N-ONEタイヤ交換

火曜日の最低気温が1度の予測。

二年目になるとはいえまだ親から見たら初心者のような娘。

少しの雪でも心配です。

ジムニーは後にして娘の車のタイヤ交換をすることにしました。

社外品のアルミから純正の鉄ホイルに、面倒なことにナットの規格が違います。

娘が外したナットを回収し横に純正用のナットを出してくれたので助かりました。

でも時間制限が・・・

カーポートのど真ん中でしているので妻が買い物に行っている間に終わらせないといけません。

真剣に働いて終わったころには汗が止まらないほど暑い。

おまけに部屋に入ったらエアコンとファンヒーターが・・・

消しておけばよかった。




レーベンブロイ

IMG_1273.jpg

レーベンブロイ、ドイツ読みでしょうか?

英語読みならローウェンブラウ?

物足りない味でした・・・口直しの酒がはかどり飲みすぎに。

若いころはBMWをベーエムベーと呼んでいたのに今はビーエムダブリュ。

Hermesもエルメスと呼ばずにヘルメスと英語読みで言えばいいのにといつも思う。

中国人の名前は習近平シュウキンペイと読んでいるのに金正恩はキムジョンウンと読まなければならない。

そういえば積水ハウスの営業から顧客が訴えられた事件があった、半島の国は怖い。




タイヤ交換しようと思ったけど

作業服が見当たらないのでできませんでした。

おなかの具合も悪かったのであきらめました。

ジムニーの重いタイヤ、それを出すにはまず妻の車の重いタイヤを下ろさないと出ません。

ジムニーの16インチタイヤと妻の車の15インチ215、ほんのわずか妻のタイヤが軽いのでジムニーのタイヤが下になっています。

腹具合が悪いのに重いタイヤを下ろしたり積んだり。

考えただけで腹に力が入って失敗しそうです。

作業服が見つからなくてよかった。



天使のレッドエール

IMG_1265.jpg

IMG_1268.jpg

沖縄にはオリオンビールしかないと思っていました。

ヘリオス酒造、初めて聞きました、そして初めて飲みました。

あま~~いビールです。

マスカットのような香り。

甘いのに不思議と後口は悪くありません。

甘くておいしいビールは初めてです。

次も飲むかと聞かれたらちょっと迷いそう、飲みたいような飲みたくないような。

お値段が普通なら買いそうですが、ちょっとお高いので・・・





酒を飲むと揚げ物が食べたくなる・・・時がある

普段はそんなことはないのですが、時々揚げ物(パン粉をつけた)が食べたくなる時があります。

三人で飲んでいるとそういうわけにはいきませんが一人でも飲んでいないと買出しに。

昨日は妻が飲んでいなかったので妻の車でコンビニへ。

残念ながら揚げ物は全部売り切れ。

フランクフルトが三本売れ残っていました。

ベタベタに揚がったポテトフライ、ポテチ、炭酸アルコール飲料三本。

買って飲みなおし。

欲張って私だけ500ミリの氷結を買ったので飲み切れず二人で片づけてもらいました。

買ったときはまだまだ飲めそうな気がしたのです。

でも飲んでいる途中でクラッとくる一瞬があります。

それが限界の知らせ、無視するとひどい目にあいます。

昨夜は氷結を半分ほど飲んだところでクラッ。

そこまで深酒をした日はふろに入らないのですがなぜか昨日は入浴。

普通のときでも半身浴なのに全身湯船に。

上がった時は久しぶりに気持ちが悪くなってました。

そんなときは寝るのが一番。

ぐっすり寝ました、朝まで。

朝、目覚めて一番先に思ったことが、口の中がニンニク臭い。

フランクフルトが原因です。

食べるとき僅かに匂ったのに酔った勢いは怖い。

幸いアレルギーは出ませんでした。

飲みすぎに注意というお話でした。

日本酒三合にビール一本、氷結半分・・・便秘の時は酔いやすい。

にんにくアレルギーが出たほうがスッキリしてよかったかな。



午前十時過ぎになると

PCの調子が悪くなります。

昨日はシャットダウンした後再起動しなくなり、システムの回復をしましたが失敗。

失敗しましたと表示は出たのですがなぜか元通りに。

今日は突然NETが繋がらなくなりました。

モデムの電源を切ったりルーターの電源を切ったりを繰り返しても繋がらず。

あきらめて部屋と廊下の掃除をして戻ったらなぜか繋がっていました。

明日はどんな不調が起きるか?

それと起動するたびにウインドウズの更新案内が出てイライラします。

ちなみにPCはシャットダウンさせずに休止にすることにしました。

そういえば一昨日の夜中にスリープになっていたPCが勝手に復帰。

一晩中起動していたようです。

ハードディスクのパイロットランプとその横の何かわからない青いパイロットランプがついたままでした。

スリープにしても20秒くらいで再びその状態に。

乗っ取られたかと思いカルペでウイルススキャンしてみましたが検出せず。

いったいどうなっているのでしょう。

Windowsの更新恐るべし。



サッポロ百年麦芽

IMG_1262.jpg

百年前の麦芽かと思ったら違いました。

口に含んだときは何も思いませんでしたが飲んだ後に酸味が残ります。

家族全員、好みの味ではありませんでした・・・残念。

これを一本飲むことによって口直しの酒がたくさん必要になりました。

今月中は買い置きの酒で持つと思っていましたが、もうなくなりそうです。

月末まで妻からは酒代が出ないのでヘソクリで買うしかありません。





Windows8.1の更新アップデート

買ってからずっと失敗していたウインドウズの更新アップデート。

昨夜ようやくいくつか更新に成功しました。

その後Windowsが不安定になってうまく作動しなくなりました。

再起動させるたびにひどくなります。

そのうちシャットダウンもできなくなってご臨終寸前。

セーフモードで起動しようにもウインドウズの設定画面が開かないので不可。

午前中はほとんど電源ボタンで切ったり入れたり。

再セットアップ、したくはなかったのですが、最後の手段と思ってマミュアルを見るも設定画面からはいらないとできない。

ノートPCで検索してようやく「Windows8/8.1でOSが起動しない状態から(自動修復)を行う方法」がわかりました。

「BIOSセットアップユーティリティ」から実行するそうです。

そんな難しいことはわからないけど、書いてある通りにして「システムの復元」までたどり着きました。

アップデート前に戻して何とか直ったような気がします。

せっかくの貴重な連休の時間を戻してくれ・・・

毎日が連休だからそんなことも言えず。

反対に、時間がつぶれて良かったと・・・

なんにしても糞OSと言われるゆえんがよくわかりました。

更新できないとなると脆弱性を抱えたまま使わなくてはならないのでしょうか。










時々食べたくなる・・・肉

IMG_1258.jpg

肉が食べたいと言っていたら豚肉が冷蔵庫に入っていました。

そこでタモリさんのしょうが焼き、本当にクセになります。

もらった蕪がもう一個残っていたので蕪とカニカマの醤油マヨ炒め

煮物もないと寂しいので白菜と油揚げの炊いたん。

いつもの酢の物。

どれも美味しくできました。

昨日は妻も娘も帰りが遅い予知だったので五時半から一人ちびちび飲みながらの晩御飯。

一人で飲んでいると飲むペースが速くなってしまいます。

日本酒を飲んでビールを飲んでいるころに妻が、飲み終わる頃に娘が帰ってきました。

娘の手にはワインが・・・

ボージョレではありません、国産ワイン。

三回戦突入。

アルコールの太い道が出来上がったのが私。

ほかの二人はワイン一本では飲み足りない(イタリアンへ行って赤と白のボトルを二人で空けた人達ですから)

そのままずるずると「れんと」のロックにもらった柚子を絞りながら休日前の宴会。

また飲みすぎてしまった。




プリンター

NTTのポイントでHPのプリンター(複合機)をもらいました。

安物のプリンターですがポイントだけで貰えたので壊れるまでは使います。

普通に買ったらインクを取り換える価格にもう少し足せば買えそうな値段。

今まで使っていたプリンターのインクだとインク代のほうが高く付きそうです。

A3プリンターも去年の年賀状印刷以来使ってないし。

今度のプリンターも年賀状が主な使い道になりそうですが、フロント給紙なので少し心配です。




プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR