二人だけの晩御飯

娘が晩御飯は外で食べると言って出かけたので昨夜は妻と二人だけの食事。

次の日が休日なので弁当のことを考えなくていいのが楽です。

IMG_2133.jpg

刺身と冷奴、手を抜かせてもらいました。

作ったのは

生椎茸とベーコンの卵炒め。

シメジの金平。

エノキの味噌汁。

茸ばかりです。

でも茸は体に良いはずだから・・・






アップルブロッサム

IMG_2128.jpg

昨夜近くのドラッグストアへ娘と一緒に歩いて買い物。

帰りにお隣さんが庭木に水をまいておられました。

そこで少し立ち話。

家に入る時に満開の枝を手折ってもらいました。

香りのいい綺麗な花です。

でも花の名は不明。

今朝になってから写真を撮って画像検索。

アップルブロッサムだとわかりました。

クレマチス(鉄線)の一種だそうです。

つる植物だと思っていた鉄線にこんな種類があるとは・・・




有機農法ビール

IMG_2120.jpg

日本ビール株式会社

初めて飲むビールメーカーです。

味はなんといえばいいのか・・・

まったく癖がありませんビールです、ビールらしいビールです。

足りない味もなく特別な味もなくビールの香りがします。

当たり前のことだけどビールの味と香りです。

美味しいです。

自分で書いていても訳のわからない文章。

話は変わりますが昨日の晩御飯。

マーボ茄子を作ったのですが最後に入れる予定の葱を入れ忘れました。

きざんであったのに。

器に盛ってから気づきました。

味見した時何か物足りない気はしていたのですが、テーブルに残った葱を見て初めて入れてないことに気づきました。

仕方がないのでその上に葱を薬味としてのせてごまかしました。

IMG_2117.jpg

昨日の晩御飯です。

マーボ茄子、厚揚げと舞茸のマヨネーズ炒め、しし唐のバターしょうゆ炒め、酢の物、写真にはありませんが卵と麩の味噌汁。

相も変らぬメニューなのに文句も言わず妻娘は食べてくれます。

今日は豚肉が冷蔵庫に入っているので・・・何を作ろう。




キリン一番搾り滋賀づくり

IMG_2111.jpg

IMG_2112.jpg

滋賀工場限定醸造

癖がなく飲みやすいビールです。

妻と娘はマスカットの香りがするといってましたが私には感じられませんでした。

歳とともに味覚嗅覚が衰えてきます。

目は乱視と近視老眼。

耳は高い音が聞こえなくなっています。

健康診断では目も耳も異常ないのですが目は日によってよく見えたり霞んだり。

でも補正なしで免許の書き換えはできました、視力を尽くし勘を働かせて答えましたから。

耳は歳とともに高い音が聞こえなくなるのが普通らしいです。

このサイトで可聴周波数を調べることができます。

ちなみに私は

20150528.png

11458Hzだそうです。




根元八幡屋礒五郎ストラップ

IMG_2094.jpg

携帯ストラップ、中に一回分ほどの七味唐辛子を入れることができます。

日曜日に来た友人のお土産。

でも外食しないので持っていても宝の持ち腐れ。

中の七味唐辛子も劣化するので、月に一度くらいはは使用し新しく充填しようと思っています。

補充用の七味もついていました。

小さいのに思った以上にしっかりした拵えなので感心しました。

でも唐辛子などと言い始めたのは何歳位のころからでしょうか。

小さい時は七味も一味もナンバとしか言ってなかったような気がします。

方言かと思ってちょっと調べてみると

南蛮辛子(なんばんがらし)、それを略した南蛮という呼び方もある。



と云うことで方言ではないようです。





純米吟醸 生粋わかつる

IMG_2099.jpg

IMG_2101.jpg

若鶴蔵祭で買ってきたお酒。

少し甘めのお酒です、今年の酒の特徴かやはり苦味が気になります。

とか言いながら三人で半分ほど空けてしまいました。

昨夜は友人と電話で話して元気がなくなりました。

そのあと飲んだので味わって飲むという感じではなくヤケ酒っぽい飲み方。

妻がまた勧めるのです飲め飲めと。

妻が買ってきた酒だから勧める権利があるそうです。

せっかくの純米吟醸、勿体ない飲み方でした。

お陰様で元気は回復。

今晩はしみじみと味わいます。




特別純米 伯楽星



IMG_2069.jpg

IMG_2071.jpg


昨日は午後から友人と酒を飲んでいました。

友人がもってきた酒が「伯楽星」初めて飲む銘柄です。

娘さんのお土産だそうです。

キッリとした端麗辛口、つまみなしで飲めます。

若鶴の「天の力地の恵み人の和」も飲みました。

値段が安いのにしっかり大吟醸の味、ちょっと苦味はありますが飲みやすい酒でした。

今年の富山の酒はどれを飲んでも苦味が強いような気がします。

もう一本持ってきてくれたのが「醲献」

IMG_2080.jpg

IMG_2082.jpg

飲み方はメーカーサイトから借りてきたこの絵で。

88f982dd95fbnew.jpg

一口だけ味見しましたが古酒の香りがします。

そのまま飲むのはきつそうなので何かと割って飲むと美味しそうです。

昨日は友人も忙しそうで滞在時間二時間弱。

その間にも私がトイレに行っていたのでいつもほど飲めませんでした。

友人の娘さんも少々飲んで五人で四合瓶二本弱。

ちょっと欲求不満で妻娘が酔って寝てる横で一人で飲みなおしてしまいました。

そしてその間にもトイレ通い。

念を押しておきますが友人の娘さんは「升々」ではなく「少々」です。

土佐では「飲めますか」と聞かれて「ほんの升々」というと二升のことだそうですから。




大吟醸2015 天の力地の恵み人の和

IMG_2061.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2067.jpg

若鶴蔵祭に行ってのお土産、四合瓶です。

これと「生粋純米吟醸わかつる」の一升瓶手にぶっらさげて電車とバスで帰ってきました、脱帽。

どちらもまだ飲んでいません。

午後から友人が来るのでその時に一緒に飲む予定です。

うちの家族三人と友人、四人で飲んでこの二本で足りるかな。




若鶴蔵祭

妻と娘が朝から電車で出かけました。

私は駅まで送り役、腹の調子が良ければ蔵まで送ってもよかったのですがここ二日は便秘気味。

いつトイレからお呼びがかかるか分かりません。

それにしても酒のためならどこまでも・・・

立派な飲んべえの出来上がりです。

MX-3140FN_20150519_183632_001.jpg




成政 雄山錦 純米無濾過生原酒

IMG_2049.jpg

IMG_2053.jpg

カラオケをしようと思ったのにカラオケ@DAMのサーバーにつながらなかったのでヤケ酒です。

晩酌で程よく酔ってカラオケをしようと思ったのにサーバーダウン。

歩いていける距離のカラオケスナックに誘ったのですが二人とも誘いに乗ってくれません。

仕方がないので娘の車に乗せて貰て酒の買い出し。

カラオケスナックより安く付いたので良しとしましょう。

少し苦めのお酒、今年は苦い酒が多いような気がします。

少々の苦味はつまみと一緒なら美味しく感じます。

でも晩酌で飲んでいた酒が効いたのか一合ほど飲んだら一気に酔いが・・・

自分のグラスに入れてあった酒は飲み切れず娘に飲んでもらいました。

あとは寝るだけ・・・という訳で昨日は入浴できず。

弱くなりました、でも次の日に残らないから良いか。










プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR