箸置き



黒檀に象嵌を施した箸置きです。
上から私、妻、娘用です。

妻がバス旅行に行ったときのお土産。

旅行代が昼食付き休日割り増しで1000円だけなので、
土産をたくさん買うことができるようです。

この他に日本酒二本、かまぼこ、漬け物を買ってきました。

この箸置き値段を聞いてびっくりしました。
何と600円。
私が予測した値段の半額です。

これだけの造りなら1200円はすると思いました。
多分これも中国製だと思います。

中国で物を作れば人件費が安いのですが、今困った問題が起きています。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110627/chn11062714380004-n1.htm
賃金を3割引き上げ 昨春、大規模ストの中国のホンダ系工場 

ホンダの中国法人は27日、中国広東省にある部品生産工場で、従業員の賃金月額を約3割引き上げたことを明らかにした。この工場は昨年春に大規模ストが起き、ホンダの完成車生産が一時停止する影響が出た。今年はストは起きていないという。
 
 3月に賃上げに同意し、4月から引き上げた。具体的な額は明らかにしていないが、中国メディアはこれまでの月額1921元(約2万4千円)に611元上積みしたと伝えた。
 
 この工場は変速機などを生産。昨年5月には賃上げを求めるストが半月ほど続いた。昨年も3割程度賃上げしたという。中国では日系企業に限らず、労働者の賃金の上昇傾向が強まっている。(共同)


二年続けて3割アップと言うことは二年前の1.7倍近賃金になります。

その他にもこんなニュースが

http://diamond.jp/articles/-/12888
日本側負担は最大580億円
中国社会保険法施行で大打撃


問題は大きく分けて二つある。まず、保険料の「二重払い」である。日本では労使折半で厚生年金保険料を支払っており、さらに、中国駐在員について中国でも保険料を支払うことになると、両国で保険料を二重に負担することになってしまう。厚生労働省が、駐在員数の多い北京市の平均賃金を基に試算したところ、中国へ支払う1人当たりの保険料負担額(企業負担と駐在員負担の合計額)は年間約83万円となる見通しだ。中国には日系企業の駐在員が約7万人いることから、総額約580億円もの二重払いが発生する計算だ。
一部抜粋

企業はリスクも勿論考えて中国に進出したと思いますが、
このままでは中国からの撤退を考える企業も多くなると思います。
その時は設備は中国に無償で置いてこ無ければなりません。
それでさえ撤退させてくれるかどうか分かりません。
気に沿わなければ出国禁止措置を執る国ですから、
日本人社員が人質として残される可能性も大です。

日本で働いている中国人に関してはこのニュースを

http://www.asahi.com/international/update/0628/TKY201106280611.html

日本の外国人研修制度批判 米国の人身売買実態報告書
米国務省は27日、世界の人身売買の実態をまとめた年次報告書を発表した。日本に関しては、外国人研修・実習制度について「保証金による身柄拘束や行動制限、未払い賃金など、人身売買の要素がある」と指摘。日本政府に取り締まりや法的な処罰の強化を求めた。
 
 今回の報告書は、過去最大の184カ国・地域を対象に、人身売買をめぐる法整備や対策の状況を4段階で格付けした。日本については「売春や強制労働の被害に遭う男女や子どもらの目的地にも通過点にもなっている」とし、人身売買の被害者保護に関する最低限の基準を満たしていないと指摘。7年連続でよい方から2番目のグループに分類した。(ワシントン=望月洋嗣)


中国の安い人件費で物を作る時代はそろそろ終わりそうです。
少し高くても日本製の物を買うようにしたいものです。

ビールは栓を開けてすぐ飲んでしまうのが安全

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0627&f=national_0627_169.shtml

消費者協会「ビール瓶危険、人の近くに置くな」=中国で事故多発


甘粛省蘭州市の消費者協会は26日、「夏はビール瓶爆発の多発期」として、取り扱いに十分に注意するよう警告した。栓を開けていないビールをテーブルの上に置く際には、人の近くには置かないようにして、栓を開ける際にはなるべく体から離さねばならないという。
  
  中国ではビール瓶の爆発事故が多発している。回収して再利用する際に、「製造から2年まで」が望ましいとされているが、実際には7年以上使われている場合も確認されており、爆発の危険が増大している。また、ビール瓶には品質を保証する「B」の文字が側面の底部近くにあるはずだが、「B」の文字がない瓶も大量に出回っている。
  
  蘭州市消費者協会はまず、瓶ビールを購入されている際には、表面がすり減っていたり、製造から2年以上経過した瓶の場合には特別な注意が必要と指摘。瓶に「B」の文字がない場合には、購入してはならないと警告した。
  
  ビール瓶を取り扱う際には、「そっと手に取り、そっと置く」ことが必要で、「揺すったりぶつけたりしない」、「高温や日光が当る場所に放置しない」、「急いで冷やしたい時でも冷凍庫には入れない」よう求めた。
  
  栓を開ける際には、「栓抜き器を正しく使い。できるだけ人体から離して開ける。特に目などから離す」、「歯で栓を開けたり、手や箸やテーブルの角を使って開けてはならない」などと忠告した。
  
  また、「開栓前のビールは食事中のテーブルや人の近くに置かないようにする」と主張。人が間違って倒して爆発させることもあるからで、何よりも「栓をすぐに開けてすぐに飲んでしまうこと」で、安全性が高まるという。
  
  全国の消費者協会やメディアは5月下旬ごろから盛んに、蘭州市消費者協会と同様のビール瓶にかんする警告を、発表している。湖北省武漢市普仁医院の曹建平医師によると、ビール瓶の爆発で負傷した人がほぼ毎日、運び込まれてくるという。(編集担当:如月隼人)



私にとっては良さそうな話です、おっしゃる通りすぐ飲みます。

それにしても何でも爆発する中国の技術力は凄い。

スイカ、トマト、林檎、椅子、温水便座、ジュース、豆板醤、魔法瓶

今度は何が爆発するか・・・

中国に住むというのは地雷の中で生活しているようですね。

開いてすぐジャガイモの写真はどうも・・・



ブログを開いてすぐジャガイモの写真はあまり気持ちよくなかったので、
この写真を上げておきます。

これは明治村の教会の写真です。
前の仕事はお盆休みは始まるのは遅いのですが終わるのも遅かったので、
他の会社の人が仕事を始めてから行ってきました。

もうがらがらで寂しいくらいでした。

ちょうど帰る頃にものすごい豪雨になり明治村の階段は滝のようでした。

雨宿りに入った歌舞伎小屋を係の人に時間をかけて案内もしたもらえました。
舞台下の奈落もこの時初めてみました。

朝五時に出て晩の7時に帰るような強行軍でしたが、
今はいけるときに行っておいてよかったと思っています。

日帰りでしたがこれが今のところ最後の家族旅行でした。
この年度に娘が大学進学だったのでこれ以降は旅行に行けませんでした。

娘が落ちいた頃に私が癌になってしまいました。
それでも娘のアパートの手配、引っ越しの時はまだ元気だったので、
それはありがたいことだと思っています。

教会、お寺、神社などに言っても私はお参りとか祈願はしません。
若い頃は人並みにしていたのですが、いまは一礼するだけにしています。

その代わりと言ったら変かも知れませんが、
家の仏壇と神棚は、毎朝欠かすことなく神棚には柏手を打ち、
仏壇には念仏をあげています。

人間本当に自分でどうしようもなくなったとき神や仏に祈るしかない、
今度の病気でそう思いました。

でも、はじめに写真をあげて言うのも何ですが、
キリスト教はちょっと遠慮しておきます。

林檎のようなジャガイモ



妻が会社の同僚から貰ってきたジャガイモの中にありました。

自分で作っている人には珍しくないのかも知れませんが、
何時もスーパーのジャガイモしか見て居ない私には珍品です。

ネットで探してみるとこれは普通の状態のようです。


加工前の原料を知らない子供に近いレベルだと思ってしまいました。

子供の時良く言っていた冗談?に海の水が塩辛いのは塩鮭が泳いでいるから
と言うのがありました。

最近私は北海道の魚が美味しいのは
昆布が生えているのでよく出汁がきいているからと言っていますが
言っている内に本当のような気がしてきます。

だんだん総理大臣に似てきたのか・・・

因みに
韓国では「嘘も百回言えば本当になる」と言うそうです。
管は数回言っただけで本当だと信じているようです。

以前読んだ本で「嘘をつく人は言っている内に自分でそれを本当だと思い込む」
と書いてありました。

最初の一回は嘘でもあとはそれを本当だと思ってしまうようです。
これも一種の精神病だそうです。

おぞましいと言われた国家主席



かなりハイになっているようです。
完全に精神病でしょう。

それにしても自分の顔が見たくなかったら早く法案を通せとは、
まるで子供の言い分です。

熟議の国会を謳っていたのに結果がこれとは恐れ入ります。

恥をを知らない人は何でも取引の材料にできて幸せです。
嫌われているのも武器になりますから。

おぞましいとまで言われている菅直人。
法案が通っても自分から辞めると言いそうにありません。

菅直人の悪口一覧を改めて上げておきます。

http://fanalone1963.iza.ne.jp/blog/entry/2253638/

延命学の大家

宇宙人のほうがマシ

居座りで国政を停滞させる首相





・名前をもじって




鈍菅


廃菅

交菅

イラ菅

逃げ菅

空き菅

総ス菅


頓珍菅


不信菅
もうイ菅
こりゃア菅

イヤンバ菅

バ菅バ菅

スッカラ菅

あっけら菅

奸邸の卑劣菅

ああ菅ちがい

もう菅べんしてくれ

菅けり



・退陣詐欺をめぐって



ペテン師

詐欺首相

退陣詐欺

死に体首相


死んだフリ続投


偉大なる居座り首相


詐欺師にペテン師と罵倒される首相





・スローガンをもじって



宰相不幸社会

最大不幸社会

有言逆行内閣

(前原)誠司主導

(不倫)性事主導


政治主導という名の素人主導


官僚恫喝政治
オール転嫁内閣




・大震災への対応は



歩く人災


菅邸主導


菅邸暴走

菅制不能

菅製災害

菅機能不全

菅党大震災

日本国の菅没


失敗の本質そのもの
お友達作戦、失敗す
人災ではなく菅災だ

引きこもる風評被害装置

何もできない、はっきりしない、何とも殺風景な男

立てば国難、座れば人災、歩く姿は風評被害


良い発表は俺が言う、悪い発表は東電に言わせろ



・その他もろもろ



天災的策士

毎日がその場しのぎ

その場しのぎの天才


ブーメラン投げの天才


言い逃れに関しては天才的

適性が深刻に問われた首相


人間性そのものが忌避された首相

今まで見た政治家の中で、最低の人

成功は自分の手柄、失敗は他人の責任


うまくいったら俺の手柄、何かあったらお前のせい


言葉も人物そのものも信用することのできぬ首相

歴史に名の残る日本国総理大臣



出演者の阿比留瑠比氏のブログです
http://abirur.iza.ne.jp/blog/

脱原発解散と言う噂もあります。
反原発の人はあっさり騙されてまた民主党に票を入れるのでしょうか。

民主党はマニフェストを反故にしても公約違反だとは思わない党です。
子供手当、高速無償化、ガソリン暫定税の廃止どれもできませんでした。
農家の個別保証では大規模農業を妨げ、
米の価格が下がって農家の人は困っています。
子供手当が減額され事実上の増税になりました。

管が再生可能エネルギー法案をどうしても通そうとする裏には
ソフトバンクの孫社長との裏取引があるようです。

「再生可能エネルギー促進法」に賭ける首相の奇妙な執念」
6月15日の勉強会でも、孫氏は「首相の粘りはすごい」と賞賛した。それは、彼の始めようとしている「自然エネルギー協議会」による太陽光発電がビジネスとして成立するためには、再生エネ法の成立が不可欠だからである。
 
 「メガソーラー」と呼ばれる大型の太陽光発電所でも、発電単価は30~40円程度。そのままではこの電力を使う電力会社はないが、必ず42円/キロワット時で買い取ってもらえるなら、それ以下のコストで発電できれば確実にもうかる。
 
 孫氏は5月25日に「協議会」を発表する前日に首相と会談し、再生エネ法の成立を強く要請したと言われる。首相もそれ以後、急に「自然エネルギーの普及が私の宿願だった」と言い始めた。
 
 特定の企業への利益誘導を一国の首相がこのようにあからさまに行うことは、先進国では例を見ない。

抜粋

孫社長が最近やたら焦っているのは


コバエホイホイ

06260001.JPG
コバエホイホイを置きました。これで今年一年持たせます。乾いたら、日本酒と酢を入れて復活させます。コバエはこれで今年も安心。いえ、コバエはこれで心配か…
携帯からアップしたので読みにくかったらすみません。

取り留めのないこと

直腸癌を患ったと言いながら毎晩少なくても2合の日本酒と、
350mlのビールを飲んでいます。

これはもうアルコール依存症かも知れない。
日中だけは飲んではいけないと思い妻が仕事から帰るまで
飲まないようにしています。

大腸癌になりやすい食べ物としてアルコールと加工肉、
魚の塩漬け卵が上げられているがどれもよく食べています。

手術後再発の気配はありませんが、一度癌になった体だから不安はあります。

後は我慢して長生きするか、好きなようにして早死にするかです。

幸い煙草は吸ったことがないのでそれだけは良いかなと・・・

我慢して長生きするのは普通だとしても、好きなことをしながら病気になってしまい
我慢しながら病気を持ちながらベッドの上で長生きはしたくありません。

私が癌になった原因は多分アルコールと仕事のストレス。

直前までしていた仕事では朝8時半から夕方6時まで休憩は勿論
昼食も取らずに働いたことが週の半分ぐらいはありました。

その前の職場では朝の7時前から晩の7時まで
これはカロリーメートをかじりながら休憩なしで働いて、
その後は事務所で9時までその日の事務処理と翌日の段取りをしていました。
その職場は幸い車で15分の距離だったので朝6時半に家を出て晩は9時半に
は帰れましたがさすがに体力が持たなくなりました。

事務職なら何とかなったかも知れませんが体を使う仕事だったので
このままでは倒れてしまうと思い辞めました。

次の職場も最初は楽だったのですが、リストラがあり
二人分の仕事を一人でするようになったので休憩が取れなくなりました。

リストラの当初は仕事の量も3割ぐらい落ちていたので何とかこなしましたが、
辞める直前には以前の仕事量に戻すという話があり、
それなら人を増やして欲しいと会社側に交渉しましたが、
何とかしますという返事だけで全く前に進みませんでした。

その頃から腸の具合が悪いのは自分でも分かってきていたので、
自分に変わる後継者の必要を感じていました。

不孝なことに後継者は育たないまま会社を辞めることになりました。

でも今から思えばあのまま会社にいたらかなり癌は進行していた思います。

ステ-ジⅡで手術ができたので抗がん剤の服用も必要ありませんでした。

その前のの仕事を辞めたとき今度の職場では頑張りすぎないようにしようと思っていたのに、
仕事を始めてしまうとどうしても頑張ってしまいます。

休憩もせずにその日の内に仕事を終わらせたくなります。

頑張らないで、がんばらないで気楽に生きましょう。

頑張れ東北というかけ声を聞くと嫌になってしまいます。

みんな力一杯頑張っているのです。

そんなに頑張らなくても私達が支えてあげるよ言った方が安心して頑張れます。

「頑張ろう東北」ではなく「支えよう東北」にしましょう

G'zOne IS11CA

先週予約してきたG'zOne IS11CAまだ何の連絡もありません。

2chのG'zOne IS11CAサイトを見ているのですが、
発売日に関して6月30日と7月8日の二つの説があり
はっきりしません。

できれば速いほうを信じたいのですが・・・

今日買ってきたという人もいましたが2chなので信用できません。

でも早く実物をさわってみたいです。

モックは先日イオンで見てきました。

思ったより小さかったので安心しました。

はやく欲しいな・・・

英雄の書



内容紹介
森崎友理子は小学五年生。ある日、中学二年生の兄・大樹がクラスメートを殺傷し、
姿を消すという衝撃的な事件が起きた。
事件から十日ほど経った時、友理子は兄の部屋で不思議な声を聞く。
「君のお兄さんは“英雄”に魅入られてしまったのだ」。
本棚の奥の見慣れぬ書物が、友理子にささやいているのだった。
書物に導かれ、兄を救い出す旅へ出る友理子。
すべての物語が生まれ、回帰してゆく〈無名の地〉と呼ばれる場所で、
友理子は、世界の根源というべき、おそるべき光景を目にする――。

宮部みゆき 英雄の書

宮部みゆきの著書にはゲームに出来そうな話がいくつかあります。

どうもその手の話は私は苦手なようです。
宮部みゆきらしくないと言ったら語弊があるのので、
私の期待する宮部みゆきの物語ではないとでも言えば良いのでしょうか。

でも何時間かはつぶれましたら・・・

今月はけっこう本を読みました。
先週友人が来たときも5冊文庫を置いていったし、
他にも10冊ぐらい買ってしまいました。

もう本を買う予算がないので今月はこれで読むのを止めようと思います。

本を読んでいると体を動かさなくなるので体重が増えていきます。
月末まで何をしていようか・・・
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR