天の戸 純米大吟醸45

IMG_2809.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2814.jpg

娘が買ってきた軽井沢土産最後の一本。

そして何故か秋田県のお酒。

東北の酒は美味しいので楽しみにしていました。

酸味は少し強いようですが香りも甘味も程よい加減。

酒の肴にとこれも娘が買ってきた刺身と一緒に美味しくいただきました。





サントリー・プレミアムモルツ 芳醇エール

IMG_2802.jpg

ブラウンビール

上面発酵らしい香りと飲みやすい苦み、しっかりした泡。

プレミアムモルツシリーズらしい出来です。

少し物足りないと思うのは前日普通のプレミアムモルツを飲んだばかりだからでしょうか。

もっと苦みの強いビールを飲みたいと思うけど昨日行ったコンビニには売っていません。

キリンビールとヤッホーブルーイングが業務提携したので期待していたのに変化はありません。

そういえば「酒のやまや」にインドの青鬼があったような・・・





お土産の

ワインを開けました、二本。

三人で飲んで飲み足りない。

娘が歩いてビールを買いにドラッグストアーまで。

不用心なので妻が散歩がてら付き添い。

久しぶりにサントリープレミアムモルツを飲ませて貰いました。

毎夜の酒宴で肝臓が少し心配、でもわが辞書には休肝日という言葉はありません。

欠陥辞書でよかった。

ワインに合った晩御飯を作ろうと思ったのですが、煮物はどうしても食べたいし・・・

結局写真のようなことになってしまいました。

IMG_2796.jpg

ミニガンモの煮物と小松菜の煮びたし。

ハンバーグ。

舞茸、ピーマン、ベーコンのバター炒め。

胡瓜とカニカマのマヨネーズサラダ。

これで一本目のワインを開けテーブルを片付けている間に私はエビスを一本。

片付いた後はチーズをつまみに二本目のワイン。

その後足りないと言って買い出し、一緒に買った来たポテチでプレミアムモルツ。

充実した中秋の名月の夜。

PS
月は外に出て一分ほどだけみさせてもらいました・・・やっぱり二重に見えました。




お土産は

期待通りお酒でした。

日本酒四合瓶一本と赤ワイン二本。

軽井沢とは全く関係のない秋田の酒とチリワイン。

それとフライパン・・・フランスパンではありません、フライパンです。

ティファールのアウトレットショップで買ったそうです。

先日からフライパンが焦げ付いて困ると言っていたのを聞いていたようです。

今日からは焦げ付かないフライパンで料理。

さて何を作りましょうか。





忘れていた

今日はお寺さんから月参りに来られる日。

娘が職場の日帰り旅行の日。

妻の職場の人の親族がなくなってお通夜に行く日。

いろいろ重なっても私は暇です。

暇すぎて晩御飯を食べて落ち着いたところでブログを更新していなかったのに気付きました。

で、晩御飯を食べたということはもうすっかり出来上がっています。

書いてはいけないことを書きそうなのでこの辺で止めておきます。

でも一言だけ、娘がお土産に買ってくるお酒、楽しみ楽しみ。





No Title 若鶴純米吟醸 

IMG_2780.jpg

IMG_2785.jpg

限定醸造千本のうち二本手に入りました。

芳醇甘口、程よい吟醸香。

少し甘く感じましたがほかの味もしっかりしているのであまり気になりません。

昨日は四合瓶を三人で空けました。

前日飲みすぎたので妻も娘もセーブしたようです。

冷蔵庫にはこれも若鶴酒造の琳赤の一升瓶二本も冷えてまいましたから飲み放題だったのですが。

おかげで野菜室は酒だらけで野菜は肩身の狭い思いをしいます。

早く片付けて野菜にスペースを返さなくては。





成政 山廃仕込 純米吟醸

IMG_2776.jpg

IMG_2779.jpg

珍しい成政の山廃仕込。

開封の一杯目はどろんとした味と山廃臭。

妻が買ってきたのですがどうしてこれをと思ってしまいました。

でも飲んでいるうちに味がはっきりしてきました。

一杯飲むごとに味が変わっていくのがわかります。

最後は少し苦味が強くなりましたが味の変化を楽しみながら美味しく飲むことができました。

ということで一升瓶は三人でからっぽ。

連休最終日、カラオケを歌いながら近所迷惑な夜の宴会・・・でも九時でカラオケはやめますから。






年中休日だけど

晩御飯に休みはありません。

連休四日間の晩御飯。

IMG_2756.jpg

IMG_2759.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2770.jpg

珍しく三日連続魚が続きます。

ムニエル以外は妻が焼いてくれました。

昨日は娘がいなかったので手抜き。

見ものと酢の物とみそ汁だけ作りました。

あとは揚げ物と刺身。

刺身はいつもと違うスーパーで。

美味しくて安い・・・反対に言うといつものスーパーは値段はともかく、どうしてあんなに不味くなったのだろう。

同じ近海産の魚なのに。

連休中の晩御飯、今日は最終日。

何を作ろうかな。






眠れないから

前日飲みすぎたので昨日は少な目に。

晩酌だけであとは飲みませんでした。

それでも日本酒二合弱と缶ビール一本。

何時もならその後もちびちびと焼酎などを飲み続けています。

飲み続けなかったら眠くなりません。

昨夜は十一時過ぎに寝床に入りましたが寝付いたのは一時ごろ。

眠りも浅く何度も夜中に目が覚めました。

やはり酒は寝るためには必須、今晩からはまた寝るまでちびちびと飲んでほろ酔い加減を維持します。

と、理由をつけて泥酔・・・











酔わない日

IMG_2759.jpg

鮭のムニエル

ウインナーと茄子のポン酢炒め

焼きベーコン

キャベツの塩昆布和え

一品だけ仲間はずれがあります何でしょう?

というクイズができそうな昨日の晩御飯。

ワインを飲む予定だったのでこんなメニューに。

IMG_2765.jpg

三人で赤ワイン二本。

その後はエビス、一番搾り、本搾りこれは一人で飲んだ分。

昨夜は何故か酔わない日でした。

これだけ飲んで風呂に入ってそのあと読書。

娘と妻もワインの後一番搾りと本搾りそれぞれ飲んでいましたが、あまり酔ったようには見えませんでした。

アルコールの効果が薄い日だったのでしょうか。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR