそうです。





肉じゃがの筈が・・・

IMG_4981.jpg

煮崩れじゃがになってしまいました。

何時もはジャガイモを入れて沸騰したら、タイマーを二十五分に設定しその間に作ってしまいます。

昨日は火を消す直前の味見で醤油を少し追加したのですが入れすぎて水を追加。

その間も火がついているのでその分が煮すぎになったようです。

肉じゃがのレシピを見るとほとんど汁気が残らない作り方です。

煮汁に浸っている我が家の肉じゃがは煮崩れしやすいのかも。

でもこの煮汁が好きなので、煮崩れてもジャガイモが溶け込んだスープが楽しめます。





新米

妻の実家で作った新米が届きました。

去年の米も二十キロぐらい残っているので食べ始めるのは来年に入ってから。

その頃には新米も落ち着いて美味しくなっているでしょう。

今年は六十キロ貰いましたが来年は三十キロで良いかもと妻が言っています。

私は御飯を食べないし娘は朝だけ、妻は朝昼だけなのでなかなか減りません。

その妻は朝からウォーキング、娘は仕事で一人だけの日曜日。

誰もいないと自分のペースで掃除や炊事ができて楽です。

でも夜一人はちょっと寂しいかな・・・飲みすぎるし・・・





ボランティア?

昨日の帰宅は夜九時半過ぎ、今日は休日出勤。

娘のことです、職場の引っ越しで忙しいようです。

残業も手当がつくかどうかわからないし、休日出勤は代休を取るように指示を受けているようです。

代休は一か月以内に取らないと失効。

引っ越した後は、より忙しくなる様なのでおそらく代休は取ることはできないはずとか。

報酬を貰って働いていると大変なこともあります。

あれっ!サービス残業に取ることのできない代休、報酬は???





食べようと持ったら

IMG_4972.jpg

晩御飯をテーブルにセットして写真を撮って食べようとしたらお腹が・・・

トイレから出たころにはせっかくの晩御飯も冷めてしまっていました。

晩御飯を作った後にお腹が痛くなることが良くあります。

食べようと思うだけでお腹が動き始めるようです。

昨日はトイレから出た後ロペミンを飲んで何とか食事を終えました。

でもその後が大変、トイレダッシュの繰り返し。

追加のロペミンを飲んでギリギリの駆け込みを何回かクリアーしてようやく治まりました。

お陰様で今朝の体重は一キロ落ち。

ちょっと得したような・・・





新市庁舎内見会

今日午後から射水市庁舎の内見会。

早速、妻がお隣さんを誘って出かけました。

何て物好きなと思います、それと同時に行動力にも関心。

珍しいものに興味を持てる内が華。

それにしても物好きなと・・・






Gmail遅延

携帯キャリアのメールが遅延するのでGメールに転送しています。

その転送メール、初めのころはすぐ届いていたのに最近は半日から一日遅れで届くので使い物になりません。

Gメールのヘルプで見ても理解できないことが書いてあるので対策できません。

こんな時、やっぱり歳を実感します。

ログインも半年に一回ほどパスワード間違いと出てログインできません。

その度にパスワード変更しているので、もう何回かえたか分からないほどです。

androidスマホを登録するために作ったGメール、面倒になってきました。

大切なメールはブロバイダーのメールを使っているから困ることはないのですが・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR