誰も買わない

昨日はさすがに誰も酒を買ってくれませんでした。

でも・・・

妻がワインクーラーを買ってきたので今日明日には誰かがワインをというのは甘い考えでしょうか。

ワインクーラーにワインでなくても四合瓶の日本酒でもと、これも甘い考え。

ちょっとだけ期待して晩御飯を作っておきます。

最近晩御飯の写真をあげてないので昨日の晩御飯を。

IMG_2627.jpg

相変わらずの老人向けの晩御飯でした。





吟醸酒 天馬若駒、ザ・プレミアムモルツ芳醇エール

IMG_2614.jpg

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

昨夜は娘が遊びに行っていて妻と二人で留守番?

妻が買ってきた留守番酒がこの二種類。

天馬は前にも飲んだことのある若駒酒造のお酒。

いつも通りの淡歴辛口、すいすい入っていき二人で空に。

芳醇エールはちょっと甘く感じましたが香りで飲みました。

今日はさすがに誰もお酒を買ってくれないだろうな。




富美菊 純米吟醸 ひやおろし

IMG_2609.jpg

IMG_2607.jpg

昨夜は妻が飲み会。

留守番だから飲もうと娘が勤め帰り買ってきたお酒。

今シーズン初のひやおろしです。

富美菊らしい軟らかい味すいすい入っていきます。

つまみも美味しかったので二人で空けてしまいました。

酒と一緒に買ってきたつまみ。

IMG_2597.jpg

IMG_2601.jpg

40%引きと半額、特にバイガイは大好物なのでほとんど一人で食べてしまいました。

それでも飲み足りないので二人で歩いて近くのドラッグストアーへ買い出し。

缶チューハイを飲みながらポテチを。

このドラッグストアーのカルビーポテトチップのうす塩はほかの店で売っているより味がうすいんです。

一人で一袋食べることができそうなくらい。

娘の話によると製造工場が違うようです。

他メーカーの極うす塩よりうすく感じられます。

塩分制限をしている人にはぴったり。

そういう人はポテチには手を出さないと思いますが・・・




旧暦七月十五日

今日は旧暦の七月十五日、お盆です。

月は十五夜。

六曜では必ず先負になります。

盆は盂蘭盆の略で秋の季語になります。

そういえば八月十五日の旧盆を過ぎてから朝晩涼しくなりました。

などと言っているうちにまた寒い季節が来ます。

本当に歳を取ってからの時間の流れはついていくだけで大変、だから昨日の事でも忘れてしまうのでしょうか。

こんな話になった時に張り付けるお約束のURL

http://blog-imgs-42.fc2.com/i/n/d/indexof/taikanyomei.html

私の体感余命は残り0.8年、体感時間の95%を消費してるそうです。

寂滅為楽・・・早く楽になりたいような・・・




黒部峡 特別本醸造 蔵しぼり

IMG_2577.jpg

IMG_2579.jpg

IMG_2581.jpg

手振れ写真です。

晩御飯の後、娘の車で酒の買い出しに。

月曜日の悔しさを別の酒で雪ぐ為に。

値段と相談しながらの一本。

迷ったかいあって飲みやすくおいしいお酒でした。

最近よく食べる日本酒のつまみは

IMG_2585.jpg

真いかあたりめ、噛めば噛むほど味が出ます。

歯を治療してようやく食べることができるようになりました。

ということで四合瓶一本とあたりめ一袋、綺麗になくなりました。

この後トイレに籠って気が付いたらなぜかトイレに近い仏間で爆睡。

飲みすぎるのは元気な証拠です。





またまたGoogleアカウントに不正ログイン

今まで使ったことの無い末端からログインとメール。

つい最近も同じことがあってパスワードを変えたのに。

メールアドレス自体変えないとだめなようです。

Googleのメールアドレスは変えることができないので、新たなアカウントを作って前のアカウントを破棄することになります。

早速新しいアカウントを作ったのですがスマホでは認識できません。

何にしても面倒なことです。






大吟醸 銀盤 備前雄町

IMG_2565.jpg

IMG_2569.jpg

値段の割には味が良いと初めて行った酒屋で勧められて妻が買ってきたお酒。

高い料理酒になってしまいました。

ぬか臭くて飲めません。

保存状態が悪くて味が変わったのか、もともとこんな味だったのか?

大吟醸が飲めると期待して娘が仕事帰りに買ってきた刺身二パック。

IMG_2562.jpg

がっかりしているので私の晩酌用の満寿泉とエビスを提供してしまいました。

口直しが多すぎて昨日も飲みすぎて早い時間から爆睡。

今朝三時に目が覚め寝れずに今になって眠い。

それにしても、こんなくさい酒を料理酒にして大丈夫かとちょっと不安。




天気がいい時は気持ちが上向きになるというけれど

何を楽しみに生きているのかよく分からなくなった今日この頃。

毎日Net、読書、掃除、炊事、飲酒、そしてトイレ籠り。

何の変化もない毎日。

変化がなくて平和だと思えばいいのですが時々空しくなってしまいます。

と、ちょっと今日は弱音を吐かせてもらって、明日からはまた空元気でもいいから前向きに。




結婚祝い

小学校からの友人の娘さん、来月結婚式です。

結婚祝いを持っていくつもりで連絡したら向こうから来てくれるとのこと。

私の体を気遣っての事、ありがたいことです。

あとはいつもの酒宴。

四人で一升瓶一本。

缶ビール六本。

能登の地ビール二本。

そして今は酩酊状態。

楽しい酒を飲みました。

それにしても恋する女性は綺麗・・・妻は一時期は今でも綺麗です。




昨日は

娘が弥久を買ってきました。

買ってきた理由は前の日から晩御飯は鮭の幽庵焼だとメニューを言ってあったから。

その前の日は晩御飯の後、酒の量販店で白ワイン。

毎晩、晩酌の後にまた何か飲んでいるような。

今日の晩酌後は何が飲めるかな?

冷蔵庫に妻が買ってきた吟醸酒の四合瓶が入っているけど今日飲んでいいのかな。

明日は友人が来る予定なので一升瓶の吟醸酒も冷蔵庫に。

こんなに大酒飲みではなかったはずなのに・・・





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR