クリーニング屋さんのビニールカバー

坂木 司 著

切れない糸

読む本が無くなったので三度目読み終わりました。

この話の中でクリーニング屋さんのビニールカバーのことが書いてあります。

クリーニングやさんのビニールカバーは付けたまま保管しないこと。

ちょっと引用させて貰って

「クリーニングが仕上がってから、あのビニールをかけっぱなしにしてる人は多いんです。でも、あれは俺たちが保管や輸送の間に服を保護するためにかけているものです。届けられたら、すぐに外して欲しいんです」

「その理由は」

「クリーニング後の衣類には、薬剤が残留している場合がごくまれにあります。でも早めにビニールを外しておけば薬剤は蒸発してしまい、問題はありません。逆に着るまでそのままにしていると、じょうはつすべきやくざいがなかにこもってしまったり、温度差でビニールに結露が付き、カビの元になったりといいことがないのです」


なるほど、三回読んで毎回納得。

でも未だに我が家のクリーニングから帰ってきた衣類にはビニールが。

せっかくカバーしてあるのと思うと外せません。

それと一目でクリーニングに出した後、着ていないと分かって便利なんです。

穴あきの換気するカバーは無いのかな。

アサヒ ドライ プレミアム





ギフトだけの特別限定醸造

ギフトのばらし品としてスーパーにありました。

深い味わいと爽快で澄み切った切れ味。

ラベルのうたい文句です。

深い味わいはありませんが、爽快で澄み切った切れ味はその通り。

さらっと飲めます。

その後飲んだエビスと比べると。



この缶の色くらい味の深みが違いました。

エビスいつ飲んでも美味しい。


単純ヘルペス

娘の湿疹は単純ヘルペスでした。

でも耳下腺が腫れているのでちょっと心配です。

初めての医院なので心配度合いが倍増。

一応ヘルペス用の薬が5日分でているので様子見。

塗り薬がでなかったのも心配。

いつもの病院の皮膚科なら安心できたのに。

休診ではどうにもなりません。

timing悪いときは・・・・・

娘は医院から帰ってきてから寝てました。

体眠グー(-_-)゜zzz…

今度は

娘が帯状疱疹か?

今医者に行っています。

いつも行く皮膚科が今日は休診。

もし帯状疱疹なら少しでも早く薬を飲んだ方が良いので、
この後通うことも考えて職場の近くの皮膚科に行きました。

仕事は・・・・・

午後から出る予定だったのですが、電話をしたら一日休んで良いと言われたとか。

娘にはしっかり忠告しておきました。

休むと職場で娘がいなくても良いと言うことに気づくから、休まない方が良いよと。

夏休みが一日残っていたようなので、残念なことに幸い今日を夏休みにするようです。

帯状疱疹など娘が大学に入学するまで縁がなかったのに。

娘が大学入学早々に帯状疱疹。

その二年後また娘が帯状疱疹。

去年の春に私が帯状疱疹。

今月の初めには妻が帯状疱疹。

帯状疱疹の神に見初められたか。

できることなら福の神に・・・・・


北洋 袋吊吟醸生原酒







三人で飲んで半分余りました。

三人とも口に合わなかったようです。

甘い酒が好きな人には美味しいかも。

私は後口の悪い砂糖水のような気がしました。

今日飲むとまた違う味が出ているかもしれません。

せっかく娘が買ってきてくれたお土産。

残念でした。

分葱たっぷり



昨日の分葱が残っていたので、うどんにたっぷり入れて昼ご飯。

もう食べ終わりました。

最近の昼ご飯は10~11時の間。

一日二食だとちょうど良い時間です。

今日は特に昨夜から今朝にかけてのトイレダッシュ。

お腹が空になったので空腹感が。

そういえば、最近はゆっくり湯船につかったことがありません。

ぐるぐるなるお腹をなだめて無理矢理シャワーだけ。

それも一昨日などはシャンプーをしてヒゲを剃ったら、
体を洗う余裕もなくトイレへまっしぐら。

体を拭いて下着を着るのが精一杯でした。

ゆっくり湯船につかって、極楽極楽と言いたい。

しつこい間違い電話

と言うよりも間違いファックス?

家にはファックスがありません。

そんな電話に昨日の昼から何回もファックスらしい着信が。

あまりにもうるさいので、先方の電話番号に間違いですよと電話をしようとしましたが、
先方はファックス専用番号らしくてつながってもピーガーと聞こえるだけ。

その時は6~7回の着信で終わったのですが、
夕方に再び攻撃?開始。

着信拒否機能があったはずとその時ようやく気づいて取り説を。

何とか着信拒否にできました。

それにしても何回もつながらなかったら間違いに気づきそうだけど。

自分は間違わないと信じている人がいるのですね。








続きを読む

坊主頭

何日ぶりだろう外に出るのは。

1,000円カットに行ってきました。

今朝は昨日までの暑さが嘘のよう。

寒いくらいでした。

昨日晩はトイレで苦しんでお腹は空だし。

朝シャワーをして髪の毛は清潔だし。

今日行くしかないと思い切って。

そう、私が外出するときは覚悟が必要なのです。

行ってきました。

床屋でのオーダーは鋏でできるだけ短く。

まだバリカンで刈るほど思い切りはよくありません。

でも仕上がりはバリカンで刈ったほぼ5分刈り。

中高校生時代を思い出します。

ほとんど坊主頭です。

そういえば今日は月参りの日。

お坊さんが来るのだった。

仏間に掃除機くらいはかけておこう。

バカルディ アップルジンジャー モヒート



これはカクテル?

何か知らないけど買って貰ったので飲んでみました。

リンゴの香りとジンジャーではなくシナモンのような感じ。

甘くて美味しいけど飲むほどに強くなる甘さ。

ロックで飲めばちょうど良い。

もしかしたらそのまま飲む酒じゃないのか。

本当にこれは何なんだろ。

最近は分からないものだらけです。

一番分からないのは61年間つきあっている自分自信だったりして。


ついて行けない



竜頭のない時計。

妻の誕生日のプレゼントにと買った。

金属バンドの時計は汗をかくと腕が黒くなると言ってたので

カシオのbabyG

ネットで買ったのですが、時間が1分ずれていました。

時刻合わせに四苦八苦。

アナログなのにボタンで時刻合わせ。

デジタルの時間を合わせるとアナログの針がまわる。

説明書の書き方が悪いのか理解できないだけなのか。

1分の調整に30分近くかかりました。

もうこの手の時計はこりごり。

と思いながらも時間の合わせ方も分かったし。

メンズのGshockちょっと欲しいかも。


プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR