手術後二年目の年越し

去年の大晦日には来年はお腹の調子良くなっているだろうと思っていました。

そして今年の大晦日もそう思いながら過ごしています。

朝からトイレに籠もりっきりでようやくPCの前に座る事ができました。

でも今年のお腹の荷物は持ち越さずに新年を迎える事ができそうです。

幸い昨日の内に年末にすべき事はほとんど片付きました。

あとは最後の仕上げが残っているだけ。

3月に被災された方の事を思うと普通に正月の準備ができる私はまだ幸せです。

そう思いながら今年最後のがんばりでお正月の準備をします。

今年1年このブログを読んでくださってありがとうございました。

皆さんよいお年をお迎えください。



ようやく

昨日ようやく新しいファンヒーターを買いました。

古いヒーターはもう一度灯油を抜いて掃除してみようと思っています。

今まで使っていたメーカーと同じファンヒータなのですが、
かなりコストダウンしてある事が分かりました。

まずコードの長さが短くなっている。

後ろのフィルターが取り外せない。

給油、時間延長のお知らせが音楽からただのピーピー音になってます。

それで販売価格は一緒です。

幸い買いに行ったホームセンターが今年いっぱいで閉店のため、
展示品しか残ってなくて3割引だったとか・・・

外装もなく本体だけ買ってきました。

段ボールを棄てる手間が省け安かったと妻は喜んでました。

何にしてもこれで暖かい新年を迎える事ができます。

勝手に消えないファンヒーターは良いものです。

年末

今日から妻も年末年始の連休に入りました。

年末の休みは良いのですがお正月の準備が大変です。

今日から大掃除をしようと思っていましたがいざとなるとなかなか体が動きません。

例年の如く年末の二日間で適当に済ませる事になりそうです。

年末の準備と正月の挨拶回りがなければ良い連休なのですが、
ほとんどそれでつぶれてしまって忙しいだけです。

でも癌になってからは正月の挨拶回りをしていないので家でゆっくりできるようになりました。

緊迫したトイレさえなければ・・・


久しぶりに・・・




ニュースとしては古いのですが・・・





本当は東北へお遍路に行くべきなのにこんなところで朝鮮飲み。





参拝の作法も知らない元国家元首。





[手水舎について]

・ 神社の境内にある、神社参拝者が身を浄めるための施設を手水舎と言います。

浅草の浅草寺のものはお水舎(おみずや)と呼ばれています。



・ 参拝の前には、以下のようにして手と口を清めます。



(1)まず右手に柄杓(ひしゃく)を持ち、左手を洗い清めます。



(2)柄杓を左手に持ち替えて右手を清めます。



(3)再び持ち替えて柄杓を右手に持ち、左のてのひらで水を受けて口をすすぎます。柄杓に口をつけて口をすすぐことのないように注意してください。



(4)左の手のひらを清めます。



(5)最後に柄杓を縦にして、自分が持った柄の部分に水を流し、元の位 置にもどします。





彼は日本で何をしても朝鮮の神に守られているから大丈夫でしょう。





でも日本の神仏がけがされたような気がします。





彼が靖国に参拝しなくて良かった。


綺麗な日

昨夜は二時半からトイレにこもってまた寝不足。

寝れたのは4時過ぎてから二時間・・・

居間で寝たのですが寒くて何度も目が覚めました。

朝6時に起きて朝刊を取りに玄関を開けたら今シーズン一番の冷え込みでした。

幸い雪はつもらなかったので朝一の除雪はしなくてすみました。

さっき屋根から落ちた雪をかたづけるため外に出ると、
真っ白な雪と青い空、冬の晴れた日の風景は本当に綺麗です。

長野のスキー場へ行ったときの事を思い出してしました。

雪を楽しめない歳になるとはあの頃は思っても見ませんでした。

でも除雪は結構楽しいからこれで我慢するか・・・

韓国のトイレが羨ましい?

今日は今年最後の診察日でした。

一昨日から降り続いている雪が今朝は一段と強くなっているような気がします。

そんななか病院まで私の軽四を走らせて行ってきました。

こんな雪でも普通に人がいます。

さすがは雪国・・・

駐車場は白線が雪のため見えないので、
みんな間隔を広めに駐めているせいかいつもよりいっぱいでした。

今日は特に冬休みが始まっているせいか子供の姿を多く見ました。

先日からの便秘で少しでも早く家に帰りたいと思いながら何とか終わりました。

家に帰ってから今日娘が帰ってくるので鍋でもしようかと言う事で大根の仕込み。

それが少し何かするとトイレが私を呼ぶのでなかなかはかどりません。

こんな時、韓国のトイレは良いなと・・・

でも本当に不衛生です。

画像を張ろうと思いましたが、気持が悪いのでリンクで・・・

http://pub.ne.jp/houq/image/user/1324986402.jpg

画像もと

デルデル呼吸

便秘にならないためのデルデル呼吸法。

私にはあまり効果がないようです。

昨日から酷い便秘・・・

便意があるのに出ない。

ようやく出始めたのが朝の3時過ぎから。

それまでも何回もトイレに行ってデルデル呼吸法をしますが効果はありませんでした。

晩ご飯後と寝る前に飲んだ下剤が効いたようです。

出なくてもトイレ通い、出たら出たでトイレ通い完全に睡眠不足です。

下痢はいつか終わると思っていれば良いのですが、便秘は始まるのを待つだけ。

出始めてようやく下痢と同じスタートラインです。

そしてトイレ通い。

やっぱり便秘より下痢の方が楽です。

今日これからもトイレ通いが続きます。

昨日は・・・



クリスマスイブなんて関係ないと昨日は書きましたが、
ワインが買ってありました。

普通に煮物と刺身で日本酒を飲んで晩ご飯を食べたあとなのに、
また食べて飲みました。

ワインとピザとチーズ。

洋風です・・・

おかげですっかり酔っぱらってしまいました。

これで3日ぐらい前から続いている便秘が治るかと思いましたが、
変化なし。

きっとビールを飲まなかったからでしょう。

今日は昨日の分のビールも飲んですっきりしたい。

今日は

今日はクリスマスイブ。

全く私には関係有りません。

娘が家にいたときはそれでもケーキぐらいはありました。

それと娘が好きなおかずの晩ご飯。

と言う事はやっぱり私には関係がない日だっんたんだ。

クリスマスというのはキリストの誕生日だと思っている人が多いようですが、
12月25日はキリストの降誕を祝う日です。

本当に生まれた日はよく分かっていないようですが、
キリストが生まれたパレスチナ地方は11月から3月は雨期になるのでその間ではなさそうです。

キリストの誕生日だと思ってケーキを食べる日本人。
(日本人は本当に祝っている人があまりいない)

お正月には神社に初詣に行き、お盆には墓参り、結婚式は、
神前、仏前、人前、教会とよりどりみどり。

亡くなったらほとんどの人が仏式の葬式。

つくづく良い国だと思います。

良く日本人は無神論者が多いと言われますが違うような気がします。



一般国民には知らされないTPP交渉内容

TPP交渉に「守秘合意」
発効後4年間、内容公開せず


 現在、米国など9カ国が行っている環太平洋連携協定(TPP)交渉で、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが、ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。

 ニュージーランド外務貿易省のアーク・シンクレアTPP首席交渉官は11月末、情報公開を求める労働組合や非政府組織(NGO)の声に押され、同省の公式サイトに情報を公開できない事情を説明する文書を発表しました。同文書は、交渉開始に当たって各国の提案や交渉文書を極秘扱いとする合意があることを明らかにし、文書の取り扱いを説明した書簡のひな型を添付しました。

 それによると、交渉文書や各国の提案、関連資料を入手できるのは、政府当局者のほかは、政府の国内協議に参加する者、文書の情報を検討する必要のある者または情報を知らされる必要のある者に限られます。また、文書を入手しても、許可された者以外に見せることはできません。

 さらに、これらの文書は、TPP発効後4年間秘匿されます。TPPが成立しなかった場合は、交渉の最後の会合から4年間秘匿されます。

 米国のNGO、「パブリック・シティズン(一般市民)」は、「これまでに公表された唯一の文書は、どんな文書も公表されないという説明の文書だ」と批判しました。

 これまでに、米国労働総同盟産別会議(AFL―CIO)、ニュージーランド労働組合評議会、オーストラリア労働組合評議会などや各国のNGOがTPP交渉の情報を公開するよう求める公開書簡を各国政府に送っています。マレーシアの諸団体の連名の書簡は、「より透明なTPP交渉の過程が、交渉者や政府には明らかでないかもしれない誤りや、(国の)アイデンティティー(主体性)への危険に対し、基本的な防御をもたらす」と指摘しました。

 日本政府は、交渉に参加しないと交渉内容が分からないとして、参加を急いでいます。しかし、交渉に参加しても、交渉内容を知ることができるのは、政府内や政府が選んだ業界などに限られます。国民に影響のあることであっても、国民が交渉内容を知ったときには、TPPが国会で批准され、発効してしまっている危険があります。


しんぶん赤旗より引用

国民には知らせない交渉内容・・・

交渉が批准して始めてTPPの内容が分かると言う事でしょうか・・・

そしてどのような交渉過程があったかも四年間公開しない。

ここまでアメリカの言いなりになってまでTPP交渉をするメリットが分かりません。

デメリットについては多くの人が具体的な数字を上げて主張しています。

それにしてもどうしてこんな大切な事を赤旗しか記事にしないのでしょうか。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR