後は酒を飲んで寝るだけ

神棚と仏壇の掃除を済ませ天神様をお迎えしました。

後は年越しそばを食べて酒を飲んで寝るだけです。

ずっと家にいるのにせっぱ詰らないとする気になりません。

来年からは・・・などと思うような歳でもないし。

来年も適当に過ごせたらと思っています。

適当でいい加減に楽をして一年を過ごす、これを座右の銘として過ごせるわけもないけれど。

なるべくそうなるように努力しよう

言ってることの辻褄が合わないような・・・まぁいいか。





食べ過ぎると

IMG_3415.jpg

IMG_3424.jpg

一昨日と昨日の晩御飯。

二日連続でミニガンモが買ってあったので使いました。

もう少し考えて買い物をしてくれればいいのですが、食費を考えながら買ってくるから仕方がないのでしょうか。

ミニガンモもそれぞれ種類が違います。

一昨日がゴマの入ったミニガンモ。

昨日は銀杏入りのミニガンモ。

銀杏嫌いな娘は銀杏だけ私の皿に入れてきました。

銀杏は体に良い食品なのですが、食べ過ぎるとビタミンB6の働きを妨げる成分があるので要注意とのこと。

小児で七個、大人で四十個以上食べると危険だそうです。

以前はよくお寺さんから寺の木に生った銀杏を貰っていました。

そのころは少なくても一回に二十個位は食べていたはず。

食べ過ぎるとのぼせるとは聞いていたのでセーブしながらでしたが、まさか生死にかかわるとは思ってもみませんでした。

食べ過ぎると危険な食べ物はまだまだありそうです。

http://www.news-postseven.com/archives/20150124_300017.html





仕事納めだから

IMG_3420.jpg

と言って娘が買ってきたお酒、弥久。

晩酌の後だったのでロックで飲みました。

ロックにしても普通の日本酒以上の深い味わい。

IMG_3418.jpg

これも娘が買ってきた塩イカをあてにして。

風呂に入った後も金麦、神の河と飲み続けヤケ酒状態。

ヤケ酒の理由は慰安婦問題合意。

でも朝になって
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

余命三年時事日記を読んで少し安心しました。

昨日とは反対にこの先どうなるか少し楽しみ・・・って単純な頭の中身。

そういえば今日は妻が仕事納めだから仕事納めの・・・




PCチェア

パソコン用の椅子を変えました。

今まで使っていいたのは折り畳み式のテーブルとイスがセットのもの。

座面が木で小さいのでお尻があたる面積が狭くお尻が擦り剥け気味。

二階で使っていたPCチェア、今はだれも使わないので下ろしてきました。

座り心地は少しはよくなったのですがこれも安物、心配なのは爆発。

閲覧注意

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-518.html

鉄板を!!




残ったワインで

IMG_3406.jpg

ハンバーグを作った時に残ったワインでビーフシチューを作りました。

ハンバーグは表面を焦がした後フライパンにワインを入れ蒸して中まで火を通します。

そのワインが四分の三ほど残りました。

それを全部入れてのビーフシチュー、ワインの香りたっぷりです。

コップに入ったワインは娘が改めて買ってきたサンライズ。

この後日本酒を飲んでビールを飲んで焼酎をロックで。

たっぷり飲んだらトイレ、そして夜中にもトイレ。

ちょっと寝不足。




年末になると

プリンターが壊れるようです。

壊れるというより一年使わずにおいてあるから調子が悪くなるのですが。

娘が二十三日の祭日から年賀状の絵を描いていました。

今日、印刷しようとしたらプリンターヘッドが違うと表示が出て使えなくなったとか。

使ってないA3プリンターを使うというので貸しましたがヘッドクリーニングしている間にインク切れ。

一年間一度も電源を入れずにおいてあったので仕方がありません。

一色だけ交換して何とかつかえたようです。

でも余裕のあったインクもクリーニングでかなり減ってしまいました。

全色買うと新しい複合機が買える値段。

コピー機能も付いてないし、でもA3プリンターだし、迷いどころです。





エヴィディア 赤

IMG_3391.jpg

IMG_3397.jpg

期待通り娘がワインを買ってきました。

IMG_3400.jpg

ケーキも娘が、そして予想通り二個しかありませんでした。

以前は甘いものをよく食べたのですが最近は苦手になりました。

そのころは雨風を自負していたのですが今は胸焼けひどくなって駄目です。

羊羹を食べながら日本酒、ブランデーやウイスキーを飲みながらチョコレート。

甘いものはアルコールにも合います。

でもそんな楽しみ方ができなくなりました。

ところで雨風ですが雨と風どちらがどちらが酒なのでしょうか。




でかいハンバーグが食べたい

IMG_3388.jpg

クリスマスイブなので娘に何が食べたいか聞きました。

でかいハンバーグ!

普段一人100グラムちょっとのハンバーグしか作りません。

本当は唐揚げでも食べたいのでしょうが私が鳥肉嫌いなので仕方がありません。

今日作ったハンバーグは一人200グラム。

焼くだけでいつもの倍時間がかかりました。

これで満足してくれるでしょうか。

今日は帰りにワインを買ってきそうです。

妻はショートケーキを買ってくるか・・・二人分だけ。

二人が買い物で遅くなるようなら一人で食べ始めようかな。




クジラの刺身

IMG_3381.jpg

IMG_3382.jpg

娘が買ってきました。

初めて食べるクジラの刺身。

生姜醤油で恐る恐る食べてみると思ったほど癖がありません。

マグロの赤身のような味と食感。

生臭みがない分こちらのほうが美味しく思えます。

とは言っても生肉だと思うとたくさん食べる気はしません。

たくさん食べたいと思っても100グラム680円・・・高い!




若鶴干支ラベル

IMG_3371.jpg

IMG_3375.jpg

若鶴頒布会の12月のお酒。

早速熱燗で飲みました。

これともう一本で今年いっぱい持たせる予定。

でも三人で飲み昨日だけで二合徳利に二回燗をつけると・・・

持ちそうにありません。




プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR