北電が再値上げ申請へ、家庭向け17%

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2263255.html

今日三度目の更新

原発を止めるとこうなることはわかっていました。

今まで上げ幅が少なかったのが不思議なくらいです。

一度上がった電気料金はなかなか下がりません。

こんな事態になる前に原発を再稼働させるべきだったのです。

電気料金の値上げはほとんどの商品に加算されてきます。

消費税が上がった上に電機料金値上げによる商品の値上げ。

泣きっ面に蜂・・・

でも仕方がありませんすべての原発を止めた民主党。

売国政党に票を入れた国民の責任です。

じわじわと民主党時代の政策が国民の首を絞めていきます。

こんな人たちのいうことを真に受けていたらもっと電気代は上がることでしょう。

千万戸で四パーセント





牛蒡の炊きこみご飯仕込みました

IMG_0870.jpg


毎晩何を作るか迷う晩御飯。

いつもはご飯を炊かないけど。

今日は特別サービスで炊き込みご飯。

夕食にはご飯を食べないダイエットをしているようだけど今日の特別サービスだから・・・

嬉しいような悲しいようなと言いながら嬉しそうに食べている顔。

なごみます。

おかずは何を作ろうかな。




中国では新しいトラック競技ができたらしい

http://bororon.doorblog.jp/archives/39401798.html
まずはリンク先の写真を見てください。

曲がるのに高度なテクニックを要求する陸上競技。

これがオリンピック競技になったら面白そうです。

初の中国発祥のオリンピック競技になります。

直角トラック用のシューズができるかもしれません。

ここを走る選手の動画を見てみたい。




つん豆

妻が会社の同僚に「つん豆」を貰ってきました。

何か変わったレシピがないかと「つん豆」で調べましたがそんな豆はありません。

もしかしたらと思い夏豆で検索・・・ソラマメでした。

画像検索で何とか見つけました。

ふじ豆、千石豆、つる豆、だら豆などの名前があるようです。

クックパッドで調べるとヒット数が11品。

すくない・・・

仕方がないのでいつものように油揚げと一緒に煮ることに。

今までずっと「つん豆」だと思っていたのにちょっと衝撃。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/fujimame.htm




カラッと

昨日北陸地方の梅雨が明けました。

今朝目が覚めた時涼しいので妻がエアコンを切り忘れたのかと思ってしまいました。

でもそんな気温もついさっきまで。

今は窓を閉めてエアコン稼働中。

梅雨の間はエアコンをつけ室温は落ちても湿度が高かったので肌がべたつきましたが今日はカラカラ。

エアコンンも心なしかゆっくり稼働しています。

今の設定温度は28.5度。

一人でいると寒いくらいです。

これが夕方から西日が差し始めると一度落とさないと暑くて我慢できなくなります。

扇風機はほとんど24時間稼働。

扇風機があるのとないのでは体感温度が1~2度違うような気がします。

去年買った扇風機、大活躍です。


変な夢

変な夢を見ました。

大きな旅館にいるのですがなぜか旅館内の吉野家で晩御飯。

食事中に日本語が堪能な外国の雑誌編集者と会話。

雑誌が売れなくて困った、日本人は本を読まなくなったのかとかなんとか。

私は月に10冊は小説本を読む、Netがあれば情報雑誌は要らない等なぜか激論を交わし、その後部屋に帰ろうとしても迷子になって帰れず。

部屋の名前も覚えていないので職員にも聞けず。

携帯で家族に部屋の名前を聞こうとしたら電池マークが黄色。

一度ぐらいはかかるだろうと電話をかけようとしても電話帳を呼び出せない。

焦っているところで目が覚めました。

実はこれはよく見る夢です。

電話をかけようとしたのは初めてですが、風呂からあがった後等に部屋が分からず旅館の中をうろうろ。

学校へ行って自分の下駄箱が分からず途方に暮れ。

教室に入っても自分の席が分からない。

自分の居場所が分からない不安感。

実生活そのものです。

たいていは夢の中で夢だと気付くのですが、昨日は目が覚めるまで不安でいっぱいでした。

もう一つ昨日印象に残っている夢。

なぜか家に昭和初期のタクシーがあり何とか動かそうと考えていました。

でも、もし動いてもナンバーを付け保険に入ると高くつくだろう。

でも動くなるようにだけはしなくてはと考えているうちになぜか旅館の夢になっていました。

これは自分がポンコツで且つ居場所がないということでしょうか。

いざ心療内科へ・・・





猫弁 指輪物語

51N1wOrTQIL__SS400_.jpg

内容(「BOOK」データベースより)

カギのかかった部屋で、女優の飼い猫が妊娠した。天才弁護士・百瀬太郎に持ち込まれた依頼は「密室猫妊娠事件」。そこに盟友の動物病院を訴えたいという、新たな依頼が降ってきた。アルビノのビルマニシキヘビを、無断で転売されたという。しかし百瀬は、当日に婚約者にエンゲージシューズをプレゼントするための秋田旅行を控えていて…。一生懸命生きる人たちが胸に抱えた、それぞれの迷いと謎。果たして百瀬は、欠けたピースを埋めることができるのか?すべてがつながるハートフルミステリー、大好評第三弾。



読んだ後あたたかい気持ちになる物語です。

猫弁の母親の話も少し詳しく書かれています。

猫弁がこども園に入ってしばらくの間猫弁が何を話しているのかわからなかった、と園長が言った言葉が印象的でした。

理由はしゃべるのが早すぎて周りの人間が聞き取れない。

それくらい頭の回転がよかった。

その後すぐ周りの人間に合わせてゆっくりしゃべるようになった。

信じられないくらい頭のいい人はいるのですね。

そういえば私の従兄にもそんな人がいます。

あれは頭の回転がはやすぎたからか。

でもその人は合わせてくれません。

私は特に話すのが人より遅いと言われているのに。

その従兄の弟と私が子供の時、話をしているのを聞いていると日が暮れるかと思うほど遅かったと母が言ってました。

その弟は某商社の役員をしています、話し方は遅くても頭の回転は速かったのでしょう。

私が早いのはご飯を食べるのだけ。

早飯早グソ芸の内と言いますが今はカタカナで書いた方が・・・




YEBISU特製 100年のコク実感ペア陶製タンブラー

IMG_0866.jpg

http://www.sapporobeer.jp/yebisu/campaign/kokujikkan/

シールを60枚集めて送りました・・・娘が。

箱を開けてびっくり。

大きすぎです。

500ml丸ごと入ります、もしかしたら大瓶一本入りそうです。

いつも飲んでいる小ぶりのコップと大きさが違いすぎて使う気がしません。

一応このタンブラーの持ち主は娘なのでどうするかは娘任せ。

たぶんまた押入れの肥やしになりそうです。




便秘の後は下痢

長かった便秘が治ったと思ったら下痢。

トイレに籠っていてブログを書くことができませんでした。

ロペミンを飲んだあと一時間ほどおさまっていただけ。

今ようやく落ち着いたような気がしますが、お尻がムズムズします。

 昨夜は飲んでいてつまみが欲しくなり、酔っているのに炒め物をしたらフライパンに指が触れて水ぶくれに。

酔って台所に立つと危険だと再認識(前に懲りているはずなのに)

そんな痛い思いをして作ったのが胡瓜のバルサミコ酢炒め。

お隣さんに貰った太い胡瓜が材料です。

フライパンから皿に移しかえるとき胡瓜が一切れ落ち、慌ててフライパンに触れてしまいました。

炒め物は美味しかったので酒がまたすすんでしまいました。

今これを書いていて思ったことは。

いったい何をしているのやら・・・





プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR