カラオケで受ける曲

月曜日は娘が飲み会に行ってました。

翌日話を聞くと二次会のスナックで唄った曲が受けたそうです。

曲名は「昭和枯れすすき」



私がよく家で練習している曲。

二曲目が「恨み節」



これも私が・・・

私が歌うと年寄りが・・・という風にしか思われませんが、若い娘が歌うと受けるようです。

次も何か唄えと言われて曲を選んでいるときにタクシーが来て唄えなかったと言ってました。

三曲目は何を歌うつもりだったのか聞きそびれました。

もし私が「千本桜」を歌ったら・・・年寄りがですよね。



差別だ!






スポンサーサイト

昨日は

トイレデーでした。

朝は一時間トイレに。

日中は快適に過ごしましたが、晩御飯を食べてからが大変。

朝、十分に出したはずなのに腹の痛みとともに朝と同じほど。

朝は一時間、一回で治まったのに昨夜は数回に分けて波状攻撃が。

最後は下痢止めのお世話になりました。

いつもならそんな時でも酒を飲みながらトイレに通うのですが、昨日はできませんでした。

いつもの晩酌の量を飲んだ後だったのでアルコールは摂取していましたが、
そのあと飲もうと出してきた「神の河」手を付ける元気がありませんでした。

それでも昨日一日トイレに居た延べ時間は二時間ほど。

初期のころから比べれば楽なものです。

気候もトイレの中で過ごしやすいですから。

トイレにテーブルがほしい。

本を読んで焼酎を飲みながらゆっくりと・・・苦しむのか・・・

やめた!











TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

61C8PfarQ+L__SL500_AA300_.jpg


昨日妻が珍しく書店に行くと言って出かけました。

小説でも買ってくるかと楽しみにしていたのですが買ってきたのはこれ。

これでダイエットのために筋肉をつけようとようと思っているようです。

以前やはりダイエット目的でPS1のダンレボをしていた時は、
家が壊れないかと心配になるほど勢いよくステップを踏んでいました。

その割には効果はほとんどなくそのうち飽きて押入れにシートをいっれぱなし。

今回はDVD一枚なので飽きても邪魔になりません。

価格も本来の物は高いらしいのですが、このDVDブックはお安くてお得だそうです。

なんにしても家を壊さないようにして頑張ってください。





ラジオ体操第四



歯医者の待ち時間にテレビを見ているとラジオ体操が始まりました。

最初は普通に見ていたのですがそのうちとんでもない展開に。

家に帰ってラジオ体操は第四まであると家族に言っても信じてくれません。

娘がネットで調べるとありました。

でもこれはリーボックの宣伝だということ。

信じてしまった男の純情を返せ。





一日家で待機

土曜日なのにどこにも行かずに一日家で待機。

私は365日待機ですが、今日は妻が待機です。

今日は母の命日。

お寺さんがお経をあげにこられます。

平日なら夕方、妻が仕事から帰ったころに来てもらいます。

土日祭日は時間指定してないので来られるまで家を空けることはできません。

手術前なら私一人でも接待したのですが、今はいつトイレに行くか分からないので困難。

お寺から家まで車で二十分以上かかるので空戻りしてもらうわけにもいきません。

昼前後に来られなかったら夕方が多いのですが、それも一定していません。

というわけで今日は休日なのに妻は外出不可。

買い物だけは午前中早めに済ませます。

冷蔵庫が空っぽで買い置きがないから。

こんな冷蔵庫に食材が入っていない家も珍しいのではないかと思うほど。

以前は結構入っていました、消費期限、賞味期限切れの食材と調味料いつ入れたか分からないタッパ。

私が炊事をするようになってから全部捨てました。

普段の冷蔵庫の中身は。

卵、ベーコン、ウインナー、ハム、牛乳、ペットボトルのお茶、バター他調味料。

ビールは一本だけ食事前にフリーザに入れて急冷蔵。

野菜室は数種類の野菜は入ってます、後は一升瓶の日本酒。

冷凍庫はアイスと枝豆と食パン、珈琲豆。

中身が少ないと使いやすくて楽です。

但し毎日買い物に行かないと食べるものが無くなります。











聞き間違い

韓国の客船が転覆した原因は操舵(そうだ)手が、航海士からの指示を左右逆に聞き間違えていた可能性があるようです。

2chではこんな意見も。

6: 名無しさん 2014/04/24(木)13:42:08 ID:AtqGhk07O

英語だったという説もあるね。
進行方向の右に向く面舵が スターボード(サイド)Starboard(side))
進行方向の左に舵を切る取り舵は ポート(port)ということだが。
朝鮮ではポもボも区別できないんじゃないか? 異論があればどうぞ。


日本では面舵、取り舵ですから聞き違いはないと思います。

面舵、取り舵はどちらが右でどちらが左か曖昧な記憶しかなかったので改めて調べてみました。

面舵は進行方向右側、取り舵は進行方向左側。

これは干支の並びから来て、もともとの言葉は卯の舵、酉舵。

「卯舵」(うかじ)→うむかじ→おもかじ、と訛ったものが由来。

干支の並びの図は。

6859-8215.jpg

ちなみに直進は子舵ではありませんでした。

「ようそろ」

漢字では「宜候」と書き、「よーそろー」と発声する。これは「宜しく候(よろしくそうろう)」が変化したもの。

最新の日本艦船がいまだにこんな言葉で運行されているとは。

種まき?

朝から草むしりをしていました。

十分に育った雑草、触るたびに種がかなりの範囲に飛び散ります。

草むしりをしているというより種蒔きです。

一か月もしないうちに新芽が出て花が咲いて実がなって種がはじけて・・・

切りがなさそうです。

頭に降ってきた種のせいかものすごく頭がかゆい。

頭から芽が出たらどうしよう。






忙しい

珍しく忙しい一日になりそうです。

朝、堀りたての筍を貰いました。

歯医者に行く日だったので、慌ててゆでて出かけました。

帰ってから今晩のおかずの飛龍頭を煮て。

ゆでた筍を筍御飯と明太子和えになるように切っておきました。

飛龍頭を煮る出汁を取った昆布を生姜と一緒に佃煮風に煮込んで、
それから自分の昼ごはんのうどんの準備。

食べた後は筍御飯用の筍を油揚げと一緒に煮て今の時間です。

一時過ぎには米を研いてざるに空け乾かしておきます。

一時間たったら電気がまに仕込み三十分後に炊飯開始。

三時になったら晩御飯の準備開始。

こんな忙しい日は最近はめったにありません。

嬉しいような悲しいような・・・






アリの歩き方



クリックで大きな画像になります。

虫嫌いの私は見てると気持ちが悪くなります。

何せ嫌いなのでじっくりと観察したことが有りません。

でもうまくできているものだと感心いします。

人間でも歩き方はかなり複雑なようです。

最近は二本足ロボットの歩きもも自然に見えるようになりました。



でもやっぱり不気味です。

歩き方を意識したら右手と右足が同時に出そうです。

歩くときはリラックスして。

バージンロードを父親が娘と歩くのはかなり意識しそうで、もしそういう立場になったらぎくしゃくしそうです。

娘がもし結婚するとしたら神式でやってほしいものです。



穀雨

4月20日頃 穀雨とは、春の雨が全ての穀物を潤すという意味です。農業を営む人は、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれています。卯の花の咲く頃で「うのはなくだし」ともいう。


二十四節気の穀雨(4/20~5/4)

静かにしとしと降っている雨の日、鬱陶しいとは思わずに恵みの雨と思わなくては。

二十四節気は旧暦を基準にしてあるから新暦には合わない。

時々聞く話です。

でも本当は冬至を基準に移り変わっていきます。

冬至は太陽の位置で決まるから太陰暦ではなく太陽暦。

太陰暦は、暦の日付が太陽の位置とは無関係であるため、暦と実際の春夏秋冬の周期にズレが生じ、農耕にとって大変不便です。

そのため古代中国では冬至を基準に太陽の位置が十五度進むごとに一節気を進めました。

私も以前は本で読んだかテレビで見たか忘れましたが、旧暦の方が二十四節気に近いと信じていました。

冬至が基準だと聞いた時は目から鱗が。

二百十日がいつも九月の初め(8月31~9月2日)にあるのも立春を起点に数えるから。

八十八夜も立春が起点です。

昔の人は暦がないと、いろいろ不便なことが有りました。

一年に十三か月の年もあるし、何月が大の月で何月が小の月かも毎年変わります。

「西向く侍」は新暦になったからこそ使えます。

年末になると沢山のカレンダーを貰えるのも旧暦での長い文化があったからかもしれません。

太陽暦になって確かに便利にはなったのだと思いますが、旧暦のほうが趣があったのではないかと思われます。

昔の寒い隙間だらけの家を、今になって懐かしんでいるようなものでしょうか。

趣があっていいのなら古民家に住めと言われても快適さに慣れてしまったら住めません。

でも今はやりの再生古民家なら住んでみたい・・・

ちなみに昨日のイースターもいろいろと面倒そうです。

復活祭は移動祝日であり、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、年によって太陽暦での日付が変わる。グレゴリオ暦を用いる西方教会では、復活祭は3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。

計算方法については「コンプトゥス」を参照

復活祭(復活日)の日付をどのように決定するか(いつ祝うか)については、古代に論争を経て統一されるに至ったが、16世紀に西方教会においてグレゴリオ暦が採用されてから、正教会と西方教会で復活祭の日付が異なるという現象が起きるようになり、議論が続いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD

「春分の日以降の満月の次の日曜日」だと思えば簡単なのですが・・・やっぱりめんどくさいか。








プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR