シンデレラデー

今日は大晦日

でももっとロマンチックな呼び方がありました。

シンデレラデー

1年最後日、最もあわただしくて夜の12時までに帰らなければならない「シンデレラ」のような日という意味を込めている。夜の時間が気になる日であることから。


ガラスの靴を忘れないように・・・・・

違った・・・忘れたから幸せになったのだった。

何か来年の幸せにつながるものを今年最後の日に残しましょう。

良いお年をお迎えください。

利右ヱ門



昨日、妻と娘が氷見の酒蔵まで行って買ってきました。

昨夜はこれを飲みながらすき焼き。

贅沢な晩御飯。

以前にも飲んだことはあるのですが、最近は原酒がきつく感じます。

口当たりは炭酸もあり適度な酸味と甘味で飲みやすいのですがすぐ酔いが回ります。

三人で飲んでも飲みきれませんでした。

と言いながらこの後ビールを・・・・・

娘は梅酒をロックで、妻は爆睡。

キャップには小さな穴と注意書き。



もし買うことが有ったら気を付けてください。

横にして運ばないように。



除雪

今シーズン初の雪よかし。

今年からはジムニーが屋根のないところに止まっているので、
まず車の雪落とし。

スノーダンプの通り道もジムニーのためギリギリ。

今日のように積雪が少ないとすぐ終わるけど、本格的な積雪になったら苦労しそう。

平日なら妻娘が出かけて空いたカーポートに移動かな。

今日は少ない雪で肩慣らし。

そういえば最近この辺で根雪という言葉を聞いたことがない。

最近の子供はこの言葉を知っているのだろうか。

昔は学校のグランドも三月の終わりごろまで雪が残っていた。

雪でクラスごとに何か作るコンテストもあった。

昔のことばかり思い出すのはやっぱり年老いた証拠。

思い出語りより雪よかしの心配をしていよう。


続きを読む

今シーズン二度目の

積雪になりました。

5㎝ほどでしょうか。

今日から娘が正月休みに入ったので通勤の心配はひとまずしなくていいけど。

これから本格的な雪のシーズン。

休みの間に積雪時の走行練習ができればいいのですが。

何よりも怖いのはブラックアイスバーン。

見ただけでは凍っているようには見えない路面。

特に四駆の場合は走り出すときにスリップしないので、ブレーキを踏んで初めて気づくことがあります。

慣れていてもシーズン最初のアイスバーンでは思った以上に滑ることも。

気を付けて運転するしかありません。

シーズン初めには慣れないせいか田んぼに落ちている車をよく見ますからなおのこと。






正月飾り

今年も残りあとわずかになりました。

正月の準備をしなければなりません。

来年の神棚のしめ縄と玄関の飾りはシルバーセンターで購入。

予約制ですが娘が予約してくれました。

材料はわかりませんが組み立てはメイドインジャパン。



市内のシルバーさんの手作り。

しめ縄は



端に細い縄がついています。

いつもは針金で神棚につけているのですが、これだと綺麗につけれそうです。

後は正月に飲む酒さえ準備すれば・・・・・

蔵人絵巻 干支ラベル





正月まで待てなくて封を切りました。

ちょっと苦みを感じますが飲みやすい酒です。

今回の頒布会は当たりでした。

料理酒候補の酒がありません。

昨日は普通に飲んだ後、妻との飲みなおしたのでちょっと飲みすぎ。

封切なのにずいぶん減ってしまいました。

話は変わりますが、安倍総理ついに靖国参拝。

特定アジアの三国に配慮しても意味がないと思ったのでしょうか。

韓国軍に銃弾を貸して韓国政府から遺憾の意を表されて堪忍袋の緒が切れたか。

貸さなかったらまた別のことを言われるだろうし。

かかわらないのが一番です。




続きを読む

安車安心

ジムニーのバッテリーが上がってしまいました。

交換してから8年よく持った方だと思います。

今はガソリンスタンドから来てもらって取替中。

これでまた8年持たせます。

考えたらこの四年間ほとんど車を走らせてないし、
隣の家の人にバッテリーが上がらないか心配されるくらいでした。

幸いなことにドアのリモコンもないし止めていても自然放電以外バッテリーは消費しません。

安い車だからこその安心。

新しい四文字熟語。

安車安心

IE11

ブラウザをIE 11にアップデートしました。

どこがどう変わったのかわかりません。

スピードも大かわりしないし。

重いサイトはfire foxのほうが相変わらず速い。

ぷららのbroachは・・・試しに画像を


開くのも画像を読み込むのも少し速くなったような気がします。

chromeは、お気に入りのサイドバーが表示できれば使ってみたいのですが今のままでは使う気がしません。

ルナスケープは初めて使った時は感動したのですが、
バージョンアップとともにハングアップが多くなり、
Windowsのシャットダウン時もアプリが残っていて面倒。

当分IEとfire foxを使っていきます。



久しぶりにchromeを開くと・・・・・

今日はクリスマスイブでした。

忘れてた。






三週連続

豚白菜湯豆腐。

体が温まる。

このメニューのリクエストを聞いたとき、それだと次の日の弁当できないよと言うと、
三連休だそうです。

それを聞くまで三連休だとは思ってもみなかった。

久しぶりに獺祭50も手に入ったし。

三人でたっぷり食べて、たっぷり飲んで。

でも飲みきれなかった。

最近、弱くなりました。

夜は入浴後一時ごろまでトイレ通い、ちょっと寝不足。

一昨日入浴できなかったので入れただけでも良しとするか。


冬至

太陽が蘇る日。

短くなってきた日照時間が今日から少しずつ長くなっていきます。

例えがちょっと悪いけど、少しずつ少しずつ私の排便障害がよくなるように。

日々強くなる太陽を見ながら頑張ろう。

前向きに、前向きに・・・昨日の怒りブログ消しておこう。






プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR