萬歳楽 極寒しぼりたて 山田錦純米吟醸原酒

IMG_3603a.jpg

IMG_3606.jpg

山田錦の極寒しぼりたてです。

雄山錦とはかなり味が違いました。

期待通りの極寒しぼりの味です。

牡蠣鍋にピッタリ。

IMG_3600.jpg

いつもの様に四合瓶で足りるわけもなく娘から提供の

IMG_3609.jpg

IMG_3611.jpg

宗玄純米酒

極寒しぼりの後は少し物足りない味でしたが、これはこれであっさりして飲みやすいお酒でした。

四合瓶二本で足りるわけもなく

満寿泉、そして黒糖焼酎をロックで、風呂にも入らず爆睡。

妻は四合瓶二本空いたときにリタイア、あとは娘と二人で飲んでました。





懇志

懇志という言葉を最近まで知りませんでした。

お寺さんから寄付を頼まれて封筒の表書きをどう書こうかとネットで調べて初めて知りました。

今までならお寺さんから寄付を募る書面とお金を入れる封筒が来るのですが今回は口頭でお願いされただけ。

それも金額はいくらでも気持ちだけで良い。

出来なかったらそれでも良い、というような言い方でした。

めったに寄付金を集めない檀那寺。

墓の土地も管理費もなしに借りています。

本当に気持ちだけですが表書きに懇志と書いて寄付させてもらいました。




プロドライバー

去年の暮れから斜め向かいの空き工場で仕事を始めるための工事をしています。

家の前の道路が6mあまり、その工場に入る入り口も6メートルほど。

前もって設備のために10トン車が入るとは聞いていました。

でも正直こんな狭いところに10トン車は無理だと思っていました。

でも今朝から10トン車二台と大型クレーン車が一台、狭い道路からその狭い駐車場に入りました。

すごい運転技術です。

そういえばこんな動画も。



さすがプロドライバー。




の道路の雪もようやく解けました。

ただ向かいの工場は駐車場は除雪しても道路は一切せずに自然まかせ。

雪が少ない時は私が道路全体をしているのですが今回は雪捨て場がなくなり放置してありました。

一応、道路真ん中の轍までだけ除雪してました。

という訳で家の前は綺麗ですが向かいの工場前はまだ雪が残っています。

小さい工場(作業所?)ですが三四人は人がいるようなので全員で除雪すればすぐだと思います。

間口はうちよりちょっと広いだけ、道路幅は6メートル余りしかないのに。

と他人のことをちょっと口説いてみたりして。




カツカレー

IMG_3582.jpg

昨日の昼ご飯?

カツカレーと言ってもハムカツカレーです。

今年初めて御飯(米)を食べました。

朝九時過ぎにこれだけ食べると夜になってもお腹がすきません。

でも酒の肴代わりに

IMG_3585.jpg

何時ものような晩御飯。

日本酒を飲んでビールを飲んで娘が買ってきたワインを飲んで焼酎のロックを少々。

娘がワインを買ってきた理由は

首が痛いので整形外科で診てもらったら筋肉痛の酷いのだと言われた。

コリにはアルコールが良いだろうということらしいです。

処方された薬に対するアルコールの影響を調べ、薬の効果が強くなることがあるから薬がよく効くのだそうです。

ワインを飲んで痛みが和らいだとか。

さすがは百薬の長。

因みに筋肉痛の原因は職場の雪よかしだそうです。




のんびりと

朝から読書、とうとう借りた本も読み終わってしまいました。

ジムニーはまだ雪の中に埋もれているけど掘り出しは明日にします。

この天気なら明日までかなり雪も解けそうです。

本当に朝から読書以外していないので、そろそろ掃除と炊事を。

家の中にいても外が良い天気なのは気持ちが良いものです。




三十分

一度で除雪する時間。

これ以上の体力がないことが分かりました。

今朝はそれを超えたのですが途中で中止。

何とか妻と娘の車が出る分だけ雪をよけました。

家に入って団扇であおぎながら息はゼイゼイ。

雪よかしするとしばらくは暖房いらずです。

でも家族がいるから特に朝はファンヒターがフル運転。

団扇は雪の多い冬の必需品?




除雪は好きなのだけど

今日三回目の除雪をしてもうお手上げ状態。

最近の降雪の少なさに慣れてしまって体力もメンタルも弱くなりました。

手におえないからあとはお上の除雪車が来るのを待つだけ。

でもこんなひどい雪の中、妻は買い物に行きました、作るのは私でも材料買い出しは妻です。

一二回切り替えしたタイヤ跡があったのでさすがの四駆も一発でカーポートから出れなかったようです。

明日の朝までの積雪20~40とメールが来たけどこのままだと40ですまなそうな気が。




萬歳楽 極寒しぼりたて 純米吟醸生原酒

IMG_3566.jpg

IMG_3569.jpg

毎年味は変わるけど今年は特に今までとは違う味に仕上がっています。

甘くてとろりとした味がこの酒の特徴だと思っていたのに、今年はキレが良い。

今回はこの味ということで美味しくいただきました。

今週はこの酒を飲むつもりはなかったのですがこれを買ってきたので

IMG_3563.jpg

少し食べてから写真を撮ったので減っています。

そういえば鮭の刺身はいつごろから出回ったのでしょうか。

若いころは食べたことがなかったような気がします。

今でも食べる時は恐る恐る、食べると美味しいのですがあまり箸が進みません。

一度冷凍してあるから大丈夫だとは理解しているのですが。

そして写真も何故か鮭だけが箸をつけた気配がない。

でも最後は綺麗になくなっていました。




大根を下ろしていると

突然思い出しました。

大根おろしは腎臓結石を消す。

伯父が腎臓結石で入院した時、毎日奥さんにタッパ一杯の大根おろしを作ってもらって病院で食べていました。

一週間食べて手術の前日にCT検査をしたら胆石が消えていて手術は中止になりました。

もう一人これは母が友人に病院で会い話をしていたらその人が近いうちに腎臓結石の手術をするとのこと。

騙されたと思って大根おろしを食べてみたらいいよと勧めたらその人は尿と一緒に石が排出されたそうです。

後から菓子箱をもってお礼に来られたそうです。

もう一人親戚のおばさんの話。

この人は腎臓結石の手術をしました。

後からその人自身が大根おろしが効くよと言ったので、なぜ食べなかったのか聞いてみました。

手術はお医者さんがするけど大根は自分で下さなければいけないから手術のほうが楽。

それなりの歳でしたから何となく納得してしまいました。

毎日一生懸命大根を下ろすよりベッドで寝てたほうが楽には違いありません。

因みに大根おろしは何もかけずにそのまま食べないと効果はないそうです。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR