久しぶりに白いものが空から落ちています。

三十歳くらいまでは一月に雨が降るのさえ珍しかったのに今は雪が降るのが珍しいくらい。

私の誕生日は二月の初めなのですが二十年ほど前までは必ず雪が降っていました。

白い雪が降っているのを見ると空も誕生日を祝ってくれるような気がしたものです。

雪の降らない誕生日はちょっとガッカリしました。

でも今は誕生日の朝、もし雪がたくさん積もっていたらガックリかも。





カテゴリーはこれでいいのか?

IMG_1382.jpg

ガラスの器には切り干し大根とほうれん草のあえ物を入れます。

下は昨日の分。

IMG_1376.jpg

最近は生活に変化がないのでブログに書くこともありません。

書くとしたら今日も明け方からトイレに通っていることぐらいでしょうか。

それも生活の変化とも言えない日常のこと。

その所為で寝不足なのもいつも通り。

今の季節トイレに暖房機を入れてあるのに出てくると体が冷え切っています。

最初に暖房機を入れたときは長時間いると暑いくらいだったのに・・・

五年使ったらもう寿命なのでしょうか。

それとも籠る時間が短くて温まらないのか。

誰もいないと自動で切れる暖房機・・・切れる余裕がないほど頻繁にトイレに行っていましたから。

テレビドラマも始まるとトイレ、一段落して見ようとするとCM、CMが終わるころにまたトイレの繰り返しでよく妻にCMだけ見ていると笑われていました。

排便障害・・・恐るべし。




白ワイン

娘が夕食後コンビニに行ってくると言って出かけました。

帰ってきたら手に白ワインが入ったコンビニ袋。

晩酌後の新たな燃料。

でもつまみがありません。

日本酒はつまみなしでも飲めるのですが白ワインは甘いので何か食べないと。

リッツクラッカーがあったので作りましたトッピングを。

ツナをマヨネーズであえクラッカーにねぎの小口切りと一緒に載せる。

うちの女性陣はおいしそうにグビグビパクパク。

今朝起きると残り少なかった「れんと」の紙パックが見当たりません。

いいんです封を切ってないのがあるから・・・








飛竜頭と厚揚げが・・・

昨日妻が買った今日の晩御飯の材料として冷蔵庫に飛竜頭と厚揚げが入ってました。

旦那の稼ぎがないので特売品を買ってくるのはいいのですがさすがにこれは・・・

厚揚げは明日に回すことにして今日は飛竜頭の煮物、ねぎの煮びたし。

IMG_1372.jpg

あとは玉ねぎとハムのバルサミコ酢炒め。

マイタケ、ピーマン、ベーコンのバター炒め。

ガラスの器は酢の物用。

今日は久しぶりに禁じられたしめじご飯も作りました。
(夜はご飯を食べません、作るとダイエットができないと恨まれます)

そういえば野菜室にはマイタケ、しめじ、エノキ茸のそろい踏み。

エノキはあす厚揚げのあんかけに使うことにして残しました。

昨日買ってきた大根の葉(15センチほど付いてた)がきれいだったのでそれとワカメ、油揚げで味噌汁に。

晩御飯を考えているだけで少しでもボケを防止できればいいのですが、最近は刺激とやる気がなくて本当にボケそうです。





世界受容

内容(「BOOK」データベースより)

突如、拡大・浸食を再開した謎の生態領域“エリアX”。領域を調査する機構“サザーン・リーチ”の新局長“コントロール”と第十二次調査隊ただ一人の生還者である“ゴースト・バード”は、“エリアX”に再侵入し探査を開始する。だが領域の奥深くでは、想像を絶する変容が起こっていた!?“エリアX”の真相とは?変わりゆく世界のなかで人類は何を受け入れることになるのか…。エンタテインメント三部作・完結篇。



楽しみにしていた完結編。

エリアXの謎が解き明かされるかと思っていたのですが、うやむやにして終わったような気がします。

ちょっと期待外れの感はあります、でも楽しめました。

宝くじを買って抽選日を待つような楽しみ?

当たらなかったけど、いろいろ考えている間が楽しかったような・・・

題名が一番本の内容を表しているかもしれません。

世の中には理解できないこともある、でも受容するんだよと。





早めに準備

IMG_1370.jpg

今日は月参りの日、四時半ごろにお寺さんが来られるのでその前に晩御飯の準備。

手前から高野豆腐、長芋、干しシイタケの煮物。

さつま揚げの金平。

小松菜のお浸し。

じゃがいもとベーコンのフライドポテト風炒め物。

トイレに通いながらも無事四品作りました。

あとは味噌汁だけ、簡単に油揚げとワカメでも具にして作ります。






寝不足

昨日は朝から便秘気味、日中数回トイレに行くもすっきりせず。

夜は入浴した後に再びトイレタイム。

何回か通った後下痢状になったのでロペミンを服用し床に。

今朝は四時にトイレタイム、五時まで籠りっきり。

五時に寝なおしたら五時半に再びトイレタイム。

電気ストーブはあるけれど、体は冷える眠いの二重苦。

ロペミンを飲んで何とか治まりましたが今も眠い。

昨日、娘が買ってきたサザーン・リーチシリーズ完結編「世界受容」

楽しみにしていたのに三四ページほど読むと眠気が。

本を閉じてうとうとし目が覚めてまた三四ページ。

ほとんど進まない。

どう完結するのか早く知りたいのに。

いっその事最後から・・・と思うけどちょっと勿体ない。





おかずは饅頭?

IMG_1366.jpg

昨日の晩御飯

茄子の甘辛いため、大根おろしをかけて食べます。

厚揚げとマイタケの煮物、片栗粉で少しとろみをつけて。

きゅうり、モズク、カニカマの酢の物。

そして赤くて丸いのが饅頭?

本当はレンジで簡単ハムエッグです。

レシピには一分半とありますが二分加熱しました。

家族には好評でした。

簡単で美味しくできるメニュー・・・ネットは便利です。




豚肉で肉じゃが

IMG_1364.jpg

豚肉を使った肉じゃが。

肉じゃがは牛肉と思っていましたが一度食べると癖になりました。

牛肉はその時によっておいしい肉とまずい肉があります。

その点豚肉はあまり当たり外れがありません。

甘味は玉ねぎだけ、だしを利かせて薄味にします。

あとは牛蒡の明太子和え。

インゲンとベーコンのバター炒め。

サラダ代わりにキャベツと油揚げを軽く茹でポン酢と醤油をかけて食べます。

お酒は頒布会の若鶴本醸造しぼりたて

精米歩合67%ですが癖のない端麗辛口。

五時過ぎから酒を飲みながら食べ始め、途中風呂に入りトイレへ走りながらも飲んでいたら十二時。

日本酒からビール、日本酒、黒糖焼酎と飲み継いで・・・飲みすぎです。


裸で走る

昨夜は不安だったけど入浴しました。

湯船に入らずに体だけ洗うつもりで。

シャンプーは無事済ませました。

顔を洗って髭剃りは・・・適当にやめて。

体を拭いて

乾燥機から下着を出して

それをつかんで素っ裸でトイレダッシュ

無事間に合いました

下着を下す手間がなくて助かりました。

ふと気づくとパンツを手に持ったまま、邪魔なので一応足に通しておきました。

滞在時間15分。

トイレから出ると冷え切った体。

寒気がするので体温を測ると35.9度。

最近は36.4度ぐらいが平熱だったのに。

その所為か今日はのどが痛い、風邪?

絞ったタオルをおむつ代わりにして濡れた体でトイレに走ったこと思うと我慢できるようになりました。

その時のタオルは二重にビニール袋に入れて廃棄。

そういえば最近、トイレに常備してあるパッドとビニール袋は使ってないな。



プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR