もう月末

旧暦だと月末は晦日だけど新暦では晦日を使うと間違いなのか?

晦日(かいじつ、つごもり、みそか)は、太陰太陽暦の暦法である中国暦、和暦の毎月の最終日のことである。具体的には、小の月では29日、大の月では30日となる。翌月の朔日の前日となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A6%E6%97%A5

長い間にはちょうど新暦の月末と旧暦の月末が重なるときもあるだろうけど。

今旧暦はほとんど冠婚葬祭の時しか意識しません。

常に意識しているのはブライダル関係者と葬儀屋さんだけでしょうか。

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口

これが書いあるカレンダーも少なくなっています。

もしカレンダーに書いてあればこれの並びが変わったところで旧暦の朔日だと分かります。

六曜は旧暦の月の数字と日の数字を足した数、6以上なら6で割りその余りで分かります。

たとえば今日は旧暦の9月27日

(9+27)÷6=6余りは0

0は大安
1は赤口
2は先勝
3は友引
4は先負
5は仏滅

そんなわけで旧暦では月の初めの六曜は決まってしまいます。

11月は3日(仏滅)に変わり目があります旧暦の10月1日です。

旧暦の月初めの六曜は常に一緒です。

1月・7月 先勝
2月・8月 友引
3月・9月 先負
4月・10月 仏滅
5月・11月 大安
6月・12月 赤口

中秋の名月は毎年仏滅
旧暦のお盆は先負

そしてお盆は十五夜です。(満月かどうかはその年によって違う)
盆踊りの絵にまん丸な月が描いてあるのも頷けます。

何となく旧暦は便利なような気がします。

誰かに「月夜の晩だけと思うな」
と脅されたら月末から月始めに特に注意すれば良いのです。

今は月齢を確認しないといけません。

でも旧暦だとその年が12ヶ月か13ヶ月か、月の終わりは何日かカレンダーを見ないと分かりません。

やっぱりこのままで良いのでしょうか。

でも月給の人は13ヶ月ある年は・・・・・羨ましいな。




懐かしい顔

10年ぶりぐらいか。

友人が訪ねて来ました。

先月奥さんを亡くした友人。

ようやく四十九日が終わったと。

友人の顔を見ながら話していると年月の流れを感じます。

私もこれくらい老けたんだなと。

お互い還暦を終えて爺になってしまいました。

頭の薄さを貶しあって、炊事、洗濯の話をして。

昔と話の内容が全然違っています。

昔なら車、バイク、その他もっとも興味深い(何かは想像に任せます)話。

そのうち晩ご飯のメニューでも話題になりそうです。

私は晩ご飯の準備と掃除機をかけることしかしませんが、
彼は炊事、洗濯、掃除と完全に主夫をしているようですから。


天玉うどん



昼ご飯用のうどん9時に食べてしまいました。

今またお腹が空いてきました。

どうなったんだろう。

かき揚げは好物なのですが手術後、食べてすぐ酷い下痢になったので食べないことにしていました。

今日は術後二度目のかき揚げ。

不安なので半分だけ。

今のところ大丈夫そうです。

天玉うどんは大好物。

そのためにだけ高速に乗りSAの食堂に行くこともよくありました。

一番近いSAの天玉うどんが美味しいのです。

等と書いているとますますお腹が空いてきた。

何か冷蔵庫を探って食べよう。






隠しておこう



先日お隣さんに行ったときに頂いてきました。

枝付きの柿。

柿のおいしさも子供のときはよく分かりませんでした。

ある程度の年になってから柿は香りを楽しみながら食べるものだと分かりました。

ほのかな柿の香りと甘み。

日本の果物らしい微妙な味わいです。

この微妙は最近使われている微妙と違います。

趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること。


本来の意味です。

私は柿はべちゃ柿になっってからの方が好きなのですが、
家族は堅い方が好きです。
べちゃ柿になると私しか食べません。

なるべく目立たないところに隠しべちゃ柿になるまで見つからないようにしようかな。

皮をむいて切るのが面倒な人たちですからうまくいけば独り占めです。




越後蔵元仕込 微濾過大吟醸



豚しゃぶをおかずに飲みました。

美味しかった。

食事が終わった後五合くらい残っていたのでそれを持ってお隣へ。

そこで4人で飲み会。

空になりました。

本当に最近飲み過ぎなのですが次の日に残らないので良いかなと。

豚しゃぶですが我が家のたれは独特です。

焼き肉の場合は味ぽんをワインで割りますが、
豚しゃぶは大根おろしと葱のみじん切りを混ぜた物に味ぽん。

鍋にはたっぷりの白菜。

これからは鍋が美味しい季節。

鍋には日本酒が一番。

と言うことで日本酒の季節です。

冬は鍋で酒が飲めるぞ 飲める飲める飲めるぞ・・・・・・




料理の品が少ないと食べ過ぎに・・・・・

昨日の晩ご飯具だくさんの粕汁をたっぷり作ったのでいつもより一品減らしました。

酢の物を減らしただけなのですが・・・・・

食べ終わった後全員が食べ足りない気分。

たぶん気分だけだと思うのですが、量は食べていますから。

仕方がないので夜の買い出し、酒の量販店。

食べ足りないと言って飲兵衛家族ですから酒屋です。

私は日本酒一升瓶一本。

これは冷えてなかったので帰って飲む酒は娘が買うことに。

冷えたワインとつまみは娘が提供。

帰って早速飲み会。

ワインは赤を買ったつもりで白でしたが何にしても酒ですからOK

3袋で1000円のつまみとチーズ、ワイン一本すべて片付けました。

おまけに風呂に入ってからインスタントラーメン。

食べ過ぎ・・・・・・

一度食べ足りない気がしたらなかなか満腹感がきません。

さすがにラーメンを食べ終わったときは満腹で後悔しましたが。

ちなみにラーメンを食べたのは私だけです。

買い出しに行く前に酒を飲んでいたのも私だけ。

時々満腹中枢が壊れるときがあるようです。

最近はカロリー取りすぎ。

去年の今頃と比べると2㎏太りました。

これは食べ過ぎと言うより、酒の量が増えたのと散歩に行かないのが原因です。

でも今晩も飲むぞ昨日買った大吟醸・・・・・・安物ですが。




当たり



娘がグランドキリンを一本何かで?当てました。

セブンイレブンに引き取りに。

ついでに後二本購入。

食事の後だったのでつまみを作りました。

と言っても冷凍の枝豆とウインナーをレンジ温めただけ。

グランドキリンは相変わらず苦みが強くて美味しかったです。

妻と娘は一本だけ当たるのキリンの陰謀だと言ってます。

後二本買わないといけないから。

でもそれは家の事情でしょ。

飲兵衛三人家族ですから。

サントリー エクストラリッチ



限定醸造に弱いので禁断のサントリー飲んでしまいました。

せっかく娘が買ってきてくれたのだから・・・・・等と言い訳しながら。

美味しかったです。

ほどほどの苦みとコクが飲みやすい。

先日もドラッグストアーへビールを買いに行ったときプレミアムモルツが売っていました。

結構好きな味なんです、香りも独特で。

おまけにほかのビールから比べると10円安いんです、ちょっと贅沢なプレミアムなのに。

でも買いませんでした。

やっぱり買う人が少ないから安くなるのでしょうか。

鏡月のCMに日本海を「東海(日本海)」と書いただけでこんなことになるとは、
サントリーも思わなかったのでしょう?

謝罪もしているのでそろそろサントリー解禁?

でも2005年にも同じようなことで謝罪しているようだし。

懲りないと言うかほとぼりが冷めるのを待って再びというか・・・・

今度は2017年頃に・・・・・そうしたらもう10円売値が下がるかな。

注意・・・下の話です

今日のお腹は便秘気味

朝から何回もトイレに行くけどすっきりしない

晩ご飯を作り始めてパスタを茹でているときに便意が・・・・

最悪

我慢、我慢

何とか調理を終えてトイレにまっしぐら

ようやく出ました

朝からそこそこ出ていたのだけど

さらに

こんなにたくさん腹の中に

その後は

便意をこらえながら

何とか晩ご飯作りました



大根と薩摩揚げゴボウ天干し椎茸の煮物。

明太子パスタ。

カボチャとベーコンの煮っ転がし。

酢の物。

後は白菜と油揚げの粕汁。

頑張りました、腹痛に耐えながら。

でも誰もほめてくれないので自分でほめておこう。

大変良くできました








続きを読む

雨が降れば

今日の天気予報では雨は降らないはずだったのに、朝土砂降りの雨。

おかげさまで外に止めてあるジムニーが綺麗になりました。

カーポートに入っていたときは汚れていくだけだったジムニー。

外に出してからは一雨毎に綺麗に。

反対に晴れた日が続くと汚れていきます。

カーポートから出したはじめの頃は週に一度は洗っていたのに。

今は玄関から外に出るのも面倒。

歩いてビールを買いに行くのは平気なのに。

引きこもりが板に付いたのか、更年期なのか、単なるなまくら・・・・・

もう炊事以外は何もする気が起きない。


プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR