春が来た・・・旬の食材

IMG_0639.jpg

今年初の筍を貰いました。

あく抜きに米糠を入れてゆでています。

最初に写真を撮ればよかったのですが気づいたのは鍋に入れてから、失敗。

皮をむいて中身の大きさを見てから料理の仕方を考えようと思っています。

と言っても大きさから筍ご飯か味噌汁、卵とじか金平しか思いつきません。

昆布締めもおいしいのですが今からでは晩御飯までに味がなじみません。

先日は蕗の薹とホタルイカも食べたし、春が来たと実感できます。

カエルの鳴き声も先週から聞こえているし、後は桜を待つばかり。





富美菊 大吟醸「限定あらばしり」

IMG_0630.jpg

IMG_0635.jpg

新酒試飲会で買ってきた最後の一本。

微炭酸、フルーティ、甘くて濃醇美味しいお酒でした。

今年初のホタルイカを食べながら飲みました。

四合瓶一本、三人では当然足りません。

外は暗くなっても暖かかったので近くの居酒屋へ三人一列縦隊で。

ふきのとうの天ぷらを食べながら池月の吟醸。

後はビールを飲みながら適当に摘んで飲みすぎ食べ過ぎコース。

家にいたら見なかったであろう真央ちゃんのスケートを見ながら久しぶりの外飲みでした。

真央ちゃん勝ってよかった。

予測最高気温23℃

春、そろそろ桜の便りが聞けそうです。

韓国からは季節の風物詩ソメイヨシノ韓国起源説が出ています。

済州島の王桜がソメイヨシノの起源だそうです。



ワシントンの桜並木、WW2の時切られそうになったのを守ったのは李 承晩。

韓国はパラレルワールドにあるようです。


歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」であるという話がある。5年前に米スタンフォード大学の研究グループが米国、台湾を加えた各国の歴史教科書を比較研究して得た結論だ(読売新聞2008年12月16日付)。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130926/dms1309260733003-n1.htm

ファンタジーとしての歴史は面白そうですが、海外に出て初めてファンタジーではない歴史を知ると精神に異常をきたしそうです。

ああ、それでか・・・

葱たっぷりカレーうどん

IMG_0627.jpg

晩御飯用のカレーを作りました。

今日のカレーは手抜きカレー。

ビーフシチュー用の市販のルーを使い、ビーフシチュウを作ってからS&Bカレー粉を入れました。

とろみは片栗粉で。

市販のカレールーはニンニクが入っているので使えません。

ビーフシチュウ用のルーには入っていないので安心です。

これで家族が不味いと言ったらまた玉ねぎペーストから作る手のかかるカレーになってしまいます。

手抜きカレーで美味しいと言ってくれることを期待してます。

私は・・・・・・・やっぱり手のかかったカレーのほうが・・・・・美味しい。

東方礼儀之国



仲の悪い小学生のような朴槿恵の態度です。

自ら東方礼儀之国と呼ぶ韓国。

でもこの言葉本当の意味は中国からみた朝鮮に対する不名誉な言葉として使われていたようです。

ここで言う礼儀とは中国に対する事大の礼をつくすという意味です。

日本で言うところの礼儀とは違います。

事大主義
勢力の強い者に追随して自己保身を図る態度・傾向。朝鮮史では朝鮮王朝のとった対中国従属政策をいう


韓国人から見れば日本は小国(世界第三位のGDPでも)だから日本が韓国に対して礼をつくせということでしょうか。

ただ単に人のいい日本に甘えているだけのような気はしますが。

仏の顔も三度までと言いますが、どのような理由からか韓国に対する仏の顔は何度でもあるようです。

寒流ファンはともかく普通の日本人はそろそろ限界です。

いくら反日政策が大統領支持率を上げる国でも、国内政策をおろそかにしていたら韓国内でも不満がたまりそう。

夜の散歩

昨日は暖かったので久しぶりに夜の散歩。

いつもと違う遠い方のサークルKまで行ってきました。

ビールの冷蔵庫を見ると見ごとに二列、奥まで空いています。

折角の冷蔵庫を空けて置くとは勿体ないことです。

家の母娘が言うにはそこは店員の態度が悪いとか・・・

以前二人で行ったときにカップ珈琲を飲もうとしたら管理不良で出なかったそうです。

出ない、出ないと二人で言ってたら無言で店員が機械を掃除して無言で去って行ったと言ってました。

一言もしゃべらなかったと。

もしかしたら日本人ではないのかもしれませんが、異常な対応です。

それを前もって聞いていたら行かなかったのに。

お客さんは時間もそんなに遅くないのにほとんどいませんでした。

日本人は店に不満があると、その時は不満は言わないが二度と行かないのが特徴のようです。

家の近くにあったローソンも店員の態度が悪かったのですが、それが原因かすぐに閉店しました。

日本では店員の態度が良くて当たり前、何も買わずに出てもありがとうございましたと言われます。

外国人が聞くと最初は嫌味だと思うようです。

「すみません」「ありがとうございます」等の言葉は無意識に出てしまいます。

穿った見方をするとそれだけ言葉に重みはないのかもしれません。

でも、それで人間関係が円滑になるなら言葉を惜しむことはありません。

これからも「すみません」「ありがとう」のことばを自然に使いながら生きていきます。

今日もタイトルとは関係のない取り留めもない話になってしまいました。

すみません、そして駄文を読んでくださってありがとうございます。


診察日

血液検査、CTスキャン受けてきました。

血液検査は今回初めて血糖値と糖尿検査を入れてもらいました。

CTは変化なし、血液検査は総コレステロールが少しだけ高めでした。

気にするほどの数値ではないそうです。

肝臓も昨日、普通に飲んだのに異状なし。

また安心してお酒が飲めます。

明日は歯医者さんの日。

便の調整がうまくいきません。

昨日は夜中に一時間ほどトイレにいましたが出し切ることができず、
ロペミンを飲んで病院へ。

明日のためには、マグミットを飲んでお腹を空にしたいのですが、
うまくいくかどうか。

でも何とかいけるようにしなくては。

羽根屋 純米吟醸 煌火 生原酒

IMG_0621.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0623.jpg


新酒試飲会で買ってきたお酒。

富美菊酒造 羽根屋

以前から飲んでみたいと思っていたのですが手に入りませんでした。

フルーティでバランスの良いしっかりした味のお酒です。



原酒なのにアルコールの度数が低いので飲みやすい。

試飲会で買ってきた酒はあと一本。

それも富美菊酒造のお酒です。

今は冷蔵庫の中。

明日は通院日、CTと血液検査があるので飲むのは明日の晩になりそうです。

あさっては歯医者さんだけど酒は飲みます。

飲んべは麻酔が効きにくいと聞いたことが有るけど飲みます。



純米 千代鶴

IMG_0610.jpg

IMG_0613.jpg


新酒試飲会で買ってきたお酒。

滑川、千代鶴酒蔵。

手に入りにくい酒蔵の酒です。

以前に飲んだ本醸造は飲みやすかったのですが、純米は苦味が強い。

でも豚しゃぶを食べながら飲んだら口の中がさっぱりしてちょうどいい感じでした。

苦味が強い酒は肉料理と合うような気がします。

昨日はこのほかにも一本空けてその後白ワインを一本。

いつも以上に飲みすぎました。

今日はちょっとセーブしないと。

有磯 曙 大吟醸

IMG_0603.jpg

IMG_0607.jpg


新酒試飲会へ行ってのお土産。

四合瓶四本買ってきた中で一番おいしかったというので最初に開けました。

癖がなく軽いお酒、ちょっと物足りないかも。

試飲しながら口をゆすがなかったので、途中で飲んだ軽いこの酒が美味しく感じたようです。

試飲では舌のリセットは必須。

試飲会の二日間限定販売というのも魅力だったのかな。

後三本あるので楽しみです。

その中の一本は昨日味見程度に飲みましたがその報告は明日に。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR