ミサイル艇はやぶさ



海王丸パークでミサイル艇の一般公開。

娘が写真を撮ってきてくれたのでブログで公開。



受付をして艦内に。



入ってはいけないところはテープで表示。

それ以外は自由に入れます。

写真も撮り放題。





武器に触れるだけで銃刀法違反。

眺めるだけ。



艦橋にも入れます。



ミサイル発射装置。

暑い日でしたがたくさんの人が来ていたようです。



対岸の海王丸。



強さと優美さのコラボレーションや~~~~

お夜食

熱中症もどきから回復しました。



これは昨日のお夜食。

昨夜は妻と娘が夕食後、外飲みに。

私も誘われましたが、外出したくないので留守番。

私が行くのなら居酒屋の予定だったのですが、
二人なので近所のイタリアンでワインを飲んだとか。

一人寂しいのでインスタントラーメンを作って飲み直し。

これは珍しいキリンラーメン。



ニンニクなど入っていない、懐かしい味のインスタントラーメン。

夕食時からかなり飲んでいたのに、
このエビスでとどめを刺されて後は朝まで爆睡。

焼酎をロックで二杯、日本酒を一合、エビスを二本。

それで潰れるとは・・・・・

だんだん弱くなっています。


汗が止まらない

娘のN-ONEと自分のジムニー

二台洗車しました。

汗が止まりません。

普段引きこもりなのに。

こんな暑い中。

こんな時間に洗うから。

熱中症とまでは行かないけれど。

吐き気も少し。

これは危ないかも。

ビールを飲んで寝よう。

汗が止まらない。

シロアリ退治

して貰いました。

思った以上にトイレ周りが食べられていました。

柱の下と敷居はスカスカでした。

でも業者の人はこれくらいは、たいしたことはないと言います。

業者が言うのも何ですが、と断った後で。

シロアリは外にはどこにでもいるから。

そんなに気にしないようにと。

業者さん今はホームセンターに行きました。

トイレの外側の壁。

内側からドリルで突き破ってしまったのです。

仕方がないですね。

と私は思いますが、妻はたぶんまた文句を言いそうです。

直したところの色が違うと・・・


辛ラーメンカップ

韓国の辛ラーメンカップ、米国アメリカン航空の機内食に選定

アメリカン航空大丈夫?

空気の悪い機内でにおいの強い食べ物を出して。

訴訟社会アメリカで、機内のにおいで気持ちが悪くなったから賠償しろと誰か訴えそう。

発がん性物質で回収騒ぎもあったのに。

韓国・農心のラーメンに発がん物質、日本・台湾で回収命令



アメリカン航空に彼の国の法則が発動しそうです。

海外旅行に行くときには、くさい飛行機に気をつけよう。

引きこもりの私には関係ない話か・・・・

エチゴビール ペールエール



限定醸造に弱い妻が買ってきました。

初めてエチゴビールを見たとき、そんな物うまいのかと思いました。

イチゴビールと読み違えたのです。

最初に飲んだエチゴビール。

甘くて、これはやっぱりイチゴビールだ!と印象付いてしまいました。

今回のペールエール。

苦みもしっかりあり美味しいビールでした。

そしてまた、この一本が飲み過ぎ・・・・・・


ようやく

床屋に行ってきました。

と言っても1000円カットの店。

今日カットして貰った人。

今まで見たことがない人でした。

私の歳がずいぶん若く見えると驚いていました。

年金を貰っていると言ったら。

最初見たとき三十代かと・・・・・

ちょっと無理でしょう。

今までも若く見られることは有りましたが、せいぜいで五十代半ばです。

暑い汗と一緒に不気味な汗をかいてしまいました。

そういえばスタンドに勤めていた34歳の時、
灯油を買いに来た婆ちゃんに

「あんちゃん今年高校卒業して働いたがけ、頑張られえ」

と言われ、ちょっと落ち込んだ記憶が。

28歳の時、原付バイクに乗っていて警官に停められ、
妙に絡んでくるのでなんだこいつと思っていたら、
高校生だと思ったと謝られたり。

若く見えるのも良し悪しです。

ちなみに自分では鏡を見ると老けたなと思うので鏡は嫌いです。

床屋でもそんな話の間、鏡を見る度に冷たい汗が・・・・

私は蝦蟇か?

よく飲んだ

昨日は妻の姪夫婦が遊びに来てくれました。

こちらから外出できないので、有り難いことです。

お持たせの「幻の瀧大吟醸」と、こちらで準備していた「立山吟醸」

娘の就職祝としての発泡ワイン。

二升と一本、5人で空けました。

その後3時間爆睡。

起きた後は便秘でトイレ通い。

夜中も3回トイレに起きて。

朝は娘が早出と言うことで5時起き。

今は眠くて仕方がありません。

早めのお昼も食べたし。

シロアリ退治の連絡もないから。

ちょっと、へらすまでもしようかな。


五月晴れ

五月晴れ

梅雨時に見られる晴れ間のこと。

今は5月のさわやかな晴れの意味で使われています。

そして今日は本来?の意味での五月晴れ。

旧暦5月15日。

満月であり十五夜の日です。

中国人嫁日記の、月(ゆえ)と日本語を読んでいると
日本語は変化する言語だと書いてあります。

全然大丈夫と言う言葉も今は間違いではない。

筑波大学 国語学博士 矢澤真人教授が本の中で解説。

私は肩書きを聞いただけで何でも納得します。

日本語に正解はない。

リアルタイムで変化している。

「なら何で国語の試験が有るんだ」という突っ込みはなしにして。

さすが国語学博士、全然うなずけます。

美味しいものを食べて食べて「やばい」というのも日本語として定着しつつある。

昔は「凄い」というのは凄惨と意味だったとか。

極めつきは

日本

読み方が決まっていない。

にっぽん

にほん

どちらも間違いではないそうです。

それも以前に読んだ本では昔は「じっぽん」と呼んでいたとか。

それが外国で「ジャポン」「ジャパン」と呼ばれる理由だそうです。

日本人は「どこかの国」と違ってそんなことにこだわらない。

中国でも支那でも良いと思うのだけど。

韓国でも朝鮮でも良いのに。

若者の言葉が乱れている。

これは平安時代の記録にも有るようです。

この言葉の変化こそ日本人が新しい文化、
思想を受け入れやすくしているのもしれません。

などと書くと全然物知りに見えませんか?

やっぱり私は、全然の次に否定が有るよう思ってしまう。

良く物をを知っているように見えませんか?

と書いたつもりなのに。

無知に見えませんか?と解釈する。

どうにでもとれる言葉で思い出しました。

「貴方の両親は亡くなっておられませんね」

占い師にこう言われたら、その占い師は要注意。

これに対する答えは。

「はい、そうです」が正解。

「はい亡くなりました」とか

「はい生きてます」とは言わないように。

後はまたその占い師に探らせましょう。

向こうはプロですから、なんと言って来るか

楽しみ楽しみ。


アサヒ・ビター・プレミアム



ファミリーマート限定

昨日は娘が一番搾りを買ってきて、妻がこれを買ってきました。

おかげさまでたっぷり飲めました。

日本酒二合、エビス、一番搾り、ビタープレミアム。

気がつくとテーブルに俯せになって寝ていました。

やっぱり最近はアルコールに弱くなっています。

二日酔いにならないのが不思議なくらいです。

昨日飲みながら娘の話を聞いていたのですが、
一人暮らしの時、部屋で一人で発泡酒500ミリ5本空けたとか。

私には無理です。

誰かと飲んでいたら飲めるかもしれませんが、一人ではさすがに・・・

娘に乾杯。

ではなかった。

完敗。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR