暑いトイレ対策

今日も暑い日になりました。

夜の散歩は当分出来そうもありません。

私は家の中にいるので暑さ知らず。

ただトイレだけが問題。

手術した最初の夏、昼は窓を開けていれば何とかしのげました。

夜になると窓を閉めるのでぽたぽた落ちる汗をタオルで拭きながら頑張っていました。

トイレで熱中症になってはたまりませんから時々団扇であおぎながら。

でも翌年から良いことを思いつきました。

トイレの近くの仏間のエアコンをつけてトイレの戸を少し開けて換気扇を回す。

玄関も廊下も涼しくなります。

前年の灼熱地獄から極楽のように変わりました。

でも電気代が・・・

夏になると電力会社から請求が来るたびに妻の顔色を窺ってます。

使ってない部屋のクーラを消せと言われないかハラハラしながら。

トイレ専用エアコンが欲しい。





今日と明日

あと二日で今月も終わり、年とともに早く過ぎる時間。

それでも毎日の食事は食べないといけません。

多分食べている時間の感覚も子供のころから比べれば短く感じているのでしょう。

子供のころは何を食べたか数日前のことも覚えていたけど、食べてる時間を短く感じる所為か今は昨日のおかずも忘れそう。

一番ひどい時は四品作ったはずなのに一品見当たらないとき。

思い違いだと思い、時間がないから電子レンジで作れるものにしようとレンジを開けるとそこに忘れ去られた一品。

晩御飯を作り始めてそんなことが二三回。

完全にボケです。

最近はこんなことがあるとまず電子レンジを確認。

今は簡単に画像が残せるので毎日の食事を画像で残しています。

これだと前の日に食べたものを忘れても大丈夫。

今月の初めから二十六日までの晩御飯は

ScreenClip150730.jpg

二十六枚しか無いのは鍋と焼き肉の時の画像がないからです。





にくにくしい

IMG_2416.jpg

肉屋へ行って牛ブロックをくださいと言って買ってきたそうです。

肉好きの娘。

早速半分だけ焼いてみました。

残りの半分は娘がローストビーフを作る予定で冷凍庫に。

急遽買ってきたワインで肉とワインの夜。

IMG_2418.jpg

二本買ったワインも空。

風呂にも入らずに爆睡。

日本酒とビールの後のワイン二本は効きました。

という訳で昨日も飲みすぎ。




小さい鍋で無理やり

IMG_2410.jpg

小さい鍋で無理やり飛竜頭三個と油揚げ一枚(弁当用)を煮ました。

油揚げはしっかり出汁がしみたけど、飛竜頭は火を止めて冷ましても出汁に沈み切れずにしみませんでした。

失敗失敗、今度からもう一回り大きい鍋を使います。

でも味が濃くなった時よりも薄いほうが失敗は失敗でも美味しいと思うのは私だけでしょうか。








不正ログイン

googleのアカウントに不正ログインがあったようです。

ログインしたことの無い末端からログインがあったとメールが来ました。

ログインした場所は東京。

朝からいろいろ処理をしていたら今の時間。

パスワードが文章になっていたのが良くなかったようです。

でもメールアドレスはどこから抜けたのだろうか。

Googleアカウントをとるためだけに取ったアドレスなのに。





日本酒の後に

IMG_2399.jpg

日本酒の後にちびちび飲んでいたら三本。

最後に飲んだゼロ仕立てのアルコール8%が効きました。

飲む順番を間違えました。

今度からはアルコールの強いほうから飲もう。




御宿かわせみ

箪笥を運んだ時一緒に義母の遺品を少し運んできました。

その中に御宿かわせみの文庫が三冊。

早速読ませてもらいました。

そういえばNHKでドラマになっていたはずと動画検索。

youtubeにほとんど上がっていました。

今はその動画にはまってほとんどの時間それを見ています。

久しぶりに見る時代劇。

のんびり時間が動いていて安心して見ることができます。

考えてみると私の時間のほうがもっとのんびり。

盗人も人殺しもいないし。

その代り心ときめく・・・もないけど。




アサヒドライセゾン

IMG_2384.jpg

IMG_2388.jpg

娘のおごりです。

薫り高くさっぱりしたビール。

台風12号の進路ですが米軍と気象庁でかなり差があります。

気象庁の進路になりますように。

cp012015_15072318.jpg

1512-00.jpg





台風12号

cp012015_15072212.jpg

28日早朝が最接近でしょうか。

この辺の被害が大きくなるコースですが幸い熱低低気圧に変わりそうです。

でもこのコースを見ると平成三年の台風19号を思い出してしまいます。

砺波散居村の大火、長時間の停電、家のTVアンテナ倒壊、屋根に飛んできた鉄骨での屋根瓦の損壊。

そのころからだんだん台風がひどくなったような気がします。

それ以前は普通に台風の日でも遊び歩いていたのに。





お隣さんと

昨夜はお隣さんで飲み会。

一年ぶりくらいでしょうか。

散々飲んで散々しゃべって。

最近は家族以外と飲む機会があまりないので楽しかった。

でも昨夜も家族はついてきました。

私より年上なんだけど女性の一人暮らし。

妻か娘が一緒でないと近所の噂に・・・はならないか。




プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR