ザ・プレミアムモルツ香るプレミアム

IMG_0749.jpg

新しいビールがあると飲みたくなる。

飲みたいな~~~

と言っていると娘が買ったくれたりする。

買ってもらったからには不味くてもまずとは言えない・・・ことは無い。

香るプレミアムは普通のプレミアムモルツの酸味が少し強くなったような味。

不味くはない。

エビスと一緒でゴールド缶がよく出来ているから違いを出せば味が破たんしやすい。

それでも次々と新しい味を出す挑戦にエールを送ってビールで乾杯。


今まで飲んだ中で一番〇〇い発泡酒

IMG_0754.jpg

これは子供が誤飲する心配はありません、一口飲んだら吐き出しそうです。

娘が飲んでいて石鹸水のようだというので一口飲ませてもらいました。

石鹸水は飲んだことがないので何とも言えませんが、匂いは石鹸そのものいい香りがします。

でもそれを飲め言われたらご勘弁。

娘はポッカレモンでごまかして何とか飲んだようです。

なんとか香りと酸味を付けてごまかしても私ならご勘弁。

誤飲で思い出しました。

娘が中学生の時の話。

暑い日、同級生の男の子が家に帰るとお祖母ちゃんが冷えた炭酸飲料をくれたそうです。

暑くて喉が渇いているので一気飲み。

その後は寝てしまっていたとか。

美味しそうなフルーツの絵が描いてある酎ハイだったようです。

今回のこの発泡酒はそんな心配は皆無。

大人ならこの香りと味で美味しいという人もいるでしょうが子供はまず無理。

アサヒもすごい冒険をしたものです、どれだけ売れるか楽しみ。

そういえばこんな物もありました。

BmTZY0NCQAAVLOo.jpg





冬の準備はできたが・・・

灯油の配達をしてもらいました。

夏を過ぎた灯油は使ってはいけないと言いますが、梅雨になる前に灯油タンクを一杯にしておきます。

今までそれでトラブルはありません。

空のタンクは結露して底に水がたまりやすくなります。

ファンヒターのタンクも満タン。

これで来シーズン突然寒くなってもても安心です。

と言ってもまだ夏にもなってないし。

それより二階の妻が寝ている部屋、エアコンが壊れているのに夏になったらどうするつもりなんだろ。




毒見してもらってから

昨日来た友人に酒と一緒にパウンドケーキを貰いました。

本当は一週間前に来る予定だったのですが、私が携帯の着信に気づいたのが土曜日。

月曜日は歯医者の日ということで昨日来てくれたのです。

パウンドケーキは賞味期限切れ。

16㎝が二個入り。

一個は食べれるかどうか前日に自分で食べたそうです。

大丈夫そうなので残り一個を持ってきたと。

でも食べる前に妻か娘に匂いをかいでもらって、なんとも無い様なら毒見してもらってから私が食べるようにとのこと。

お前が腹を壊すと大変だから、とありがたいお言葉。

妻と娘は何にも気にせず喜んで食べてました。

半分だけ二人で分けて。

残りの半分は今日食べるようです。

私は一かけらだけ口に入れましたがなかなかおいしいケーキでした。

それにしても一日に一個一人で食べるとは。

最近は甘いものが嫌になりました、酒ばかり飲んでるせいでしょうか。

酒をやめると甘いものが食べたくなると聞いたことが有ります。

酒で取っていたカロリーを甘いもので取ろうとするからです。

砂糖もアルコールもエンプティカロリーと呼ばれています。

蓄えることのできないカロリー。

だから太らないという話もあります、でもそれは他に何も食べないときのこと。

エンプティカロリーは即効性のカロリー。

蓄えることができないからすぐ使おうとします。

その分蓄えることのできる栄養分を使わずに保存、結果は体重計の針が・・・

今は針ではなくてデジタルだった。

相も変わらず取り留めもない話ですみません。

取り留めのない話ついでにその友人の高校時代の昼ごはんの話を。

その友人は毎日弁当を持ってきていました。

昼食は三限目の後、十二時前でした(元男子校だったので正午まで我慢できないからか?)

友人は一限が終わると弁当を広げ箸で三等分にに線を引き三分の一を食べます。

二限が終わったら三分の一、昼食時に三分の一。

私はいつも食堂のうどんを食べていたので彼が食べ終わるのを待って二人で食堂でうどん。

三限が終わってすぐ行くと食堂は混んでいるのですがその頃になると空きはじめています。

私の昼ごはんはうどん一杯、彼は弁当とうどん。

体重はそれぞれそれなりでした。

老いるとちょっとしたきっかけで若い頃の思い出が浮かび上がってきます。

16㎝のパウンドケーキ一個食べる友人の高校時代の思い出です。

そういえば放課後、私からラーメンでも食べ行こうと誘って断られた記憶がありません。





朋来る

高校時代からの友人が日本酒を持って訪ねてきました。

自分は飲まないのに私のために持ってきてくれました。

ありがたいことです。

楽しい話をたくさん聞きました、中には漫才のような話も。

間の手を入れるだけで話が弾みます。

長男さんが今年結婚式を挙げるとのこと。

去年奥さんに先立たれましたが三人の子供に恵まれたので寂しさも幾分かまぎらうでしょう。

私の中途半端な主夫と違って完全主夫をしています。

それでも時間が余るのでレンタルDVDで暇つぶしだそうです。

でも私の方がもっと暇です・・・自慢か!





日本酒切れ

二日間日本酒なしで過ごしました。

土曜日はビールと神の河。

日曜日は娘が赤ワインを買ってきたのでワインとビールと神の河。

いつもの晩酌は日本酒から始まるので量は飲んでいるのに飲んだような気がしません。

今日は歯医者の帰りに日本酒を買ってきました。

消費税が上がって少し高め。

どうせ高いのならと曙の本醸造。

いつもの満寿泉の100円高。

味は飲んでのお楽しみ・・・もう何回も飲んでるだろ!

それなら、期待通りの味であります様に・・・お祈りか!





失敗失敗

昨日今日と妻娘が食べる朝ご飯のおかずがなかったので、つい作ってしまった。

昨日は目玉焼きとウインナーと胡瓜のマヨネーズ和え。

今朝はパスタのマヨネーズサラダ。

朝のおかずがないのは週末だけだけど、これから期待されそう。

今までも作ったことはあるけど目玉焼きかスクランブルエッグどまり。

それ以上手が込んだものは作らなかったのに、失敗失敗。

いつもは珈琲だけの私も二日ともご飯は食べないけど朝食べてしまった。

体重が増えつつあるのに、失敗失敗。



飲めば都

51cbH7Ut3NL__SS500_.jpg

内容(「BOOK」データベースより)

人生の大切なことは、本とお酒に教わった―日々読み、日々飲み、本創りのために、好奇心を力に突き進む女性文芸編集者・小酒井都。新入社員時代の仕事の失敗、先輩編集者たちとの微妙なおつきあい、小説と作家への深い愛情…。本を創って酒を飲む、タガを外して人と会う、そんな都の恋の行く先は?本好き、酒好き女子必読、酔っぱらい体験もリアルな、ワーキングガール小説。


北村薫 著

「人生の大切なことは、本とお酒に教わった」

良い言葉です、お酒はともかく本にはずいぶん教わりました。

まだインターネットがない頃、本だけが知識の源でした。

その割には知識がありませんが・・・

今はNetで新しい事柄を知ってもそれを覚えようとは思いません。

大雑把な単語だけを入れればいつでも検索できます。

Netの中に大量の情報がある代わりに、頭の中はだんだん軽くなっていくような気がします。

紙の本を開いてるとなぜか落ち着きます。

Webで読む文字は急かされているような気がします。

紙の本の編集者さん頑張ってください。

私も「日々読み、日々飲み」本と酒の消費に励みますから。

この本の主人公、小酒井都のようにブラックアウトするくらい飲んでみたい。




天使にラブソング

IMG_0733.jpg

昨夜は酒を飲みながら音楽が聞きたくなって数年ぶりにLD。

久しぶりのLDプレーヤーは正常に稼働しました。

でも複雑な配線になっているので画面に出すのに一苦労。

LDプレーヤーから映像はビデオデッキ経由でTV、TVからAVアンプに入っていました。

リモコンを三つ並べて何とか音も映像も出ました。

軽くバックに流しておくつもりだった「天使にラブソング」

佳境に入るころは親子三人揃ってTVの前に。

たまには映画鑑賞も良いと思いました。

久しぶりに見るアナログの映像は柔らくて良いです。

「天使にラブソング2」は家にあったかな。






空模様 月夜のデュンケル

IMG_0721.jpg

IMG_0723.jpg


空模様シリーズ最後の一本。

「月夜のユンケル」なら疲れたときによさそうなのですが「デュンケル」です。

疲れた肝臓にもっと仕事をしてもらおうと・・・

ロースト麦芽なので色はブラウン。

少しの苦みと甘味、酸味と味はすべてそろっているのですが深みがありません。

ということでまた毛無し貶してしまった。

でもそれは値段が高いから、送料込とはいえ一本当たり330円也。

貧乏人は期待して当然です。

これが普通の値段なら貶しません、次も買おうかという気になります。

日がたつとどんな味だったか忘れるので今日はもう一本。

IMG_0731.jpg


五種の厳選麦芽の奥深いコク、エビスロイヤルセレクション。

コンビニ限定、期間限定。

娘に買ってもらったので価格不明。

エビスはゴールド缶が美味しいので、エビスの特別醸造と聞くと期待しすぎのガッカリ感があります。

普通のエビスの味を薄くした感じだそうです。

これは妻の言葉、私がそう言ってたそうです(忘れている)

苦いビールが苦手な人には飲みやすいかも。

結局は飲みなれたビールが一番美味しいと感じるのでしょう。

プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR