とれたてホップ一番搾り



岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り

癖が無く飲みやすいビール。

物足りない気がします。

コンビニに行ってこのビールとウズラの卵と豚串カツを買ってお夜食。

車で行ったので完全に体の血肉になりました。

健康に悪そうです。

今月も今日で終わり。

実は先週から11月になるのを待っていました。

理由は

auスマートパスポート

これを契約した最初の月は無料。

と言うことで月初めの方が得。

そういうわけで今日もう一日我慢。

明日契約してアプリ入れ放題。

でも今使ってるスマフォのメモリー少ないからちょっときつそう。

昨日が十五夜で今日が満月

それで今日は十六夜(いざよい)の月だそうです。

でも満月です。

昨日は眼鏡をかけて十五夜の月を見ました。

いつもより小さく見えるので眼鏡の所為かと思い外してみましたが、
やっぱり小さい。

原因は・・・・・・。

南中時の月と地球の中心距離は 404500 km (平均距離の 1.05倍)。
 月は平均より 20100km遠く、見かけの大きさはいつもより小さいです。

http://archive.mag2.com/0001281490/index.html

二万百㎞も遠かったら小さいはずだ。

とよく分からないなりにも納得しました。

無事点火

急に寒くなりました。

ファンヒーターは冷え込んできてから一台だけ使っていたのですが、
今朝残りの二台を使えるようにしました。

これで朝晩の冷え込みも平気です。

ストーブの中には去年の灯油がたっぷり残っていました。

ストーブをしまうときに灯油を抜いたことがありません。

空にしておくより、いっぱいの方が水が溜まらないような気がします。

それでも最初に稼働させるときは不安です。

無事点火したので一安心。

これで今シーズンも暖かく過ごせそう。

トイレの電気ストーブも準備しよう。

酸っぱい

一晩おいた八代仙。

まいったな。

酸味が強い。

酒粕臭は消えていない。

でも酸味の方が気になって、酒粕臭なんかどうでもいい。

こんな酒だっかな?

高澤酒造のお酒はハズレがなかったのに。

今回はちょっと残念。

http://pub.ne.jp/houq/?daily_id=20110210

これは美味しかったな。

そろそろ鰤大根かな。

はったいせん





越中氷見純米吟醸酒

八代仙

高澤酒造のお酒。

何年か前に飲んだことがあります。

その時は美味しいと思ったので期待して飲みました。

味はバランスが取れた美味しいお酒だと思います。

ただ薫りが・・・・。

酒粕臭がありせっかくの味が勿体ない。

前に飲んだときは美味しかったので、
今回のロットだけ少し違うのかも知れません。

今日残り半分を飲む予定。

酒粕臭って一晩おいたら消える・・・事ないよな。


「犬でも三日飼ったら恩を忘れない」と言うけれど

韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!

ソウルからヨボセヨ ファミマが街から消えた
2012.10.27 03:02 [韓国]
 韓国でもコンビニが相当増えている。日本式商法でお握りや弁当も定着化し客層も広がっているが、日本のような何でもありの生活密着型にはまだなっていない。韓国のコンビニは1989年5月のセブン-イレブンが第1号店だったが、そのビジネスは圧倒的に日本の影響下にあった。

 その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。結果的に日本系のファミリーマートがシェア1位となり、次いで国産系のGS25、セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。

 ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。

 聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。

 独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか、ビジネスマンの間で話題になっている。今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが、韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。(黒田勝弘)


http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102703020000-n1.htm

犬以下なのか?

本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、
台湾と韓国へ技術支援に行きました。

しばらくして台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入りました。

そしてしばらくして韓国からも連絡が。

「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」

そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、
エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。

本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

「韓国とは絶対に関わるな」


昔から変わらない民族のようです。

私の大好きだった亀田の柿ピーの亀田製菓。

利益が50%以上落ちたようです。

分かりきったことなのにどうして関わるのか。

マネートラップ?ハニートラップ?

両方かな。


後の月



昨夜は見ることができました。

栗名月。

若い頃ははっきりと見えた月も、最近では二重三重になって見えます。

乱視と遠視と近視の複合効果。

眼鏡をかければすっきり見えるのですがそれでは趣が。

と言うわけで輪郭のはっきりしない月を見てました。

写真も三脚を立てずに撮ったのでブレブレ。

でも肉眼で見たよりは輪郭がはっきり見えます。

手振れ写真の方がはっきり見えるとは、
どれだけ目が悪いか自覚できます。




先月は見ることができなかったが

十三夜の月,栗名月
  旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月
  見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わっ
  た行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事。
  中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言
  い伝えもある。


今晩は綺麗な月を見ることができそうです。

月を見ながら日本酒で・・・。

と思っても縁側もないし無理です。

外で・・・・・風邪を引きそう。

ちらっと見て後はゆっくり家の中で日本酒にしよう。


 だから駄目

辛ラーメンで知られる韓国の食品会社・農心が販売するラーメンやうどん
など6種類のスープから、発ガン性物質のベンゾピレンが検出されたことが
明らかになった。韓国のテレビ局MBCによる報道をもとに、複数の韓国メディアが
24日、相次いで報じた。

ベンゾピレンは約350~400度の高温で、食品を調理または製造する過程において、
炭水化物やタンパク質、脂肪などが不完全燃焼された場合に生成される物質。世界
保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、1級発がん物質に分類しており、人体に
蓄積された場合はガンを誘発し、突然変異を起こす環境ホルモンとされている。

韓国メディアは、「農心、発ガン物質ベンゾピレン検出」「農心“たぬき”で1級発がん
物質検出、製品を回収するかどうか検討中」などと題し、農心のラーメンやうどんの
6製品から発がん性物質であるベンゾピレンが検出したことが確認され、衝撃を与えて
いると伝えた。

韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品の
スープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の
「セウタン・クンサバルミョン(海老スープの大きなどんぶり麺)」など人気の高い
商品からベンゾピレンが検出された。しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と
農心側は回収措置を取らなかったと報道された。

これに対し、食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の
基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」とし、
「世界的に加工食品にベンゾピレンの基準を設定している国はないのが実情。人体に
危害が生じない程度に安全である」と説明。

また、農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと
判断して販売を続けていた。人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを
議論しており、まだ決定していない」と述べたという。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1024&f=national_1024_014.shtml


韓国大手乳製品メーカーの南陽乳業が日本のコーヒー市場に進出した。

南陽乳業は25日、北海道乳業と契約を結び、チルドカップコーヒー
「フレンチカフェ」を来月から日本に輸出すると明らかにした。

第1次分として3000万個を輸出する予定。輸出商品はフレンチ
カフェのカフェオレ、カプチーノ、キャラメルマキアートの3種。
スーパー大手、ダイエーで販売される予定だという。

南陽乳業は1年以内にフレンチカフェで日本のチルドカップコーヒー
市場のシェア10%獲得を目指している。

同社関係者は「今後は輸出品目をコーヒー関連商品全体に拡大する
計画だ。1800億ウォン(約130億5300万円)を投資した
コーヒー専用工場が完成する来年10月から輸出を本格化する」と
説明した。

同社の金雄(キム・ウン)代表は「日本への進出は韓国のコーヒー
製品の味と品質が優秀だという証し。アジア最大の日本のコーヒー
市場を積極的に攻略し、韓国独自の商品で必ず成功を収めたい」と
述べた。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/25/2012102501692.html



こんな水で作っているのか?

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2014.html

パッケージにハングルでも書いてあれば見分けが付きやすいのですが。

北海道乳業、覚えておこう。


冷凍食品



鍋をコンロにかけ。

冷蔵庫からいつものうどんを出そうと思ったら。

無い。

買ってない。

しかたがないので冷凍食品。

チーズだけが載ったピザ。

これはニンニクの心配がないので、私にも食べる事ができます。

いつもは少し残すのですが今日は完食。

だから胃が重い。

胃薬でも飲まなくては。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR