アスパラガス嫌い

IMG_4223.jpg

好き嫌いがあまりない娘。

でもアスパラガスは嫌いだそうです。

先日そんな話をしていたばかり。

早速買った来ました妻が、めったに買ってこないアスパラガスを。

そんな話すっかり忘れていたと言ってますが、好き嫌いをなくそうという母の愛でしょうか。

幸い少なかった(細いのが五本)ので料理しても量はありません。

ワカメとアスパラガス、鰹節の麺つゆ和え。

母の愛のなせる業でしょうか、嫌いなアスパラガスを美味しいと言って食べていました。

いえ、母の愛ではなく父の料理に込めた愛が・・・

他の愛を込めた料理は

茄子の豚肉巻き、厚揚げの舞茸あんかけ、さつま揚げのチーズ絡め炒め。

写真にはありませんがエンドウ御飯に豚汁。

愛を込めすぎて父は疲れました。

で、ご褒美。

IMG_4227.jpg

何故か三人分・・・自腹で。






名古屋づくり

IMG_4207.jpg

IMG_4211.jpg

一番搾り 名古屋づくり

ヱビスの代わりになるビールを見つける為、日替わりで違うビールを飲んでいます。

インドの青鬼は美味しいのですが毎日飲める価格ではありません。

これなら毎日飲めると思った名古屋づくり。

残念ながら限定醸造でした。

今日もビールを配達してもらいましたが六本ずつ四種類。

新ヱビス、プレミアムモルツ、黒ラベル、スパードライ

日替わりで飲むと飽きなくていいかもしれません。

毎日一本ずつ冷やすので、冷蔵庫に入れる前に籤でもひいて銘柄を決めると楽しそうな気も・・・

籤を作ろう。





天の力地の恵み人の和

IMG_4205.jpg

IMG_4213.jpg

若鶴蔵祭へ行ってのお土産。

去年も飲みました、蔵祭限定販売のようです。

傍に寄るだけでアルコール臭くなって帰ってきた娘。

二時間ほど寝ただけで夜の部に。

最初はあまり飲みたくない様子でしたが、飲むほどに酔うほどにぐびぐびと。

昨日の残りの白萩もきれいに空けて。

その後はビールを。

日本酒を飲んだ後のビールは口の中がさっぱりして旨い。

結果・・・私のほうが先におやすみなさい・・・





若い娘が二人で蔵祭へ行くとは・・・

IMG_4192.jpg

IMG_4196.jpg

IMG_4198.jpg

純米酒 白萩

上市町で娘が買ってきました。

昨日は午前中に上市町で講習があり、午後から有給を取って散策してきたそうです。

そして、以前から飲んでみたいと言っていた、上市でしか売っていない日本酒を。

私はそうは思わなかったのですが、飲んだ感想は満寿泉らしい味だそうです。

ぬる癇でも飲んでみましたが、酸味が強くなり常温のほうが飲みやすく感じました。

まだ残っているので今日は冷酒で飲む予定です。

IMG_4203.jpg

上市町と言えば穴谷の水。

1.8リッターのペットボトル二本汲んできました。

百八段の階段を二本持って上がるのは大変だったようです。

ほとんど人がいなくて道を歩いていると怖いくらいだったと言ってました。

順番待ちが出るほど混んでいると聞いていたのですが、それは休日だけのようです。

その娘、今日は若鶴蔵祭へ同期と。

若い女性二人で日本酒の蔵祭へ行くとは、若いころは考えられませんでした。

何にしても手ぶらでは帰ってこないと思うので、晩御飯は日本酒に合うおかずを準備しなくては。






休肝日?

昨夜は晩酌だけでその後は水に氷を入れて飲んでいました。

アルコールならどれだけでも飲めるのに水だとお腹が膨れてきます。

そして冷えるので下痢に。

前日も入浴してないので寝る前に何とかシャワーで体を洗い流しました。

でもこれで何時もよりは肝臓を休めたような気がします。

ということで今日からは普通に好きなだけ。

などと書いていたら仕事を辞める時、上司に言った言葉を思い出しました。

酒の飲みすぎで死ぬのはいいけど、働き過ぎで死にたくない!

今は退屈で死にそうですが・・・





休肝日が必要?

IMG_4181.jpg

いつ飲んでも強いマスカットの香りと強い苦み。

美味しいビールです。

ビールの後は

IMG_4183.jpg

娘が買った白ワイン。

晩酌後にこの二種類を飲んだので風呂にも入らずごろ寝。

妻に起こされたのが零時。

返事だけしてそのままごろ寝、目が覚めたのが一時少し前。

寝る前にトイレと思い入ると出れなくなりました。

結局寝床に入ったのは一時半過ぎ。

お腹にホカロンを貼り付けて寝ました。

ごろ寝で腹が冷えたようです。

最近は本当にアルコールに弱くなりました。

休肝日を決め、その日はビール二本しか飲まないという人がいましたが、それに倣おうかな。





ようやく二巻

ミレニアム2、ようやく読み終わりました。

主人公はアスペルガーではないかと物語の中で誰かが言っていました。

このシリーズを読んで最初に作者がアスペルガーではないかと思いました。

微に入り細にわたる人物、背景、行動などの描写。

読者にはここまで説明しないと理解してもらえないのではないかと思っているのか。

それともそこまで説明しないと作者が不安なのか。

読んでいてもっと早く進めてほしいと思うのは私だけでしょうか。

もっと早く進めてほしいと思うほど物語は面白いのですが。





ミレニアム2 火と戯れる女

ミレニアムを読み終わりました、映画では二三分で済ませた部分が下巻の三分の一位使って書いてありました。

読み応えたっぷりです。

今朝からミレニアム2上巻を読み始めました。

細かいことまで書き込んであるのは良いのですが、読むのに時間がかかます。

早くストーリーを追いかけたい性格なので読んでいてもいらいらします。

飛ばして読むか、じっくり楽しみながら読むか・・・





ようやく読む気に

友人から借りたミレニアム、ようやく読み始める気になりました。

ドラゴンタトゥーの女、上巻を読み終わって下巻にかかったところです。

映画を先に見てしまったので結末はわかっています。

それもなかなか読む気になれなかった原因です。

でも、二巻三巻を読むためには仕方なないと思って読み始めました。

文字を追うのは動画とは違った楽しみがあり、読み始めると止められません。

これで最後が映画と違う結末なら面白いのですが。





箸で食べるグラタン

IMG_4161.jpg

昨日の晩御飯、ビーフシチュー、サラダ代わりに小松菜とベーコンのバターソテーに温泉卵。

妻がお土産にワインを二本買ってきたのでそれを飲みながら。

でもその一本目のワインが不味い!

何とか一本空けましたが、二本目のワインのつまみがありません。

急遽もう一品作りました。

IMG_4165.jpg

箸をつけてから写真を撮ったので見苦しいのはご容赦を。

マカロニとベーコンのグラタン、何時も箸で食べています。

酔っぱらって料理したのでパン粉をかけ忘れました。

二本目のワインは一本目ほど不味くはないのですが飲みながら落ち込みました。

口直しにビールを飲んでいたらちょうど良い時間に。

自治会の夜回り当番日です。

妻と二人で鈴と拍子木をもって、十五夜の月を見ながら担当ブロックを一回り。

途中、今月で閉店になるドラッグストアーで酎ハイとつまみを仕入れてきました。

家に帰って三人で飲み直し。

ワインを飲んでの落ち込みも回復し、後はだらだらと飲む十五夜の夜。

で、今夜は満月の宴を・・・





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR