プレミアムモルツ 〈秋〉香るエール

IMG_4819.jpg

晩酌後のお酒。

新しいビールの発売日はほとんど火曜日と言っていた娘の言葉通り昨日が発売日。

ブラウンビールにしてはしっかりした苦味があります。

エールらしい香り、プレミアムモルツの限定醸造ははずれが多いのにこれは当り。

量が少ないのだけが残念です。

IMG_4814.jpg

昨日の晩御飯

珍しく牛肉の生姜焼き。

厚揚げと舞茸のあんかけ、さつま揚げのケチャップ&ウスターソース炒め、ほうれん草のお浸し。

牛肉の脂が多すぎたのかちょっと下痢気味に、幸いすぐ治まりました。

でも用心のため風呂には入りませんでした。

今朝は15分早起きしてのシャワー、今日の気温だと風呂の窓を開けていると寒いくらいです。

明日から九月・・・秋です・・・ひやおろしの季節・・・楽しみ・・・






消した

ブログを更新しようとして記事を仕上げたのですが自分のミスで消してしまいました。

ちょっと落ち込んでいます。

どうせたいしたことは書いてないのですが・・・





お初

IMG_4802.jpg

初めてアボガドを食べました。

話には聞いていたのですが、わさび醤油で食べると本当にトロのような口当たり。

高級なトロを食べたことがないからかもしれませんが、生臭くないだけこちらの方が美味しいのではないかと思ったくらいです。

アボガドは晩御飯の後、琳赤を飲みながらたべました。

その後はこれ、焼き肉用の牛肉を軽くフライパンで焼いて、これもわさび醤油で。

IMG_4806.jpg

赤琳がなくなった後、妻は泡の出るものが欲しいと娘を誘って一キロ離れたスーパーまで歩いて買い出しに。

金麦の500ml三本と酎ハイ三本それにこの肉を買ってきました。

温くならないようにサービスのロックアイスをエコバックに入れて。

さぞ重かったと思いますが酔った勢いでしょうか。

出来れば料理済みで手のかからないものを買ってきてほしかったのに。

調理するのは私ですから・・・焼くだけでも調理と言える?





見る度に北へ

wp122016_16082718.jpg

台風10号の上陸地点が見る度に北寄りになっています。

このまま北上して日本列島を過ぎてから曲がってくれると良いのですが。

少なくとも首都直撃にならなかったので一安心。

人口の多いところに、あの強さの台風が直接上陸すると被害がどれだけ出るか分かりません。

東京が大雪だと20~30センチの雪で大騒ぎしている分には面白いのですが、台風の被害になると面白がるわけにはいきません。

アマゾンで買ったものがちょうどそのころ発送なのでなおのこと・・・と結局、我がことの心配。





全弾装填

IMG_4790.jpg

食べるロシアンルーレットと言われる獅子唐。

昨日の獅子唐のバター醤油焼はほとんどが辛く、中には食べると胃が痛くなるレベルの物も。

全弾装填のロシアンルーレットは怖くて食べることができません。

超辛に当たった後は食べるのを止めました。

IMG_4788.jpg

一昨日の晩御飯

北日本新聞に月一で入ってくる冊子ゼロ2

箸で食べる肉料理が特集記事でありました。

その中の写真を見て食べたくなったステーキ。

コストコで買った牛肉の最後の塊を使いました。

お酒は娘が買ってきた赤ワイン。

コストコのおかげでいつもの月の倍ぐらい肉を食べたような気がします。

IMG_4793.jpg

昨夜日本酒で晩酌した後に飲んだビールと発泡酒・・・三人でです。

左端に瓶が見えるのは娘が飲んだジーマと言う、私にとっては失礼な名前の飲み物。

飲んでもいいけど名前を連呼しないで欲しい。





暑くなるかと思ったけど

kion.jpg

予報では最高気温36度、でも34.6度を最高に今は28度まで下がってきました。

台所は西日が差し、四時過ぎから一番暑いので気温が一度でも下がると助かります。

と言いながらエアコンは効いているので大したことは無いのですが。

lion rock

ライオンロックは首都直撃コースになりました。

上陸時の風速が毎秒37.5メートル、最大風速毎秒45メートル。

首都圏にこの強さで上陸と言うのはあまり聞いたことがないので不安です。

このあたりは今のコースだとあまり影響はないような気はしますが用心に越したことはありません。

コロッケでも買っておくとか・・・





シイラ

IMG_4784.jpg

一昨日、昨日と二日続けて娘は外食で、妻と二人だけの晩御飯になりました。

何時も三人分作っていると二人分の量加減が分からなくなってしまいました。

なるべく余らないように手加減して作るのはちょっと面倒。

昨日はシイラのムニエルの野菜ドレッシングかけ。

シイラは初めて使いましたが出来れば料理したくない魚。

地方によってはシビトクライと呼ぶと聞いたことがあるので食べていてもちょっと気持ちが悪い。

その呼び方さえ知らなければタンパクで癖がないので良いと思うのですが・・・





ライオンロック

台風十号の名前です。

香港の獅子山のことだそうです。

1280px-Lion_Rock_5.jpg

ライオンのように見える岩。

そして肝心の台風十号は

wp122016_16082312.jpg

最初から不思議な動きの台風、発達しながら戻ってきます。

予測通りの進路で遠ざかっていきますように・・・





もしやあなたは夏目漱石ですか!

違います・・・

goi.jpg

日本語ボキャブラリーテスト

ちょっとやってみました。

四択ですから簡単です。

ネットで見るとほとんどの人が夏目漱石かと疑われているようです。





純米大吟醸 妙高山

IMG_4766.jpg

IMG_4773.jpg

IMG_4768.jpg

「道の駅あらい」で買ってきた純米大吟醸 妙高山

封を開けるとフルーティーな香り。

少し苦味が強いように思いましたが美味しいお酒でした。

八合ほど残っていたのに三人で空けてしまいました。

あらいで一緒に買ってきたレンコン

IMG_4764.jpg

左のパックが近くのスーパーで買ったもの147円、比べると値段の差は一目瞭然。

近くにあるなら毎週でも行きたい値段です。

昨日は早速レンコンと豚肉、豆腐のごっちゃ煮にしました。

IMG_4775.jpg

チビしし唐も買ってあったので金平に。

ウインナーと炒めた茄子、酢の物のトマトもあらいで。

昨日の晩御飯はあらい尽くし・・・






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR