気候の所為?

昨夜もトイレダッシュ。

最近はあまりお腹の調子が良くありません。

失敗しないのが不思議なくらいです。

最後に失敗したのはいつごろか過去ログを調べてみました。

失敗

また失敗

ちょうど去年の今頃でした。

この季節は思ったより寒いのに、薄着になって体が冷えるのでしょうか。

最近は腹に使い捨てカイロを貼っているのですが、時間がたって冷めてくるころにはお腹がグルグル。

節約のためファンヒター、エアコンなるべく使わないようにしているのも原因かもしれません。

今はまだ大丈夫ですが、今晩はどうなりますことやら。




スポンサーサイト

慣れ

昨夜は晩御飯を食べている途中からトイレタイムの始まり。

子供の時、食事中にトイレに行くのは行儀が悪いと叱られました。

今はそんな親からの教えを守っている余裕はありません。

守るともっと行儀の悪いことになります。

食事の合間にトイレに行って酒を飲みながらトイレに行く。

お腹が痛くてトイレに通いながら食事もできるしお酒も飲める。

昔ならお腹が痛いと治るまで飲み食いはしませんでした。

慣れるというのは凄いことです。

それともう一つ、食事中に無言で突然椅子から立ち上がってトイレに走っても、家族は平然と食事を続けています。

慣れるということは・・・





明日から

妻は七連休、娘は三連休が二回。

娘は職場の人が二組に分かれて、二日か六日どちらか有給で休むことになりそうだと言ってました。

そうなると七連休後、一日出勤その後週末の二連休になるか、三連休の後一日出勤その後六連休になります。

本人は長い休みは体調が狂って嫌だから有給は取りたくないと言ってました。

どうなることでしょうか。

何にしても一番影響が大きいのは私?

家族が日中家にいると何かと面倒なのです。

掃除は妻が買い物に行ったすきに。

晩御飯の準備は妻が買い物から帰ってからその日のメニューを決める。

普段自由気ままに過ごしているので休日はストレスがたまります。

それが七連休・・・考えただけでストレスが。

亭主元気で留守がいいと主婦が思う気持ちが分かってきました。





NIPPON LAGAR Premium

IMG_4050.jpg

サッポロビールから新発売。

新しいビールの発売日は、何故かほとんど火曜日だと娘が言って言いました。

甘口のビール、甘いけれど深みがあるので飲めます。

信州・はやうまれ・ホップは甘いのかな、と言っても家族の反応なし。

言ったほうがバカみたいだから突っ込めよなと言うと。

キョトンとした顔。

「はやうまれ」じゃないだろうと言うと「そうせい?」と聞き返されてしました。

不安になりスマフォで検索・・・安心しました。

本当に最近は自分に自信がなくなりました。

妻と娘「稲なら知っているけどこれもそう読むんだ」

簡単な方から覚えてほしかった。




食べられない

IMG_4045.jpg

昨日の晩御飯、この中に私が自分で作ったのに食べられないものが一品。

上の列の真ん中の小鉢。

ウェーパーが入りすぎたようで化学調味料の味が強すぎました。

作っていて味見をしただけで気持ち悪くなってしまいました。

写真を撮るために並べただけで、食べずに今日の弁当に使ってもらいました。

私が気持ち悪くなる味でも妻と娘は平気で食べます。

作る立場としてはいいことなのですが、何でもおいしいと言って食べるのも作る張り合いがないような。





越の寒中梅 雪蔵貯蔵

IMG_4038.jpg

越の寒中梅、吟醸生原酒です。

娘が買ってきたのですが、買ってきたときはもう出来上がっていたので味をよく覚えていません。

とても美味しかったのだけは覚えていますが。

娘には少し注意しておきました、酒を買いすぎです。

木曜日に白ワイン、金曜日に赤ワイン、土曜日が空いて日曜日に日本酒。

私も娘の年にはこんなにたくさん飲みませんでした・・・のはずです、多分。

注意はしてもしっかり御馳走にはなりました。

娘が飲みすぎると体に悪いから、両親が犠牲になって・・・

手伝わないと一人で四合飲んでしまいそうですから・・・まったく誰に似て・・・




読み方で意味が違う漢字

娘と酒を飲みながら話していた夜、一つ教わりました。



斎(正字 : 齋)、用法によって読みが異なる。
斎(いつき) - 神道で、ものいみ(潔斎)をして神に仕えること。また、その人 ⇒ 斎 (神道)
斎(とき) - 仏教寺院における食事。また、仏事の際に寺院で出される料理、斎食 ⇒ 精進料理
斎(ものいみ) - 正教会における断食と食物品目の制限。食事のみならず行動も律し、祈りを増やす事が求められる



ネットが広まる以前はこのような雑学?はなるべく覚えるようにしていました。

今は、とっかかり(あいまいな記憶)さえあればいつでも検索して読み直せるので、あえて覚えようと思わなくなってしまいました。

結果、頭の中はあいまいな索引だらけで確信をもって人に話せることが少なくなってしまいました。

酷い時は、スマフォで確認しながら話さなければならないほど覚えていることにに確信がありません。

昔覚えた電話番号も携帯を使い始めてから忘れてしまいました。

子供のころ、テレビばかり見ていると馬鹿になると言われましたが、今はネットと携帯で馬鹿になりそうです。

そういえば十数年マニュアル車に載ってないけど、今乗ってすぐ運転できるだろうか。




時間に余裕があるからと・・・

挑戦してしまいました。

厚揚げのチーズ焼き。

IMG_4027.jpg

半分にスライスした厚揚げに味噌マヨネーズを塗ってハム、玉葱、ピーマン、チーズをトッピングしてフライパンで蒸し焼きに。

COOKPADのプロのレシピが30日無料なのでその中から、赤パプリカがなかったのでピーマンで代用。

思ったより美味しかったです。

IMG_4029.jpg

後はおでん、茄子とカニカマのポン酢ごま油和え。

これだけで腹がいっぱいになります。

でもアルコールは別腹。

日本酒とビール(新しいヱビスは少し物足ない味)は普通の晩酌。

その後は娘のおごりで赤ワイン。

バーボンのコーラ割、れんとをロックで。

妻は零時ごろに離脱、娘とはいろいろな話をしながら一時過ぎまで飲んでいました。

今朝起きると自分の息からアルコールの匂いが、ちょっと飲みすぎたかな。





たりなかった

IMG_4021.jpg

エビグラタンを作ったのですが最初に作った量では四皿分に足りませんでした。

急いで新たにマカロニを入れてラタンソースを。

混ぜ合わせて何とか右上の耐熱皿で四皿分にしました。

エビがたくさん入っているから大丈夫と思ったのですが見込み違い。

サラダの代わりに冷奴ににしたので、何とか五時までにテーブルにセットできました。

今日は午前中におでんを仕込んだので、後はのんびり準備できます。

おでんの日は三品だけにしているのも、のんびりできる理由です。

時間に余裕があるからと言って、変なメニューに挑戦しないようにしよう。





使ってみました

黄砂の季節、停めてあるだけで車が汚れます。

昨日はジムニーとN-ONE二台洗車しました。

その後は粗々ですが草むしりと除草剤散布。

久しぶりの労働で疲れました。

その所為か野菜炒めを作っていると菜箸を持つ指が攣りました。

しばらくして左足の小指と薬指が攣って立っていられなくなって一休み。

そうしてできた晩御飯。

IMG_4018.jpg

野菜炒めにウェイパーを小さじ1入れてみました、味付けは醤油。

家族に好評、今までの野菜炒めと一味違うそうです。

肉じゃがも作りましたが、これにはカットトマトを入れてみました。

いつも通り醤油味で出汁は取らずにトマトの旨みで。

これも一味違うと好評でしたが、私は普通の肉じゃがにすればよかったと・・・





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR