歳だ!涙もろい



内容(「BOOK」データベースより)
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、一つの謎が浮かんでくる―。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。涙を流さずにはいられない、男の絆、家族の絆。


永遠の0  百田 尚樹

読むのは二度目なのに目が腫れてしまった。

朝から読み始めて一気に読んでしまいました。
二度目なのに・・・

この感動は読んでみないと分からないと思います。

映画化されるようですが、原作を壊していそうで見たくありません。

「プリンセス豊臣」の映画は本当にがっかりでしたから。

どうしてここまで壊せるのだと思うくらい。
最後の落ちもないし。

あんな風にならないように映画化して欲しい。

可愛すぎる鉄仮面



Netにあがっていた写真。

いつ見ても癒されます。

金環食、準備不足で見れなかった。

近所に溶接工場あったのに。

毛が少ないのを理由に床屋で値切ってはいけない

今朝は寒いほど、半袖のTシャツで会社に行く準備をしていた妻はストーブをつけていました。

涼しい内に気になっていた草むしりと思い始めましたがそのうち汗が。

終わって床屋に行く予定だったのに少ない髪の毛がしっとりしてしまいました。

それでも最近は出かけることのできる快調な日は少ないので床屋へ。

床屋と言えば聞こえが良いのですが、1000円カットです。

カットするおねえちゃん?と少し話していたらすぐできあがり。

早いことは良いことです。

これでまた二ヶ月はすっきりしています。

私のカットの注文は鋏でできる限り短く。

それ以外何もありません。

ハサミでカットで思い出しましたが、
前に勤めていた会社のほとんど毛のない人の話。

行きつけの床屋(本当の床屋です)で毛が無い分安くしてくれと言うと、
床屋の主人が「薄い分だけハサミの空うちが多からハサミが傷む」
割増料金が欲しいくらいだと言われたそうです。

床屋もなかなかやるもんだと感心しました。

髪の毛が少ないからといって床屋で値切るのはやめましょう。

言葉にこだわり過ぎかな

ちょっと怒(いか)りました。

妻の言葉で。

「わかったちゃ」

方言です。

「ちゃが」よけい。

「わかった」と言えばいいのに。

普通の会話の時です。

言葉は大切。

私は家族にはいつも言っています。

言葉は綺麗に使えと。

方言でも良いのです。

綺麗な言葉と汚い言葉が方言にもあります。

汚い言葉を使っていると汚い言葉で考えてしまいます。

そうすると心も汚くなったしまいます。

あの婆と思うより、あの婆ちゃんと思った方が気持が良いです。

ちょっとしたときに思っている言葉が出ます。

それでその人の人柄が分かります。

私も自信もそんなに綺麗な言葉だとは思っていません。

方言が多く妻や子供に笑われています。

でも方言って笑うものなのですか?

汚い共通語の方がおかしいと思うのですが。

方言でも良いのです。

なるべく汚い言葉で考えなようにしています。

心が汚れそうだから。

節電頑張ってください

原発が全停止した状態で今年の夏を乗り切れるのだろうか。

節電で一番生活に関係なく簡単にできる物はTV。

だがTVをつけるのが癖になっている人には無理なようだ。

いっそTV放送をやめれば良いのだが。

各地方で一局ずつ交代で日中は放送すればいい。

熱帯夜になったら全局放送中止。

寂しい人はラジオでも聞いていれば良いのだ。

パチンコは輪番営業。

イオンの早朝開店なんかもってのほか。
24時間営業もやめた方が良い。

コンビニは営業していて欲しい。
私はほとんど使わないが防犯の意味でも深夜営業していた方が良い。

私は無理な節電はしない。

原発再稼働反対の人がすればよい。

私の周りに再稼働反対の人がいないと思っていたら理由が分かった。

昨日の新聞から

ブロック別再稼働アンケート
 
        反対     賛成    
北海道   51.8%   34.6% 
東北    71.6%   21.7%
関東    52.3%   42.1%
北陸    35.1%   64.9%
甲信越   68.0%   23.6%
東海    57.5%   29.5%
近畿    57.8%   32.8%
中国    67.1%   27.1%
四国    61.1%   26.5%
九州    46.5%   48.1%

圧倒的に北陸の再稼働賛成が多い。

北陸電力は電力的には余裕があるはず、
それなのにこの結果。

後は九州が少し賛成が多いだけ。

甲信越が東海より反対派が多いのは意外。
新潟に地震が多いせいか。

再稼働反対の人はきっちり節電してください。
6割の人が反対だから節電効果はてきめんだろう。

このままだと日本の経済活動どうなるのだろう。

最後に、私の住んでいるところも原発50キロ圏内。


すっきりしすぎでしょう





日本盛 すっきりした味わい大吟醸 粋

すっきりしすぎていて飲んだ第一印象は「酒だ」

それ以外に評価のしようがありません。

妻がコンビニへ行って、珍しいお酒があったからと買ってきてくれたのですが、
ちょっと期待はずれ。

大吟醸です、雑味無し、香無し、うまみ無し。

「すっきりした味わい大吟醸」そのまますぎて◯三つを粋な名前に進呈。

朝からおにぎりを持って

出かけました。

妻が。

朝からおにぎりを持って。

会社の同僚と県内のハイキングコース。

3時間コースだそうです。

去年の秋に買ったトレッキングシューズ、やっと出番が来たようです。

そういうわけで今日も一人で留守番です。


あの後大変

昨日スマフォから記事を上げて、風呂に入って、妻が買ってきてくれた缶酎ハイを美味しく飲んで。

その後が大変、トイレに籠もりました。

晩ご飯はザスの昆布締めと卵焼き、悪くなっていた様子もない。

それなのにいつもと違うお腹の痛み。

最後はロキソニンを飲んで眠りました。

薬のおかげで朝までぐっすり眠れたのは良いのですが、
朝のコーヒーを飲んでいたらまたお腹がグルグル。

珈琲は半分だけ飲んで棄てました。

お腹は空っぽではらぺこ状態。

でも食べるのが怖い。

こんな状態だからまた体重が減りそうです。

痩せるダイエットなんか簡単にできます。

簡単でもないか・・・トイレで苦しみながらできます、にしておこう。

一人

1337941258917.jpg
妻が同僚の送別会に行ったので、
今晩は一人。

チクタク動く時計を見ながら飲んでいます。

暇に任せてスマホからアップです。

うまくあがるかな。

神は日本を祝福します

ASUS(アスース)という台北市にあるPC、PCパーツ、周辺機器製造メーカーのマザーボード。



Netで見つけた写真ですが、右下に「God Bless Japan」(神は日本を祝福します)とプリントしてあります。

コラージュ?
もしコラージュだとしても台湾は本当に親日国です。

でも日本政府は台湾を独立国としては認めていません。

特に東海地震時の台湾から救援申し出に対する民主党政府の対応は酷い物でした。

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1470.html

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1451.html

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120313/plc12031310390005-n1.htm

それでも日本を応援してくださる台湾の国民に感謝します。

追加
947 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/05/24(木) 22:39:28.04 ID:tueuKSsv0

http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=hf-SPEhWDpE
ありがとう205億円震災義捐金台湾 http://prepics.com/pics/i/dVxN36 有難う台湾205億震災義捐金

http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/6480335.html 在韓日本大使館前の慰安婦像
大震災の年の暮れ12/14日韓国からやっと届いた支援物資・売春婦像

http://news.livedoor.com/article/detail/6353761/ 韓国に感謝の広告 外務省
外務省が出した韓国への感謝の広告 3/9日
広告には、避難所での子供たちの様子や復旧した仙台空港など6枚の写真と
「最初に温かい手を差し伸べてくれた韓国国民の皆さんを日本国民は永遠に忘れない」
「ぜひ日本を訪ね、活気に満ちた姿を確認してください。私たちは皆さんと手をつなぎ、
ともに前進したいと思っています」と韓国へ感謝を表すメッセージが掲載されているという。

プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR