立山無濾過特別純米生原酒

IMG_1493.jpg

IMG_1496.jpg

娘が勤め帰りに買ってきました。

買う前にスマフォで定価の確認をしたと言ってました。

日曜日の金沢の酒屋で懲りたようです。

1400円代の酒を1900円で買ってきましたから。

ついでに酒の評判も見てコストパフォーマンスがいいと書いてあったとか。

評判通り美味しいお酒でした。

立山は安心して飲めます、それを知りながらついつい冒険し違う銘柄を買って失敗しますが・・・

家にきれいな奥さんがいるから安心して外の女性と浮気する心境でしょうか。

私はそんなことはありませんよ、家にいるきれいな?奥さん一筋、浮気など・・・思っても・・・

変なところに話は飛びましたが、地元の酒を飲むたびに富山に生まれてよかったと思います。

富山に生まれてよかったと思うのは美味しい魚が食べられることもその一つ。

昨日この他につまみも買ってきました。

新湊漁港で上がった鯵とイワシの刺身。

イワシは臭くて嫌いなのですが昨日初めて食べてびっくり。

刺身にはイワシの臭みがありません。

あれは熱をかけると出るのでしょうか。

勇気を出して食べてみてよかった。







萬歳楽 極寒しぼりたて 五百万石 純米吟醸生原酒

IMG_1476.jpg

IMG_1478.jpg

IMG_1482.jpg

年に一度、楽しみにしているお酒。

山田錦と五百万石の二本が届きましたがまずは五百万石。

五百万石から飲んだのは別に意味がありません。

どれでもいいから冷蔵庫から出して娘に頼んだらこれを出してきたから。

去年までは甘めの旨口だったのですが今年は辛口。

最近はあまり辛口は流行らないのか特に原酒はどれを飲んでも濃口の旨口。

それはそれで美味しいのですが、たまには切れのいい酒も飲みたくなります。

これは大当たりつまみはなくても飲めます。

昨夜は烏賊とふくらぎの刺身で至福の時を・・・









がっかり

昨日買ってきたお酒、曙純米原酒。

以前はよく飲んでいたのですが久しぶりに飲むとがっかり。

ぬか臭くて・・・

大好きな酒だったのにちょっと落ち込みました。

最後は娘が風呂上がりにかたずけてくれました。

去年の十月の酒だったので今年の新酒はどうなっているか、飲んでみて変わらぬようなら好きな酒から外します。

美味しけばいいな・・・

そういえば来月開催の新酒試飲会、妻と娘が行くようですからその時にあれば試飲してきてもらいます。

美味しければいいな・・・

大好きな酒蔵ですから。




買い物デー

今日は午後から買い物に。

とは言っても小物ばかり。

まず書店に行って猫弁の最終第五巻、文庫発売まで待てないのでソフトカバーの単行本。

次に家電量販店でマウスパッド、あたらしいPCについてきたレザーマウスはレザーマウスと思えないほど反応が悪い。

ただの工学マウスではないかと思うほど、でもレザーマウスなのでしょう。

デジタルカメラで見ると光が点滅しているのが見えますから。

次にダイソーへ行ってコンビニ袋を・・・家ではおむつ袋と言われています。

私の使った尿取りパッドを捨てる時に入れるための袋、大中小と取り揃えてあります。

ここ半年は小しか使っていません、失敗すると大の二重重ねになります。

最後に酒屋さんへ、いつもの酒が切れたので買い出し。

今日は四合瓶一本だけ買ってきました。

いつもと違う酒だから二人に飲まれるだろうな・・・





新じゃが

IMG_1459.jpg

新じゃがの季節になりました。

新じゃがを見ると食べたくなる「新じゃが甘辛煮」

小さいジャガイモ見ると嬉しくなります。

一番最初に作ったのは妻が職場の同僚にもらってきた細かい新じゃが。

こんな小さいジャガイモを貰ってきてどうするんだ、と文句を言っていたのですがCOOKPADのお世話になって何とか調理。

一度食べると病みつき。

今ではそのジャガイモを貰ってくるのが楽しみになりました。

写真で二個だけ乗っているのは弁当用です、一人に一個二人分。




お土産の酒

娘が金沢のお土産に日本酒を買ってきてくれました。

甘味の強い無濾過純米吟醸酒。

そして値段が違うような気がすると販売店に電話。

店員は違うのを認め差額を送るといったらしいのですが、そのあと別の人と電話を変わったらそれで間違いないとのこと。

何種類かありそれはその値段であっていますと言い切られたようです。

メーカーのホームページを見てもその銘柄でその仕様の酒は一種類だけ。

その店にもホームページがありますがそれもその銘柄でその仕様の酒は一種類だけ。

レシートは違う名前のお酒・・・店側の言い分ではレシートの名前が違うだけで値段は間違いないと。

女性だと思って馬鹿にしているのでしょうか、だからあれほどスマフォの自動録音アプリを入れるように言っていたのに。

娘は二度とその店では買わないと言ってました。

今まで金沢へ遊びに行くとそこで買っていたのに。

その店の名前は・・・・・

書きたいのですがそこまで書いてはいけませんね。

お酒の銘柄は「遊穂無濾過純米吟醸・酒米山田錦・掛米美山錦55%」

甘味が強く濃い味つまみを選べばおいしいお酒です。

普通の日本酒のつまみでは酒に負けそうです。
      ・
      ・
      ・
本当に怖いのはサイレントクレーマー。














天気がいいのに

IMG_1427.jpg

IMG_1430.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1441.jpg

家に引きこもり。

出かけるのも面倒です。

面倒でもしなくてはならないのが晩御飯の準備。

火曜日から昨日までの我が家の夕食。

妻と娘はこれに味噌汁がつくだけ。

ご飯は食べません。

一番作るのが億劫だったのが一番下の昨日の晩御飯。

まず娘が泊りで遊びに行って晩御飯を食べない。

私が昼にカツカレーを食べたのでまったく腹が減らない。

満腹のときにご飯の支度をするのは苦痛です。

何も食べたいものがないから作る気がしません。

そういえば空腹のときに買い物に行くと買いすぎると妻が言ってましたがそれの反対です。

今日もまだ胃がもたれているので何も食べたくありません。

娘も帰ってくるし根性で四品と味噌汁を作るしかありません。





立山連邦

娘が金沢へ行くというので小杉駅まで送っていきました。

駅に向かう道から立山連邦がきれいに見えました。

小学生の時、当時としては珍しく屋上のある三階建ての校舎。

高学年は晴れた日は屋上で遊んだり体育の事業を受けていました。

そんな時いつも立山連峰の連なりが見えました。

冬の晴れた日の屋上で立山連邦を見てスキーをしている人が見えると同級生が言い出しました。

見えるわけないだろと思いながらもそこは子供。

皆で真剣に見ましたがその子以外は見えません。

きっとあの子は千里眼か何かだったのでしょう。

今日の立山連保を見て急に浮かんだ小学校の思い出。





アサヒ煎りたてコクのプレミアム

IMG_1435.jpg

昨日、妻がスーパーで見て買おうと思ったけど高かったからやめたといってたビール。

噂をすれば・・・仕事の帰りに買ってきました娘がサンライズの赤ワインと一緒に。

お味のほうは三人とも好みではありませんでした。

お高いのにコーンスターチが入っています。

飲んだ後コーンの香りがいつまでも残ります。

でも赤ワインがあるのでそれで口直し。

サンライズ・メルロー、いつも飲むサンライズ・カベルネ・ソーヴィニョンよりは軽い感じです。

途中からトイレに通いながらも飲んで昨日も入浴できませんでした。

風呂か酒か選べと言われたら迷わずに・・・




鶏が先か卵が先かみたいな話?

今日は旧暦の一月一日。

旧暦では今日から新春です。

今日の気温なら春が来たと言われても納得できます。

でも三四十年前なら真冬の気温。

冬真っ盛りです。

そう思うとやっぱり地球温暖化は本当だったのでしょうか。

その割に今年は米国東部で記録的な大雪だとか。

ピリグリム原発の外部電源が大雪のため停電になり原発緊急停止、などと笑えないニュースも。

発電所の外部電源雪のため停電。

二回も書いてしまった、車でさえ電源を持っているのに最先端の原発が。

福島のこともあったので強くは言えませんが、予備電源とかバッテリーとか準備できてないのと思ってしまいます。

発電所が停電で電気が作れない、どう考えてもおかしい。

電気を作るのに電気がいる、では最初の電気はどこから?

とばかな突込みを・・・











プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR