再挑戦

IMG_1108.jpg

先日失敗した栗剥き、今日はうまくいきました。

一晩水に浸けておくと皮に割れ目が入ると書いてあったので浸けてみました。

朝見ても割れ目などありません。

皮に包丁を入れ剥きはじめましたが硬い。

しばらくお湯に浸けると柔らかくなって剥けやすいとも書いてあったのでお湯に。

柔らかくなりました。

鬼皮は剥けて渋皮が剥きにくい。

最初は包丁で向いていたのですがどこかにピーラーで剥くといいとも書いてあったのでピーラーで。

結局はピーラーと包丁を使い分けてなんとか剥きました。

綺麗に剥けたと思います。

ただ時間がかかって・・・

今日はこれでまた栗ごはんを炊こうと思っています。

炊くときはもう少し小さく切った方が良いかな?




COEDOビール

IMG_1097.jpg

IMG_1103.jpg

コエドビール伽羅と瑠璃飲み比べしました。

伽羅はブラウンビール、強いマスカットの香と強い苦み。

インドの青鬼の苦みを少し薄めたような味わい。

瑠璃、仄かなマスカットの香と爽やかな苦み。

伽羅の後ではちょっと物足りません。

苦いビールを飲むとついインドの青鬼と比べてしまいます。

そのインドの青鬼のメーカー、ヤッホーブルーイングがキリンビールと業務提携したようです。

キリンからインドの青鬼のような苦いビールが出るのが楽しみです。





結局は

IMG_1093.jpg

昨日の晩御飯、簡単におでん一品で済ませるつもりでしたが結局は三品に。

米を持ってきてもらった時にいただいた水ナス。

八等分にして醤油、めんつゆ、ラー油をかけてビニール袋に入れ冷蔵庫で二時間。

時々袋ごと揉んで均等に味が付くようにします。

そして好物のサラダスパゲティ。

これで美味しくお酒が飲めました。

一品だけだと量はあっても食べたような気がしません。

食事の後だらだらと乾き物のつまみを食べてしまいます。

おでんは今日の分も残っているのですが今日は晩御飯抜き。

昼から友人がコメを取りに来て酒盛りをしていました。

もうお腹いっぱいです。

おでんは明日の晩御飯に、傷まないように火を入れておきます。




不調の原因

今週のお腹の不調の原因。

二十三日に食べた天ぷらではないかと。

いつもと違う店で買ったようです。

量も多くて美味しかったのですが油分の取りすぎ。

他に変わったものも食べてないし、普段通りの生活をしていましたから。

今日は娘が料理教室に行くから晩御飯は要らないと言った時、なら出来合いのものでもと妻が言ったので思い出しました。

普通なら天ぷらかフライと刺身になるのですが今日は普通に晩御飯を作ることにしました。

何品も作るのは面倒なのでおでん。

一時ごろから作り始めちょっと前にようやく出来上がりました。

晩御飯までに味が染みるか心配です。

それとおでんだけではやっぱり物足りないから何かもう一品か二品。

結局いつもより手がかかってしまいます。

でも明日の分も作ったから明日は楽できるかな。




不調

今週はお腹の調子が最悪です。

常時お腹を絞るような弱い痛みが続きます。

ガスもよく出るので自分が人のそばへ行くと臭いのではないかと心配になります。

昨日は夜中に一時間ほどトイレに座っていました。

出たり入ったりするのが面倒だから。

一度トイレに入ると少し楽になるのですが横になるとなぜか便意が来ます。

トイレに座ると止まります。

面倒なのでトイレに座ったままうとうと仮眠状態。

動かないと二分で照明が切れるので気が付くたびに真っ暗。

くねくね動くか手を上げればまた明かりが点きます。

馬鹿みたいなことをしていると自分で思ってしまいました。

このままだと今夜もトイレでくねくね体操かハーイ(^O^)/と手を上げているかもしれません。





新米

IMG_1090.jpg

新米届きました。

二袋は自家用、残りは友人に頼まれた分です。

去年の米がまだあるので食べ始めるのは来年になってからでしょう。

毎年書いているような気がしますが新米はあまり好きではないのです。

美味しくなるのが次の年の二月以降だと思っています。

程よくコメのうまみが出始めてきます、と言うより新米の嫌な部分が無くなってくると言った方が良いのでしょうか。

なんにしても甥が半年かけて作ったお米、また一年有り難くいただかせてもらいます。




失敗・・・

IMG_1087.jpg

栗を貰ったので栗ご飯を作ろうと思い栗の皮の簡単な剥き方をネットで調べました。

切込みを入れてレンジでチンすれば薄皮も簡単剥けると書いてあったのでやってみました。

IMG_1088.jpg

結果はこのように悲惨な状態。

薄皮は剥けないし包丁で手を切りそうになるし親指の爪は痛くなるし。

でも今回はこれで作るしかありません。

ここまでするにも結構時間がかかったのに残念。




まったりとまったりした酒を

IMG_1080.jpg


昨夜は予定通り母娘で女子会。

私のお留守番セットは天ぷらセットとフクラギ、甘海老の刺身でした。

食べ終わった後のまったりタイム。

まったりしたお酒「弥久」もお留守番セットに入っていたのでミックスナッツを食べながら秋の夜長を過ごしました。

相手のいない酒は酔いが早く回ります。

と思いながら風呂に入った後「れんと」の水割りを飲みながらネット。

寂しくなんかないもんね!




幻の瀧 吟醸生 つらら

IMG_1072.jpg

IMG_1075.jpg

南砺市の土産がなぜか幻の瀧つららでした。

ちょっと苦手なのに・・・

以前はよく飲んでいたのですが口が変わったのか味が変わったのか飲まなくなりました。

味見程度に一合ほどいただきました、覚えていた通りの味でした。

残りは母娘で・・・足りないくらい。

その飲んべ母娘、今夜は女子会と称して近くのイタリアンへ歩いて行くそうです。

おかげさまで今日は晩御飯を作らなくて済みます。

私はお留守番セットの刺身でも食べながら一人寂しく秋の夜を酒をお供に。




遠足日和

今日は南砺ウォーキングの日。

私は参加しません、妻が今頃歩いています・・・それとも昼食中か。

熊が出るから中止だろうと脅していたのですが中止にはなりませんでした。

市街を歩くので熊の心配はないのでしょうか。

前回のウォーキングでは河童が出たとか。

八月の暑い盛りに着ぐるみを着ているカッパさん考えただけで熱中症になりそうです。

今日はまさかの熊の着ぐるみ・・・なんてないですよね。





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR