お駄賃

IMG_3209.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3216.jpg

IMG_3221.jpg

IMG_3219.jpg

タイヤ交換のお駄賃としてでしょうか。

娘が越の誉大吟醸生酒、妻が深み味わうヱビスを買ってくれました。

晩御飯も・・・

作ってくれると嬉しいのですが誰も作ってくれません。

越の誉大吟醸生酒、せっかく買ってもらったのに好みではない味。

一口飲んで炭酸の抜けたサイダーかと。

娘も飲んでがっかりしていました。

それでも三人で四合瓶を空けました。

そして私がビールを飲んでいると口直しと称して若鶴本醸造を妻と娘が熱燗で。

来月中ごろまで持たせる予定だった頒布会のお酒、空になってしまいました。

残りあと一本で二週間はちょっとは持たないでしょう。

我が妻娘の口直し恐るべし。

もう一本は純米吟醸だからまた飲まれてしまいそう。






冬タイヤに交換

娘の車と妻の車、二台タイヤ交換しました。

娘の車は軽四なので私一人で交換。

何時もなら手伝わせるのですが最近腰が痛いと言っているので無理させませんでした。

妻の車は妻に手伝ってもらいました。

タイヤの持ち運びなど力仕事は妻に任せて私はタイヤ交換だけ。

新しく買ったジャッキとタイヤリフターでずいぶん楽になりました。

夏タイヤに換えたとき一時間以上かかったのが三十分で終わりました。

道具の力は素晴らしい。

でも今は足腰ががたがたで一番重いジムニーのタイヤ交換はしばらく出来そうにありません。

ほとんど走らないので年中冬タイヤにしておこうかな。





若鶴本醸造 秋上がり

IMG_3200.jpg

IMG_3203.jpg

若鶴の頒布会で届いたお酒です。

IMG_3197.jpg

夕食を食べた後、刺身を買ってきて熱燗で。

昨日は酒の写真を撮ってなかったので今日写真を撮りました。

瓶を出してきてびっくり、かなり減ってます。

来月飲む予定の私の酒・・・

でもまた誰かが何処かで何かを買ってくるでしょう、きっと。

熱燗にしてもアルコール臭が少なく、軟らかく飲みやすいお酒でした。

という訳で昨日も三人で酒盛り。




期待通り

IMG_3183.jpg

朝娘が出かける前に晩御飯はサスのムニエルだよと言っておきました。

期待通り帰りには白ワインを買ってきました。

余ったタルタルソースをリッツに載せて食べるとワインによく合います。

もちろんサスのムニエルにも。

ということで昨日は日本酒を飲んで、ビール、白ワイン、焼酎とアルコール四種類制覇。

とは言っても弱くなったので少しずつですが。

さすがに娘と妻は三日連続になるので白ワインだけで我慢したようです。

娘はもしかすると五日連続かもしれません。

私は飲まなかった日が何時かも覚えてないほど連続飲酒です、これが仕事なら皆勤賞を貰えるのに。




勲碧 純米吟醸原酒

IMG_3171.jpg

IMG_3174.jpg

お土産の酒二本目。

前日の酒と比べると味があります。

少し甘口、でも娘は愛知の酒はもう買わないと言ってます。

食べ物も含めて愛知の人の好みとは合わないそうです。

私は味噌煮込みのきし麺は苦手ですが、醤油仕立てのきし麺、海老煎(ゆかり)は美味しいと思います。

きっと美味しい愛知の地酒もあると思うのですが。

勲碧のつまみになったのがこれ

IMG_3180.jpg

これも名古屋土産です。

でもこれは

IMG_3177.jpg

何故か「とらや」の羊羹どうしてこれを名古屋土産にしようと思ったのか。

ただこれは私の大好物、特に黒糖味の「おもかげ」はなかなか食べる機会がありません。

ということで昨夜は三人で羊羹を食べながら酒盛り・・・毎日酒盛りです。






蓬莱泉 朋

IMG_3159.jpg

IMG_3163.jpg

IMG_3166.jpg

早速飲ませてもらいました。

辛口の酒、これは大吟醸なのでしょうかどこにも書いてありません。

私は感じませんでしたが、娘は飲むほどに酒粕臭が気になると言ってました。

よくラベルを読むと酒粕を蒸留した焼酎を添加してあります。

切れはいいのですが辛すぎて旨みがない、というのが三人の一致した意見になりました。

四合瓶ですからそれでも余ることなく空に。

そして娘がつまみにと買ってきた刺身がすごかった。

IMG_3153.jpg

貝・・・なに貝か忘れましたとカツオとガンド鰤の柵で食べきれないほど、これで千円ぐらいだったとか。

自称、安い物を見つける名人だそうです。






IMG_3149.jpg

名古屋土産の地酒二本。

以前から飲んでみたかった蓬莱泉「朋」買ってきてくれました。

飲みたいなーとそれとなく娘に言っておいたかいがありました。

「有朋自遠方来不亦楽乎」遠方の友を訪ねて買ってきたお酒、来という文字を訪に変えればぴったり?

今晩飲めるかな。




飲みすぎて轟沈

IMG_3142.jpg

鍋の季節です。

娘がいないので妻と二人で海鮮鍋。

妻は残してあった農口純米大吟醸、私は立山金ラベルで。

鍋だといつも以上に日本酒が美味しい。

鍋の後はチーズを食べながらエビスを。

それでも飲み足りないので焼酎をロックで飲みながら「県庁おもてなし課」を見ていました。

でも途中から記憶がありません。

目が覚めたら零時、完全に落ちていました。

二日続けての深酒で肝臓が弱っているのかも、今日はほどほどにしよう。





純米大吟醸 農口

IMG_3130.jpg

IMG_3133.jpg

姪夫婦が新築祝いのお返しにと持ってきてくれました。

私が喜ぶものは何かよく知っているようです。

早速晩御飯の時に娘と二人で・・・妻はおばちゃん会女子会で留守。

IMG_3135.jpg

妻の分を一合ほどだけ残し、少し苦味は強いのですが美味しくいただきました。

つまみは肉料理などもう少し強い味のほうが合いそう、刺身は酒に負けていました。

三合を二人で飲んで足りるわけもなく。

IMG_3137.jpg

娘のワインを、農口と一緒に貰ったチーズをつまみに二人で空けました。

その後は一本だけ冷えていたエビスをこれも二人で分けて。

お互い酔って弾む父娘の会話。

それだけ飲んで二日酔いにもならず、朝早くから娘は名古屋の友人のところへ。

若い人は元気です・・・お土産はお決まりの地酒かな?きし麺も食べたいな。





はべん

IMG_3106.jpg

先週娘が同期の結婚式でもらってきた引き出物の中にありました。

鯛と鶴亀のはべん。

「はべん」というのはかまぼこのことで富山と石川だけで使われている方言です。

引き出物の「鯛のかまぼこ」というとシックリきません、やっぱり「鯛のはべん」でないと。

でも写真の「はべん」もちょっと私のイメージと違います。

92054023.jpg

これが正しい「鯛のはべん」

昔は引き出物についてきたら切って近所におすそ分けしていました。

いまはそんな近所づきあいも面倒がられるし、冷蔵庫があるので自家消費できます。

写真の「はべん」は60センチ、さすがにこれを貰うとおすそ分けしたくなるかも。




プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR