ぎりぎり

三月の内に夏タイヤに交換しました。

でもジムニーだけ、N-ONEとスッテプワゴンはまだ冬タイヤのままです。

N-ONEはもし娘が歩いて通勤するのなら平日の日中でも交換しようと思っています。

ステップワゴンはいつもの様に、手伝ってもらいながら(力仕事は妻)交換予定なので週末にでも。

冬タイヤの交換の時から使い始めたタイヤリフターで腰の負担が少なくなったので助かります。

今日はタイヤ交換の後、洗車する体力も残っていました。

もしかすると娘の車もタイヤ交換の後、洗車ということに・・・

でも軽四のタイヤ、いくら体力が落ちたといえども楽勝です・・・のはず・・・たぶん・・・





500mの予定が2.6Kmに

昨夜は食事の後ジュース(アルコール入り)を買いに歩いて近くのドラッグストアへ。

店の前まで行くとドアに貼り紙が。

棚卸のため営業は十六時までとのこと。

せっかく歩いててきたのに・・・

と思うと同時に何が何でも飲みたくなりました。

コンビニまで1キロ、スーパーまで1.3キロ。

でもコンビニで三本買う金額でスーパーなら四本買えます。

行き帰り600m余計に歩くと一本余分に飲める、そなおかつ最近は運動不足、スーパーまで歩くことに。

行き帰りで2.6キロ、いい運動になりました。

話は変わりますが昨日の娘、帰ったのが十一時近く。

十時すぎまで残業をしていたようです。

めまいがするほど腹が減ったので、帰りにコンビニで肉まんを買って食べたと言ってました。

今日はノー残業代デー、でも残業になりそうだとか。

日中は引継ぎに時間とられ、本来の仕事はほとんど残業でこなしているようです。

配置換えまであと二日、がんばれ!!





残業手当

昨日娘が帰ってきたのは午後10時ごろ。

年度末と移動が重なってかなり忙しいようです。

晩御飯を食べたかと聞くと、誰かに反魂丹を一個貰ったとのこと。

きっと死にそうな顔をしていたのでしょう。

食べたら却ってお腹がすいたと言ってましたが、反魂丹で生き返ったのでしょう。

お腹がすくのは生きている証拠です。

昨日くらいの時間になると残業手当が付くようですが、三時間ぐらいまでならサービス。

特出も自分から出ていけばサービス、先週の土曜日は一日サービス特出。

明日はノウ残業代デーでどれだけ残業をしてもサービス。

現場仕事ならそんなことは無いのですが、事務職は楽そうですがそういう意味では大変です。

そういえば私が勤めていた職場も25歳くらいの事務の女の子、毎晩九時までいても残業手当は全くつかないと言ってました。

国立の教育大学を出てもブラック企業の事務。

就職氷河期まっさり。

そういえばその年は大卒新規で四人も入ってきました。

力のある中小企業にとっては人材確保には良い時期だったのかもしれません。

と書くと力がありそうですが、経営者がボーナスという言葉を知らないのではないかと思われる企業でした。





今年初めて

IMG_3912.jpg

蛍烏賊を食べました。

茹でたての蛍烏賊はぷりぷりして美味しい、日本酒に合います。

IMG_3907.jpg

昨夜は蛍烏賊の他に、さやインゲンとベーコンのチーズ焼き。

茄子の甘辛炒め煮。

ほうれん草の納豆和え。

煮物がなくて物足りない晩御飯でした。

物足りなくて、九時ごろに近くのドラッグストアーでカップ蕎麦を買って食べてしまいました。

ついでにアルコール入り炭酸ジュースも。

せっかく体重が減りつつあるのに・・・





体重が減りつつあります

IMG_3906.jpg

赤白二本空けてしまいました。

原因は

IMG_3902.jpg

晩御飯のムニエル用タルタルソース。

作るとたくさん残ります、それをリッツに乗せて食べるとワインが美味しいのです。

食事の時に日本酒、ビール、焼酎を飲んで、テーブルを片付けた後、リッツを食べながら白ワイン、赤ワイン。

五種類の酒を飲んでしまいました。

これでもここ一週間ほどは少しづつですが体重が減っていきます。

理由は一か月ほど前から始めたプランクポーズではないかと思っています。

写真の美しいお姉さんのポーズを一日三十秒。

後は一日一回、スクワット三十回。

などと書いたとたん、また増え始めたりして・・・





移動の季節

娘も四月から就職四年目に入ります。

就職先は普通なら二三年で所属部署が移動するところ。

でも娘の同期で来年度移動するのは二人だけだそうです。

その中に娘も入りました。

今までは車で15分の距離だったのが、四月からは歩いても十分かからない距離。

その代り手取りが減るようです。

通勤手当、ガソリン代とオイル代など考えれば、実質得なような気もしますがやっぱりちょっと寂しいようです。

移動ということは、歓送迎会に二度出なければなりません。

飲み会好きの娘のことですからそれも楽しみかもしれません。

因みに私は、飲むのは好きだけど会社での飲み会大嫌いでした。

特にしつこく俺の酒が飲めないのかという人、お前の酒でないだろうと本気で突っ込んだことも何度か。

せめて、俺の酌では飲めないのかでも言ってくれればよかったのに。

言われてもきっと飲めませんと言っていたと思いますが。

四十代のころ、かなり体調が悪い時期が続いて、缶ビール三本飲んで丸一日宿酔いで寝ていたことがありました。

当時の許容量は缶ビール一本か日本酒一合、安くあがりました。

もしかしたら今なら楽しいかも・・・でも相手次第ですから。





アサヒ ザ・ドリーム

IMG_3892.jpg

食後の家族飲み。

提供は娘です。

職場の近くのスーパーの刺身はこの辺で一番安くて美味しい。

隣に酒の量販店もあり、赤提灯につられる親父のように・・・

IMG_3896.jpg

新発売のビール。

提供は私です。

新聞の広告を見ると飲みたくなって・・・

味は残念。

これより美味しい発泡酒はたくさんあります。

発泡酒にしておけばよかった、そうすれば同じ予算で二本飲めたのに。

でも一度は飲んでみないとわかりません。

家族で飲んで、旨いだの不味いだの言っているのも楽しみの内。





危機一髪




PC前の椅子に座っていて転げ落ちました。

昨夜、風呂に入った後眠いのを我慢してスマフォの不要なファイルを消していました。

いつの間に寝たのか気が付いたらスマフォを持ってイスから転げ落ちる途中。

下は畳とホットカーペットなので怪我はありませんでしたが、一気に目が覚めてしまいました。

眠い時の椅子は危険です。

私もだれか受け止めてくれれば・・・




何時ものカメラの電池が切れたので

晩御飯専用カメラの電池が空だったので別のカメラでパチリ。

IMG_1816.jpg

ホワイトバランスが狂ってます。

設定を見ると曇り空用、変えた覚えがないのに。

最近は私よりも家族が使うことが多いカメラ、誰かが何処かで何かをしたのでしょう。

IMG_1816a.jpg

まだちょっと不自然ですが画像ソフトで調整しました。

写真を撮る時に直せばよかったのですが、あとで何とかなるだろうという安易な考え。

それに最近使ってないので設定方法を忘れていました。

デジタルだから、何枚とってもただだから、あとで調整できるから・・・

フイルム時代とは大違い、シャッターを切る時の緊張感がなくなってしまいました。

息を止めて切るシャッター、あの緊張感が写真を撮る醍醐味だったのかもしれません。

一眼レフを押入れの奥から出して、久しぶりに植物園でも行ってこようかな。




塩くどい、くどすぎる

IMG_3883.jpg

妻が焼いてくれた甘塩鮭の切り身。

一口食べてギブアップです。

御飯の無い晩御飯では食べようがありません。

ということで昨夜は三品に味噌汁だけの晩御飯になりました。

寂しいので食べ終わった後、酒を飲みながらレンチン料理。

耐熱皿にハム、上に卵をのせて塩少々、黄身を爪楊枝でツンツン、ラップをしてレンジで一分。

なんちゃってハムエッグ出来上がり・・・写真撮り忘れ。

昨夜食べなかった鮭は妻と娘が、今朝お茶漬けにして食べていました。

ドカンと鮭が乗ったお茶漬け、美味しそうでした。




プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR