五月も



最後の日になりました。

ほとんど外出しなかった五月。

下剤を飲まなくても排便ができる。

良いようで不便もあります。

自然任せなのでいつ便意が来るか見当がつきません。

只でさえ外に出るのが怖いのに、ますます出たくなくなります。

腰痛も外出しなかった原因。

身体が外に出るなと言っているようです。

酒と読書で気を紛らわせて。

と思っても酒は日中から飲めないし、書店に行ってないので新しい本もない。

前に読んだ本でも読み返していよう。

変なお辞儀の正体

http://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/bd9075d57c94fc6e2132b67fd1abd6d5

こんなお辞儀を最近よく見ます。

不自然な感じはしていましたが、単純にこれが丁寧なお辞儀だと思っていました。

日本にはお辞儀がきちんとできない総理大臣もいたからまだ良い方か?





一枚目の写真は論外。

二枚目の写真はそのまま前に倒れていきそうです。

お辞儀の習慣のないオバマ大統領が陛下に謁見されたとき。



礼儀正しい儒教の国、韓国大統領は。



よく考えたら私もきちんとしたお辞儀の仕方を習ったことが有りません。

これを機会にちょっと勉強。

でも最近頭のてっぺんが薄くなってきたので、あまり深いお辞儀はしない方が・・・・






ブランチ



最近お腹がすきます。

今までは朝コーヒー一杯とチョコレ-トをひとかけら。

それで昼間で持ったのに。

最近は9時過ぎるとお腹がすいてきます。

今日は10時前にピザ一枚。

それでも食べたりなくて、冷凍の今川焼き一個。

下剤を飲まなくても排便できるようになったからでしょうか。

健康な証拠?

でも今は胃がもたれています。

食べなければ良かった。

いつもピザ一枚食べると胃もたれして後悔しているのに。

後悔、役に立たず。







珍しく

昼寝してしまいました。

今朝4時からトイレ。

10時くらいからまたトイレ。

トイレの延べ滞在時間2時間。

疲れました。

でも昼寝した原因は鼻炎薬。

鼻水が止まらないので、半分量飲んだら眠気が。

読書していたら我慢できなくなって二時間熟睡。

ついさっき起きたけどまだ頭が目覚めていません。

だから昼寝が嫌いなんです。

昼寝から目覚めると不快感しか有りません。

元々ぼーっとした頭なのに。

もっと酷くなっている。

というわけで取り留めのないことを書いてしまいました。

遺憾の意

執筆の韓国紙論説委員が「遺憾の意」

遺憾の意

残念であるという気持ちのこと。「遺憾の意を表する」などという具合に使う。通常、相手の行動が期待外れであったり心外であったりして残念である、という相手に対する非難の気持ちも含んでいる。


問題の記事です

http://blogos.com/article/62910/

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1)

神は人間の手を借りて人間の悪行を懲罰したりする。
最も苛酷な刑罰が大規模空襲だ。歴史には代表的な神の懲罰が2つある。
第2次世界大戦が終結に向かった1945年2月、ドイツのドレスデンが火に焼けた。
6カ月後に日本の広島と長崎に原子爆弾が落ちた。

これらの爆撃は神の懲罰であり人間の復讐だった。
ドレスデンはナチに虐殺されたユダヤ人の復讐だった。
広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった。
特に731部隊の生体実験に動員された丸太の復讐であった。
同じ復讐だったが結果は違う。
ドイツは精神を変え新しい国に生まれた。
だが、日本はまともに変わらずにいる。

2006年に私はポーランドのアウシュビッツ収容所遺跡を訪問したことがある。
ここでユダヤ人100万人余りがガス室で処刑された。
どれもがぞっとしたが、最も衝撃的な記憶が2つある。
ひとつはガス室壁面に残された爪跡だ。
毒ガスが広がるとユダヤ人は家族の名前を呼んで死んでいった。
苦痛の中で彼らは爪でセメントの壁をかいた。
もうひとつは刑罰房だ。
やっとひとり程度が横になれる部屋に4〜5人を閉じ込めた。
ユダヤ人は互いに顔を見つめながら立ち続け死んでいった。
彼らは爪で壁面に字を刻みつけた。
最も多い単語が「god」(神)だ。
ナチとヒットラーの悪行が絶頂に達した時、英国と米国はドレスデン空襲を決めた。
軍需工場があったがドレスデンは基本的に文化・芸術都市だった。
ルネッサンス以後の自由奔放なバロック建築美術が花を咲かせたところだ。
3日間に爆撃機5000機が爆弾60万個を投下した。炎と暴風が都市を飲み込んだ。
市民は火に焼けた。
大人は子ども、子どもはひよこのように縮んだ。
合わせて3万5000人が死んだ。

満州のハルビンには731部隊の遺跡がある。
博物館には生体実験の場面が再現されている。
実験対象は丸太と呼ばれた。
真空の中でからだがよじれ、細菌注射を打たれて徐々に、縛られたまま爆弾で粉々になり丸太は死んでいった。
少なくとも3000人が実験に動員された。
中国・ロシア・モンゴル・韓国人だった。

丸太の悲鳴が天に届いたのか。
45年8月に原子爆弾の爆風が広島と長崎を襲った。
ガス室のユダヤ人のように、丸太のように、刀で頭を切られた南京の中国人のように、日本人も苦痛の中で死んでいった。
放射能被爆まで合わせれば20万人余りが死んだ。

神の懲罰は国を改造して歴史を変えた。
ドレスデン空襲から25年後、西ドイツのブラント首相はポーランドのユダヤ人追悼碑の前でひざまずいた。
しとしと雨が降る日だった。
その後ドイツの大統領と首相は機会があるたびに謝罪し許しを請うた。
過去に対する追跡はいまでも続いている。
ドイツ検察は最近アウシュビッツで刑務官を務めた90歳の男性を逮捕した。

ところが日本は違う。
ある指導者は侵略の歴史を否定し妄言でアジアの傷をうずかせる。
新世代の政治の主役という人が慰安婦は必要なものだと堂々と話す。
安倍は笑いながら731という数字が書かれた訓練機に乗った。
その数字にどれだけ多くの血と涙があるのか彼はわからないのか。
安倍の言動は人類の理性と良心に対する生体実験だ。
いまや最初から人類が丸太になってしまった。

安倍はいま幻覚に陥ったようだ。
円安による好況と一部極右の熱気に目をふさがれ自身と日本が進むべき道を見られずにいる。
自身の短い知識で人類の長く深い知性に挑戦することができると勘違いしている。

彼の行動は彼の自由だ。
だが、神にも自由がある。
丸太の寃魂がまだ解けていなかったと、それで日本に対する懲罰が足りないと判断するのも神の自由だろう。


731部隊については
http://www.uwabana.jp/zenkoku/?p=1662

コピペで作った今日のブログ。

読まれて不愉快な気持ちになられた方には「遺憾の意」を表します。

などと言わずに素直に謝っておこう。

すみません。

人種差別

だと韓国人は言っているそうです。

韓国人歌手のPSY(サイ)、イタリアでブーイング浴び爆竹投げられる



世界中でヒットしているのになぜ日本ではヒットしないのか。

日本人がPSY(韓国)に嫉妬しているから。

と韓国では言われています。

私に言わせればこの親父気持ちが悪い。

それにこの曲とダンスはイエローハットのCMのパクリでと日本人は知っている。



韓国は日本を見放したようですが、その様子では韓国は世界も見放しそうです。

http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1369613719/l50

猫弁

昨日のうちに1~2巻読んでしまいました。

TVドラマになるようです。

もう放送終わったのかな。

原作を読んでからドラマを見ると多くの場合がっかりします。

自分のイメージと違うし、話が軽くなってるのがほとんど。

中には全く違う話になってしまっているものもあります。

反対にドラマを見てから原作を読むと、面白みが増す場合があります。

物語を頭の中で映像に変えやすいのと、話の深みが出るからです。

猫弁はそんなドラマになっているのでしょうか?

TVをみないので分かりませんが、原作の味が壊れてなければいいのに。

某古書店の話はヒロインの配役だけでがっかり。

その後発売になった4巻目を買う気になりませんでした。

本を読むだけで彼女を思い出してしまいそうで。

話がだんだんいやらしく(卑猥という意味ではありません)
なっていきそうなのも買わない原因です。

(  )内の意味の変化なら喜んで買ったかな?

でも、ほんの帯にあるドラマの写真をみると購買意欲が・・・・・

言い忘れましたが、猫弁おもしろかったです。

第3巻を読みたい。


自分の車は

自分で洗いましょう。

ということで娘がN-ONEを朝から洗ってました。

初めてお使いではなく、初めての洗車。

洗車が終わって、綺麗になったら走りたくなったと言ってお出かけ。

最近は運転にも少し自信がついたようです。

一人で出かかることが多くなりました。

お出かけ先は書店かゲームセンター。

と、書いているうちに帰ってきました。

今日は書店、猫弁1~2巻買ってきました。

私が先に読ませて貰います。

どんな内容だろう。

週末か

生活に変化がないと曜日が分からなくなる。

休日には妻や娘は居るが、ほとんど午後からは出かけて留守。

そんな日が二日続いて後はまた単調な毎日。

ゴミ出しでも仰せつかれば曜日が分かるか?

でもそんなものは仰せつかりたくない。

娘が小さいときは会社に行く前にゴミ出ししてた。

あのときは通勤時に車にゴミを積んで捨てれば良かったけど、
今だとゴミ袋をぶら下げて歩くことになる。

いい運動になるかもしれないが・・・・いやだ

筋肉痛

今年初めての夜の散歩。

半年も散歩していなかった。

4㎞ほど歩いただけなのに。

帰りはもう筋肉痛。

普通なら翌日に痛くなるのに。

昨日は歩いているうちに痛くなった。

筋肉痛と言うより軽い肉離れ。

太腿もふくらはぎも痛い。

ふくらはぎの前の筋肉も痛い。

完全に筋肉が衰えている。

妻に叱られた。

いきなりフルコース歩くからだと。

せっかく散歩に行く気になったのだから。

フルに歩かなくては。

でも、この痛みではまた当分引きこもりだな。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR