再びトヨタたたき

トヨタ 北米で6車種の一部販売停止、防火基準満たさず
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2116275.html


トヨタ 再びブレーキシステムに異常か
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_30/128031691/

売り上げが伸びてくると湧いてくる。

北米向けトヨタ車はほとんど米国で生産しています。

それが米国の失業率の低下に役立っているはずです。

前回のブレーキ騒動は車に異常がないとわかりました。

そしてクレームをつけたのはほとんど韓国系米国人。

現代自動車の回し者でしょうか?

その現代自動車と言えばドライブレコーダーでの動画をみれば。





暴走…暴走・・・暴走

車体の安全性は



さすが日本でまったく売れなかったヒュンダイ。

どうして海外で売れるかというと安いこともありますが。

日本人はホンダとヒュンダイの違いが分かりますでも外国では。



0:50秒からホンダとヒュンダイの発音があります。

米国人の60%はヒュンダイを日本車だと思っているとか。

中国の反日デモでもヒュンダイ車をホンダ車と思ったのか破壊していました。

何はともあれ今回もトヨタをたたく為の捏造だと言いですね。

でもシートの記事に関しては今更何をと思います。

安全基準検査は交通当局でしているはずなのに。

頑張れトヨタ。

でもボーナス要求額が組合員平均で235万円以上はうらやましすぎる。
http://www.asahi.com/articles/ASG1X544BG1XOIPE00Z.html

悪筆

字が汚い。

せめて人並みな字が書きたいと思っています。

一時期、六度法を練習しましたが少し良くなっただけでした。

飽きっぽい性格が一番駄目なのですが・・・・・

小学校の時の漢字練習の宿題は流れ作業方式。

たとえば秋という字を一行全部書いてきなさいと言われたら。

最初に左側に「禾」を一行書き続けそれから右側に「火」を書き添えていきます。

字がきれいになるわけでもなく、漢字を覚えることさえできません。

ただ単にノートにいかに効率よく宿題を書くかだけ。

どうしたら楽できるかばかり考えていました。

一番楽なのが宿題をしていかない。

その授業の間後ろで立っていればいいだけです。

でもそれは低学年の時、一週間で挫折しました。

その時の担任の若い女の先生に放課後残され、泣きながら宿題をしてくるように言われたからです。

当時から若い女性の涙には弱かったのです。

話が全く別のところに行ってしまいました。

悪筆の話に戻ります。

最近本を読んでいて書いてあったこと。

綺麗な字を書くにはそのきれいな字が頭に思い浮かばないとだめだそうです。

そういえば綺麗な字を思い浮かべようとしても自分の汚い字しか思い浮かびません。

そこで考えました書かずして字がきれいになる方法。





書道をしていた義母が残した本です。

これをじっと見て綺麗な字の型を記憶に焼き付けます。

そうすれば労せずして字がきれいになる・・・・・はずです。

綺麗になったら改めて報告します。

それにしても女性の涙の力は強い。


東光純米まろやか







山形のお酒。

初めて東光を飲んだのは東北の地震の後でした。

ショッピングセンターで東北応援の売り出しをしていた時に買ってきました。

東北の酒はあまりはずれがありません。

このお酒は・・・・・美味しいのですが苦味が強い。

宛がなくても飲める酒が好きなのですが、これは何かないときついです。

でも宛さえあれば美味しく飲めます。

苦い分、食が進むかも・・・・・

食が進むと酒も進んで、また食が進んで・・・・・体重が。

昨日は朝から



反射式ストーブで鰤大根の煮込み。

途中二回冷まして味をしみこませました。

その時間を含めて煮込み時間7時間。

骨まで軟らかく煮込めました。

鰤大根、好物なので作るのですが一度作ったらしばらくは作りたくありません。

カレーと一緒で手間がかかりすぎ。

特に昨日のように水道の水が冷たいと湯どうしした後、あらの下処理で手がかじかんでします。

今シーズンはもう一度作るかどうか?

手間より食べたさが勝ったら作るかも。

何よりも鰤の良いあらが手に入るかどうかですが。






赤N-one

娘がN-oneを買ってきました。

今度は赤色。







トミーのミニカーです。

後ろのドアが開きます。

私も今まで乗った車のミニカーを買っておけばいい思い出になったのに。

当時は走っているだけで楽しかったので玩具を買おうとは思ってもみませんでした。

今でも当時乗っていたのと同じ型の車の写真を見ると嬉しくなります。

ネットで写真、漁ろうかな。



天神様のお下がり。

何かにらまれているような・・・・・怖い。

でもいただきました。

値段相応の身の無い蟹。

いつもは母娘で食べているのですが昨日は私も少しだけ。

少しだけ食べても酒は進みます。

日本酒と蟹、よく合いました。

蟹は少しでも酒はたくさん飲んで。

酔が回りにくい夜もあるのです。

日本酒三合、缶ビール二本。

飲みすぎ・・・・・


天神様に帰ってもらいました

今日は初天神、今年初の天神講。

天神様の祥月命日(神道では正辰日というらしい)は二月二十五日。

地方によってはその日に天神様を飾ってまつるようです。

富山県では今日、正月に飾った天神様をかたずけます。

その前に鯛の尾頭付きか蟹をお供えします。

昔はタイのおかしら付きに決まっていたように思うのですが、
最近は蟹のほうが流行なのか蟹ばかり売っていると妻が言ってました。

ということで今年は蟹をお供え。

天神様をしまう時間が遅いと天神様が帰るのが遅くなり、
ほかの天神様が先に帰っているので居場所がなくなるとか。
(40歳過ぎてから初めて聞きました)

天神様が椅子取りゲームでもないと思いますが。

どこに帰られるのかは知りませんが、神様だからテレポートではないかと・・・・・・

それに本尊(神道でもこの呼び方でいいのかな)は一柱だけだと思うのですが。

沢山軸とか像があっても分身の術で。

突っ込みはこの辺にして。

一度聞いてしまうと気になるので、それからは朝一番に帰っていただくことにしています。

そのためにはお供えは前日に。

我が家では昔から天神様がおられる間、晩御飯をお供えしています。

私たちが普通に食べるお菜から一、二品。

洋食っぽい日もあるので天神様も驚かれると思います。

お供えが、卵焼きとか、ハンバーグ、スパゲッティ。

ほかの人から見ると驚愕のお供えです。

でも気持ちですから、何もないよりは良いかと・・・・・

最後に富山弁[高岡](新湊)で今日の内容のまとめを。

今日てんじはんかえ[たった](らっしゃた)がいぜ。

まとめ短すぎ・・・・




富山弁のラブソング「あいの風」



「水越 唯香」射水市出身の歌手

「こらっしゃった」「いかっしゃった」

新湊のほうの言葉でしょうか。

富山弁と言っても地域によってかなり違います。

新湊の女性は昔は語尾に「にゃー」を付けていました。

子供の時初めて聞いて笑いをこらえるのに苦労しました。

でも小さい子が使ってるのはかわいかった。

高校で新湊出身の同級生「おごってくれ」を「はまってくれ」

「しよう」というのを「せんまいか」最初に聞いた時は意味が分かりませんでした。

「しないでおこう」は「せんとくまいか」

氷見のほうでは語尾に「な」がついてました。

「せんがな」「行かんがな」

「しないのか」「行かないのか」という意味です。

もっとも私も「せんがか」「行かんがか」と言っていたような。

今も言っているか・・・・・

おんなじ富山県やからおおかわりせんちゃ・・・・・ですね。

蓬莱 まるしぼ





昨夜はお隣さんで飲み会。

三人で行ってきました。

前からもらった日本酒があるから一緒に飲もうと言われていたのですが、
体調とかいろいろあって行くのが遅くなりました。

そこで出してもらったのがこの酒。

飛騨の酒。

原酒ですが柔らかく飲みやすいお酒でした。

私は普通に家で飲んだ後なのでコップ一杯だけ。

その後はビールをチビチビと間を持たせるために。

まる搾の残った分はお土産にもらってきたので今日はゆっくり味わおうかと。


三日間でなかったら

楽ちんでした。

でも一昨日からその反動が。

いつトイレからお呼びがかかるか分からない。

幸い夜中だけはお呼びがかからないから一応寝ることができる。

日中は気配がないのにいきなりお腹が張ってくる。

そのあとは寒いトイレに30分。

暖房が効きはじめたころにトイレを出て、冷えたころにまたお呼びが。

失敗するとお尻が荒れるし。

狭い家を走っています。

今は家に誰もいないからトイレの戸と蓋は開けっ放し。

ズボンのファスナーを下げながら走ってすぐ座れるように。

以前に慌ててトイレの蓋を便座ごとあげて、お尻がはまりそうになったのは秘密です。

自動開閉便座がほしい。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR