ゴールデンウイーク最初の連休最終日

いつもと一緒です。

妻が昼ご飯をつくるので、昼ご飯をつくらなくて良いだけ。
(今日の昼はカップ麺だった)

妻が帰ってくるのを待つ必要がないので、普段でも人より早い晩ご飯が4時半からになっただけ。
(昼ご飯の後時間がたっていないのでいつも少ない食欲が全くわかない)

周りの工場が休みなので静かなこと。
(隣の家で、家の周りを掃除しているようで騒がしい)

朝いつもより少し余計に寝ていられること。
(今朝は五時に目が覚め起きてしまった、いつもより1時間早い)

連休と言っても二年以上続くと、いつもと一緒です。

昭和の日

この日になると父を思い出します。

父の誕生日だったのです。

大正15年(昭和元年)4月29日に生まれ、
昭和63年3月20日に亡くなりました。

もう一年生きていれば、昭和を生き抜いたことになったのですが。

父の話はこれくらいにして、昭和天皇の話を書こうと思ったのですが、
私の知識では書ききれません。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4631.html

今朝このブログを読んで感動しました。

日本人に生まれて良かったと。

筋肉痛

昨日は天気が良かったので、今年初めての草むしり。

1時間ほどしゃがんでいたので、今日は朝から筋肉痛。

春から蛙がうるさかったのですが、いました二匹ほど。

今まで草むしりをしていて蛙を見ることはなかったのに、
どこから出てきたのでしょうか。

後、カナヘビもいました、慌てて逃げて尻尾だけ見せて隠れました。

尻尾が見えてるよと声を掛けましたが、じっと動きません。

本当に春ですね、今が一番すごしやすい季節。

もうすぐ冷房が必要になりそう。

人の不幸が大好き



ソウルの新市庁舎です。

どう見ても津波ですよね。



これはソウルで建築予定のツインビル。

そしてニューヨーク9.11テロのツインビル



本当に他国の不幸が好きなようです。

朝鮮のことわざに

「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
というのがあります。

他には

「女は三日殴らないと狐になる。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。」
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」

朝鮮人の考え方がよく分かります。

安心して食べる事ができたのに

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=308638&lindID=4

日本の企業はどうなったのかな。

農心と言えば

「農心エビセンから虫が出てきた!」(韓国食品に注意)

パクリえびせん・ネズミの次は・・・・
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/1745255/
「特亜を斬る」

蛾の幼虫やアリが入ったバ韓国食品をどうぞ!

農心不買運動’拡散
ニューデイリー8月13日

2008年’ネズミの頭’が発見されて論議がおきた農心エビセンで再び虫が出てきて消費者の抗議が降り注いでいる。

12日主婦であると明らかにしたある消費者はカフェに“エビセンから虫が出てきた”として写真を掲載した。 この写真にはエビセンのあちこちに生きている蛾の幼虫ら這い回っていて、虫が菓子を削ったと見られる穴らがあけられていて衝撃を与える。


こんな企業です。
農心エビセンから虫が出てきた!

亀田製菓のブログも炎上中のようです。

カメつうblog!

魚拓
http://megalodon.jp/2012-0427-0855-05/kamedaseika.cocolog-nifty.com/kametu/2012/04/post-3ac3.html

ビールのつまみに手頃な物を探そう。

下のリンクを開くときは注意、韓国虫入り食品の写真が入ってます。

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1585384.html



エビス〈ザ・ホップ〉



昨夜も散歩に行ってきました。

風があって前の晩よりは寒いような気がしましたが、
歩いてる内に暖かくなってきました。

昨日はワンコインの予算でサークルKに寄り道。

4キロは歩いたのでご褒美です。

そこで見つけたのがエビス〈ザ・ホップ〉

普通のエビスより苦くてさっぱりしています。

口に含んだときのホップの香が最高です。

泡もさすがエビス、しっかりしています。

安いビールだとコップについで、カメラの準備をしていると泡が消えてしまうことがあります。

これは写真を撮った後もしっかり残ってました。

久しぶりに美味しいビールにありつけました。

でも散歩に行くたびに酒を買っているようではだめですね。

テニスコートの灯りが



暖かい夜でした。

歩いていると、ちょうど良い気温です。

いつものスポーツ公園はテニスコートだけ灯りが点いていたので、
コートの周りを一回り、といっても3面しかないのであっという間に回ってしまいます。

写真の左上の明るい光がコートの照明です。

その後はサークルKの前を通って(入りません)
シメノドラッグ、ここは今日は妻がいるので入ります。

ビオフェルミンと酎ハイのような物?を買ってもらいました。

飲んだ後だったので一番アルコールの少ない3%のチューハイのような物を。

帰ってまた飲んで、風呂に入って、気持の良い夜でした。

チューリップ野生種

先週植物園に行ったときに撮った写真です。









チューリップの野生種です。

いつもの年はもっと咲いているのですが、今年はチューリップも遅かったようです。

遠目では見えないので、写真を撮っているのは私一人でした。

遠くから見ると石だらけの花のない花壇にしか見えません。

そして反対方向を見ると



満開の桜と立山連峰。

今年もお花見ができて良かった。




今日から朝食を食べる事に

体重が減っていくので今日から朝御飯を食べることにしました。

朝御飯と言ってもトーストなので朝食と言った方が良いかな。

六枚切りトースト一枚。

マーガリンとブルーベリージャムをつけて、ブラックコーヒーをマグカップに一杯。

働いていたときと同じ朝食です。

いつもなら11時過ぎるとお腹が減ってくるのに、
今はまだお腹いっぱい。

そういえば働いているときはこの朝食だけで休憩もせず、
昼ご飯抜きで7時頃家に帰るまで何も食べないことが良くありました。

それで会社も何も言わず、まだ3割生産を伸ばすと行ってきたのが会社を辞めた直接の原因。

上司はきっちり10時、12時、3時の休憩を取っていました。

泣き言になってしまいましたが、今から考えるとあの時会社を辞めて良かったと思います。

その時もう大腸癌になっていましたから。

あのまま会社にいたら手遅れになっていたかも知れません。

病院に行く余裕もありませんでしたから。

言い訳までに、休憩をしなかったのは私の能力がなかったからではありません。

その年の春にリストラがあり、それまで二人でしていた仕事を一人でするようになったからです。

引き継ぎも無し、リストラを通知したその日の午後から担当者がいなくなりました。

試行錯誤、訳の分からないまま前工程の仕事が増えました。

代えの人員はなし、できるとしたら私だけ。

いけない、朝食の話からとんでもない話になってしまった。

反省・・・・



サンタ・リタ・シエント・ベインテ・カベルネ・ソーヴィニヨン





長い名前のワインです。

昨日の焼き肉の時飲みました。

美味しいワインでした。

二人で一本空きました。

ほとんど私が飲んだような気もします。

千円前後で美味しいワインが飲めると嬉しいです。

フランスワインは避けるようにしています。

安いフランスワインは美味しくありません。

高いのは飲んだことがないから分かりません。

少なくとも1本3000円までのフランスワインは美味しくない。

ワインに3000円使うのなら日本酒の大吟醸を買った方が安心できます。

昨日飲んだこのワイン覚えておこう。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR