成政純米しぼりたて

写真撮り忘れました。

昨日は晩御飯はすき焼きだよと娘に言っていたら遊びに行った帰りに買ってきました。

一升瓶。

付属のガス抜きピンでガスを抜いてから栓を開けます。

そこまでして栓を開けるお酒、かなりの炭酸を期待。

最初の一口は炭酸を感じましたがあとはそんなに強くはありませんでした。

味は甘酸っぱくておいしい。

三人でというより娘と私で一升びんほとんどなくなりました。

食事の後、娘と語らいながら飲んでいるとお約束のトイレタイム。

一時間ほどで済んだのでそのあとは「れんと」のお湯割りを寝るまでちびちびと。

アルコールのおかげで朝までぐっすり寝ることができました。

いつもトイレがタイム一時間ほどで終わればうれしいのですが。




神棚掃除

朝から神棚、仏壇、床の間を掃除したら腰痛が悪化しました。

天神さまもお迎えしようと思ったけれどもそれは明日に。

今日の正月準備はこれでおしまいです。

ごろごろしていると妻に粗大ごみ扱いされそうですが根性でごろごろすることにします。

一番の難関、台所の換気扇のフィルターは掃除済みですから、あまり文句は言われないだろうというかすかな期待。

正月飾りも明日にしようと思いますが、一夜飾りがどうのこうのと・・・

正月の神様は気難しそうです。

念仏の口止もしていないから今更ご機嫌を取っても遅いだろうし。









岩手遠野産とれたてホップ一番搾り

IMG_1311.jpg

一口飲んで缶を見直しました、もしかしたら発泡酒?

ビールでした。

コーンスターチの匂いが強すぎます。

甘くない炭酸入りコーンスープ。

ちょっとがっかりした限定醸造ビールでした。




カーナビⅡ

昨夜は一人で留守番。

娘の車で出かけたので妻のステップワゴンはカーポートの中。

一人で晩御飯を食べその後、酔った勢いでボンゴについていたカーナビ移植に挑戦。

前から取り付けることができるだろうと想像していたところ(妻には反対されていた場所)に取り付けました。

取り付けはめ込むだけ。

何とか収まっていそうです。

場所が下なので目線の動きが多くなりますが、使えそうです。

もしだめでも取はずは簡単。

ボンゴのときもほぼその方式でオイル交換とか整備のときはその都度取り外していましたから。

初めてボンゴ用にその治具を作ったときは大笑いされました。

ベニヤ板で下駄のような形状・・・下駄をはかせたといわれましたから。

今回はそれを少し改造し、下駄の歯を取り台を少し削り代の周りにスリップ止めのクッションをまいただけ。

ハイテク機器とロウテクの組み合わせ。

自分で見ても不自然で笑えます。

最初のが下駄をはいたカーナビなら、今回は草履をはいたカーナビのようです。



カーナビ

2001年式のステップワゴン。

装備されているカーナビの地図も2001年版でした。

更新ディスクを調べてみると最終が2008年版。

定価21600円也。

小さいメモリーナビでも買った方がよさそうです。

ボンゴにつけていたポータブルDVDナビ、2011年に更新したので新しいのですが視界が悪くなるから付けたくないようです。

カーナビのソフト、どちらもDVDなら機種違いでも使えたらよかったのですが。

ちびゴリラでもつければ純正カーナビをCDプレーヤーとして使えて便利そうです。

そうでなかったらジムニーのようにスマフォをカーナビ代わりにすればいつも最新情報で月300円。

月300円でカーナビ、ウイルスバスターなど、いろいろなアプリ使い放題のauスマートパス。

お得です・・・auの回し者ではありません。

と言いながらスマホのカーナビは無料のgoogleナビで十分、常時使うのはウイルスバスターぐらい、カルペの使用枠余っている、と考えると年間3600円無駄な気がしてきた。







腰痛

昨夜届いたボゴンちゃん。

お別れするボンゴちゃんに普通タイヤを積み、ボゴンちゃんが積んできた普通タイヤを物置に積んだら腰が・・・

腰の痛みは酷くはないけど、足がつっぱります。

坐骨神経痛の前兆。

今朝の除雪もこたえたようです。

今日はPCに向かわず一日横になっています。

横になって馴れないスマホからの投稿なので、誤字脱字がありましたら御容赦を。


二十年近く乗った車

妻のボンゴフレンディ4WDディーゼル平成八年式、新車から二十年近く乗った車。

乗り換えることにしました。

乗り出し価格二十数万円也のステップワゴン4WD、平成十三年式、車検二年付。

五年新しくなりました、走行距離はボンゴフレンディの半分ほど九万キロ。

ボンゴフレンディは十八万キロを超えています。

地球を四周半回った距離。

よく働いてくれました。

妻と娘はボンゴちゃんと呼んでいるくらい家族同様の車です。

娘は妻の車としてはその車の記憶しかないと思います。

そのボンゴちゃんとももうすぐお別れ。

あまりにも二人が寂しそうなので次の車にも名前を付けることにしました。

ボンゴちゃんの名前をもらって、ステップボゴン。

略してボゴンちゃんです。

妻と娘に言うと大うけでした。



雁木 純米吟醸無濾過 原酒

IMG_1313.jpg

IMG_1317.jpg

山口県は岩国のお酒。

昨日妻と娘が買い物に出たついでに買ってきてくれました。

三千円は娘の出費、足りない分は妻だそうです。

獺祭がなかなか手に入らなくなったので代わりと言っては失礼ですが同じ県の酒。

よく似た味がします、どちらかというと獺祭のほうがきれいな味でしょうか。

でも酒は綺麗なら旨いとも限りません。

少し苦味がありその苦味が絶妙。

写真のように三人で飲んで残りあとわずか。

三人ともそれなりにセーブしながら飲んでこれです。

残りは今日にでも娘がかたずけるでしょう。

そういえば今日はイブだからワインを買ってと妻にねだっていました。

きっとワインの後にこの酒を・・・

昨日三人で飲んでいて一致した意見が・・・うまい酒は体に毒だ!!



柚子湯だったのに

昨日は冬至、冬至と云えば柚子湯。

小さな柚子が二個残っていたので切って排水用の水切り袋に入れて入浴する予定でした。

ちょうど入浴時間が迫ったころ、いつものように便意が。

妻娘は柚子湯に入りましたが私は断念。

たっぷり晩酌してぐっすり寝る予定も、たっぷり晩酌まではよかったのですが寝たのは一時半。

それも暴れそうな腹をロペミンでなだめて胎児の姿勢で寝てました。

おかげで今日も寝不足でねむい。

今晩こそはぐっすり寝よう。





寝不足

昨日は明るいうちにお酒を飲んだので夜は飲酒しませんでした。

睡眠薬代わりのアルコールがないとなかなか寝付けません。

寝床に入って目を瞑っているのですがどうでもいいことばかり考えてしまいます。

結局最後に時間を確認したのが一時半。

三時間も布団の中でじっとしていたことになります。

その後も眠りが浅く、朝起きた時も寝たのか寝ないのかよくわからずにぼんやりした状態。

快適な睡眠にはアルコールは欠かせません。

今日の晩酌は昨日の睡眠も取り戻すためにたっぷりと・・・



プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR