晩御飯の後は

IMG_2989.jpg

鮭のムニエルの時はタルタルソースを作ります。

ソースが余るのでテーブルを片付けた後は。

IMG_2991.jpg

ライ麦パンにタルタルソースをのせて赤ワイン。

鮭は妻が買ってきますがどう料理するかはその日の私の気分。

でもムニエルにする時は妻にメールを。

ワインとパンを買ってくるか来ないかは妻の気分しだい。

昨日は気分が良かったのでしょう。

おかげで晩酌後に赤ワインにありつけました。





スポンサーサイト

初めて食べました

IMG_2983.jpg

キッシュというものだそうです。

蟹の身が入ったかにキッシュ。

キッシュ(仏: Quiche)は、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。

パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。ナッツ類を加える場合もある。生地ごと三角形に切って皿に出す。地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)である。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

甘そう見えるのに甘くないので不思議な気持ちです。

妻と娘はこれを食べた後シュークリームも。

IMG_2984.jpg

白ワインをお供にして・・・どちらも娘の提供でした。




白エビのかき揚

IMG_2977.jpg

相も変わらず昼ご飯はうどん。

そして三日連続のかき揚げうどん。

飽きることがありません。

近くのスーパーに売っている白エビのかき揚げ。

今回は二個入りのパックを買ってもらいました。

一個入れると油分が多すぎるので半分に切って四回分、切り分けてラップ冷凍します。

という訳で明日もかき揚げうどん。

ただ今回のかき揚げはいつもより油が多いのです。

普通はバラ売りのかき揚げを買ってきますが、今回はトレーに入っていました。

バラ売りの時は金網の上に油取り紙を引いてあるので脂が少し抜けます。

パック売りの場合は油が落ちてもトレーがあるので下のほうは油が溜まったまま。

うどんに油が浮いて・・・

などと我儘なことは言いません、食べた後胃腸薬を飲めばいいのですから。





コーヒー豆

いつもネットでコーヒー豆を買っているのですが、去年から今年にかけて二度値上がりしました。

初めのころは五百グラム千円と消費税5%。

いつも三袋買うので三千百五十円。

去年一度上がって五百グラム千二百円と消費税8%、三袋で三千八百八十円。

今年に入って五百グラム千五百円と消費税8%、三袋で四千八百六十円。

はじめのころから比べると五割と消費税が上がった分だけ高くなっています。

これ以上値段が上がるとコーヒー豆を変えるか思い切ってコーヒー飲まずにいるかしかありません。

それから考えると独身のころは毎日仕事が終わったら喫茶店でコーヒータイム。

なかなか豪華?な暮らしをしていました。

朝のコーヒーがなくなったら牛乳でも飲みましょうか。

でもそのほうが高付いたりしそうです。

いざとなったら体に良いという白湯でも・・・




「ソーセージなど加工肉に発がん性」 WHO専門組織

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2621308.html

以前から言われていましたがとうとうWHOの専門組織・国際がん研究機関が発表しました。

牛肉や豚肉の赤味も発がんの可能性。

ということは肉は鶏肉しか食べてはいけないのでしょうか。

私は鶏肉が嫌いなので肉全般食べることができなくなります。

以前に高齢者は肉を食べようという記事がありました。

気にしていたら食べるものがなくなりそうです。

好きなものをほどほどに食べているのが一番。

食べたいと思うものは体が欲しているのだからそれが一番と聞いたこともあります。

私が酒を飲みたいのも体が欲して・・・アルコール中毒?




幻の瀧 純米吟醸 ひやおろし

IMG_2951.jpg

一昨日に飲みました。

癖がなくおみやすいお酒でした。

その日は晩酌の後のみ足りなかったので妻の車で買い出しに行くことに。

妻の車に乗って一つ目の曲がり角をまがったとたんにお腹が・・・

ターンしてすぐ家に帰ってもらいました。

妻に財布を預けて妻は買い出し私はトイレへダッシュ。

ギリギリセーフでした。

ここ何日か一日中お腹がじわじわ痛んで下痢気味。

下痢止めを飲んでも効くのは四五時間。

一日二錠以上飲まないようにしているので薬効が切れるとトイレへ。

もしかすると数日前に愚痴ろうと思ったことがストレスになってお腹の具合が悪いのかも。

ストレスがすぐお腹に来ます。





黄色いコスモス

IMG_2959.jpg

黄花コスモスではなく本当に黄色いコスモス。

十数年前にコスモス祭に行ったときに初めて見ました。

会場でコスモスの種が売っていました。

黄色のコスモスの種も入っているか聞くと入っていないというので買わなかった記憶が。

その後コスモス祭に行くこともなく黄色いコスモスを見たのはそれが最後。

でももう普通に売っているようです、昨日妻が鉢植えを買ってきました。

亡き母が好きだった花、コスモス。

もし母がこのコスモスを見たら喜びそうです。






とやま豊かな海づくりフェスタ in 海王丸パーク

娘が朝から明日の陛下御臨席放流行事のリハーサルにスタッフとして行きました。

会場はバッグ持の込み禁止なので財布と携帯をポケットに無理やり詰め込んでいました。

本番の明日は気温は低そうですが天気予報では晴れ。

暑がりの娘にとってはちょうどいいかもしれません。

因みに休日手当は無し、代休を取らなくてはいけないようです。

最近は残業続きなのに代休など取れるかな?

PS

二三日前に今週は七日連続勤務だと嘆いていましたが、「連続は十二日間だ!」というとようやくそれに気付いたようです。

気付かせないほうが良かったかな。









愚痴

愚痴を言おうと思って何時もより長い文を書いたのですがアップしようとしたら消えてしまいました。

これは・・・

みっともない記事を更新するなということでしょうか?

反省

感謝の心をもって前向きに





池月 ひやおろし

IMG_2927.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2935.jpg

IMG_2937.jpg

池月ひやおろし

仕事帰りに娘が刺身と一緒に買ってきました。

いつ飲んでも池月は美味しい。

やわらかく仄かな味と香り。

つまみがなくても飲めそうです。

宗田鰹の刺身は一見生臭そうですが生臭いのが苦手な私でも食べることができました。

しっかり脂がのって醤油に油が浮くほど。

江戸時代は猫またぎといわれた戻り鰹も今はトロ鰹とよんで人気があるようです。

脂ののった鰤、マグロのトロ、そして戻り鰹。

どれも一切れ二切れなら美味しいのですが、沢山食べることはできません。

歳ですね・・・ということで私はもっぱら鯵のほうを。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR