津波てんでんこ

津波と闘ってきた祖先の知恵があります。
泣けます。



岩手県の作家山下文男氏は「津波てんでんこ」という三陸地方の言葉を紹介しています。
津波のときだけはてんでばらばら、親子といえども人を頼りにせず、
走れる子どもは一目散で逃げろ、そして一家全滅、共倒れになることを防げ、
という三陸地方の知恵だと説明しています。

同時に、「てんでんこでやろう」ということは最初から認め合っているという意味合いもあり、
津波の時は人にかまわず逃げろ、自分だけ助かってもそれは非難されることではない。
それだけ津波の避難は厳しいものだということ書いています。

実際に三陸津波でも、動けない家族を置いてゆくことができず、
一家全滅になった例があります。
また、奥尻島の避難の際にも、体の不自由な人を家族で囲んで家にとどまり、ほとんど犠牲になった例や、
親戚や知り合いに避難を促そうと回り道をしていて助からなかった人の例があります。

山下氏はさらに、てんでに走って逃げられない人について、
普段から足の弱いお年寄りや弱者は、家族でだれが助けるか話し会っておく。
家族で助けて逃げることができないときは、近隣で助け合うことを決めておく。
地域の防災力は日頃の話し合いや、助け合いによって高められるものではないかと主張されています。


避難物資が集積されていると言う記事を先日上げましたが、
新しい情報です。真偽は不明ですが辻本ならやりそうです。


あ~るさんの日記より

~~~~~~~
俺に行かせろ~ (屮゚д゚#)屮
あ~る
2011/3/17 13:55

救援物資が…現地入りして無い
(-"-#)y-~~~

行政側や政府側の『通行許可』を取った荷物が近場で停滞してる
(-"-#)y-~~~

頼りの綱だった自衛隊のヘリは消火に駆り出されてる
(-"-#)y-~~~

生きてるルートは新潟経由の山越ベタルートが有る!
12時間有れば…静岡から福島に入れる!
(-"-#)y-~~~


強行した連中の中に仲間内が居て、メールでルートを教えたんだが…福島に入る手前で警官に止められて物資を待機場にトラックごと運ばれた上、免許証の確認と称して身元チェックされたらしい…カナリ切れ気味にメールして来た…
(-_-;)y-~~~



待機場に居る仲間内は長いヤツで三日間も待機してる…

奴等のメールだと…政府関係者みたいな奴等が伝票と中身を見て『卸す荷物』と『待機させる車』を分けてるらしい…


カナリ…周りもピリピリしてるらしく…アチコチで運転手同士が怒鳴り合ってるそうだ…


待機場はメディアには非公開…まぁ…当然だと思う…

ただ…ンな素人共に任せるより、自衛隊や消防関係者に荷物を分配させろ!
(屮゚д゚#)屮


待機させられてる主な荷物…
衣服靴類…毛布等の寝具類…使い捨てオムツ等の衛生類…アウトドアグッズ等の防寒類…
そして…水と燃料を使わないと加工出来無い『カップ麺やインスタント食品』類…

ローリーも足止めされてるらしい…が…場所が違うらしく、詳しい状況は不明…


行きたくても…使えるトラックが…無い
(-_-;)y-~~~


まだまだコッチで出来る事も有る…
(-_-;)y-~~~



とにかく…物資だけは…集めた物資だけは…届て欲しい…


~~~~~~~

そして約2週間後

~~~~~~~
要因…※多分…文字ばっか…
あ~る
2011/3/29 10:36


緊急召集され、向かった先は…とあるビル…
その一室に『協力会社』約50社(1社2~3名)が集まり、まるで『説明会』が如く、前方には長テーブル、集められた会社の人間達はパイプ椅子…

少しして…“例の作業服”を着た奴等数名が入室…
最初は『支援物資』の掻き集めや対応に(メモ棒読みな)『政府は感謝してる』風な文章を音読…

そして…いよいよ本題に…
『今回の災害支援に際し、“心無い”行為をした方が居ます…』
すると…誰かが
『そ~言や…関東に“東丸”や“金ちゃん”の品物が出回ってたなぁ…』
を皮切りに…
『俺もニュースで見たぞ!』
『やっぱ横流しか!』
『“ギッタ(盗む)”奴が…』
等、会場はザワ付く…
しかし…説明に来てる奴等は顔色一つ変えず…
『ソレは現在調査中です…』
と制する…
『今日、集まって頂いたのは…物流に関する情報漏洩に関してです』
…身に覚えが有る…
『支援物資の情報を故意に漏らした人が居ます…』
…俺か?…しかし…余り詳しくは……ああ…したなぁ…
『ソレをテレビ局に教え、救援活動を妨げ…』
奴等がソコまで発言した時…誰かが
『テメェ等がマトモに被災地に物資を届けずにドッカに集めて止めてたんだろ~が!』
と怒号が上がった…が…奴等はチラっと顔を上げただけで、淡々とメモを読み続けた…
『この行為は“主秘義務”の違反に相当し、今後の活動の妨げに成る行為です…』
…確か…ンなクソメールが俺んトコにも来たなぁ…
『今後の事も有りますので、協力会社の方々の“PCメールアドレス”及び“携帯の番号”“アドレス”を提出して頂きます。社員全員と家族の…』
ソコまで抜かした時…ウチの社長が切れた…
『ダホ~!なに抜かしとんじゃ!ワシ等は“協力会社”でワレ等の下請けチャウわ!ボケ抜かすんもタイガイにせ~よ!』
…この怒声を皮切りに…会場は一気にヒートアップ…
『ナンで社員全員やねん!』
『家族とか関係無いやろ!』
『ワレの不始末チャウんか!』
『バラされて困る事しとるオドレが悪いんちゃうんか!』
等々…収集が付かない程の大騒ぎ…
俺も…途中“ビクッ”とする事が有った為に…自分じゃ無いと判明した途端…に…怒りが…そして…
『オドレ等!一体ナニモンじゃ~!ナンの権限が有って“ンな事”抜かしとるんじゃ!』
一瞬…会場が…静かに…
奴等は…
『我々は…政府から…』
『ドコの役所じゃ!』
コレは俺じゃ無い…
『いえ…政府外郭団体の…』
誰かが…決定的な事を怒鳴った…
『ワレ…PEACEBOATけ!』
一瞬にして静まり変える会場…
『…の様なモノです…』
『ソウなんかチャウんかハッキリせぇ!』
『………です…』
会場は静かに成ったが…怒りが充満してるのは分かる…
『…話しを続けます…今、お手元に有る資料のアドレスに、各社の情報を送信して…』
多分…誰も奴等の話しは耳に入って無い…然も…また…ウチの社長が…口火を切ってしまった…
『…アノ…辻元んトコけ…』
静かな口調では有ったが…エラく“ドス”の効いた…ゆっくりとした発言…
『はい?あ、辻元管理官の…』
『イネ!(帰れ)』
『は?』
『イナんかい!!(帰らんかい)』
そして会場は再びヒートアップ…
『ワレ!足元が明るいウチにイナんかい!』
『オドレ!夜道がマトモに歩ける思うな!』
『クラシ(殴る)込まれる前にウセんかい!』
そして…誰かがパイプ椅子を投げ付けた…靴にしとけば良いのに…
『コロスぞ!ボケ!』
『埋めんぞ!ゴルァ!』
会場の様子にビビって、奴等は話し途中で逃げ出した…

一旦…神戸市外れの本社に立ち寄った際…本社にも『会場で配られた』のと『同じ文面』がFAXされていた…
当然…本社の方もブチ切れて居る…が…流石に本社だけ有って、冷静に『コネの有る“野党”国会議員』に連絡し、関係省庁からの連絡待ち状態だった…
電車の時間を気にしながら…返答を待つも…時間切れ…
俺は社長と別れ四国のに帰った…

そして…今朝…社長から連絡が有った…
『昨日の騒ぎ、アレ…政府筋は“関係無い”って話しだ…提出に関しては、“一切知らない”って事らしい…』
との事…つまり…政府側は…
『辻元以下“超絶不愉快な連中”が手前勝手に“言論統制”を敷こうとしてた…』
と言う事らしい…


コレが“俺がブチ切れ”てた要因です…

自分に怒ってたのは…『放送局云々…』で『その手が有ったか!』って事です…

しかし…今の現状では…放送局にリークしても“隠蔽”されるだけで、電波には乗ら無いでしょう…多分…

実質…15日には『放送出来る内容』に纏めた映像を国営放送が作ってました…
民放でも…待機させれてる場所が数秒映り、インタビューまで流れました…ほんの僅かでしたが…





※コピペは幾らでもして下さい!


~~~~~~~

要因…Ⅱ…そ~言えば…
あ~る
11/3/29 17:07

緊急召集された時…『カス辻元の超絶不愉快な連中』…

救援物資の『横流し』に関して、一切『否定的な事』を発しなかった…が…
(-_-;)y-~~~

『容認』してるのか?
(-"-#)y-~~~

『当然』な事なのか?
(-"-#)y-~~~


ソレとも…政府に絡んだパンピー連中共に『小遣い稼ぎ』ヨロシクやらせてるのか?
(-"-#)y-~~~


落ち着くと…色々と…不可思議な対応が…有ったぞぉ…
(-_-;)y-~~~


※海上コンテナやトラックで運んだ荷物は、運転手や協力会社には『その後』の事は教え無い…


新潟の時も阪神淡路の時も『何も無かった』けど…今回は、チト様子が違う…


~~~~~~~

そしてゆーさんの日記より

~~~~~~~

閣僚による”リアル言語統制”の現場を生々しく伝えてくれています。

しかも物資の横流しとか・・・さすが「犯罪者」(執行猶予は実刑判決です。)

実はこの話、他からもキャッチしていたんですが、ネタ元はとばしやデマも多い「二階堂ドットコム」というサイト。

・・・ので記事は控えていたのですが・・・今回ばかりは”ガチ”だったようです

以下二階堂ドットコムより無断転載www

とんでもない情報が入ってきた。これは複数筋の情報から得た確証だ。まず、前提として各地の避難所にいるお年寄り30人ががストーブの燃料が不足した結果凍死(厳密には低体温)で死亡している事は既に報じられている通りだ。情報一つは、支援物資を輸送しているトラックに対し、政府筋から連絡を受けた役場の職員が個別に足止めを各地でしているというのだ。彼らは訳を知らされていないが、それぞれに道路事情のことではないかと納得していたようだ。しかし、中には既に道路が復旧し終えている地域も含まれている。結果として、いくつかの役場の集積場に配られることのない支援物資が山積みされている。

さて、辻元閣下のピースボートだが、今東京から順次ボランティアを送り出し始めている。そのボランティアの目的地がなんと、ピンポイントで件の集積場とぴったり重なっている。以上の情報から総合的に判断すれば、この物資の停滞はピースボートを現地の救世主に仕立てるための自作自演劇だと言うことが分かる。


http://www.nikaidou.com/archives/1...


・・・・まさかこれがガチとはξ

・・・まったく民主党は上から下まで腐りきっている


そして2ちゃんねるの書き込み。

73 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/03/28(月) 06:53:12.89 ID:W0is79JtO [3/16]
この犯罪者が福島の被災地に入ったら逆に水を得た魚ですな。
どさくさに紛れて救援物資を横流しとか義援金着服するに決まってる。
絶対にこのババアならその位平気でやる。
むしろ被災地に入れちゃダメだ









・・・・ガチでしたξ

これを書き込んだ人の先見の明に脱帽です。





・・・・もうね、管は即刻辞任して民主党は解党してほしいξ

とりあえず現在の国難には各党の代表の合議制であたって、首班指名は従来通り「天皇陛下」に・・・ただし今回は選挙を行っている猶予が無いので陛下ご自身の指名で・・・なんなら「天皇親政」でもいいや
民主の数百倍はうまくできると思うの。


この日記の拡散、リンクはご自由にどうぞ



~~~~~~~

今回は阪神淡路以上の暗躍を辻本はしているようです。

当然だ

大臣なんてポストを与えてしまったのですから。

当然任命した菅総理も同罪です。

こんなことを見過ごしてはいけない。




当然リンク・拡散自由です。


スポンサーサイト

奉賢区の豚100頭あまりが突然死

奉賢区の豚100頭あまりが突然死

奉賢区奉城鎮衛季村の養豚場で昨今、飼料を食べた後30分以内に豚100頭あまりが突然死亡する事件が発生した。 
 この養豚場では、1500頭の豚を飼育していた。飼料をあげた後、多数の豚が痙攣をおこし、嘔吐して死んだという。 
 付近の住民の話では、養豚場では飼料以外にもレストランなどからの残飯なども使われていたという。また、市内楊浦区の外食店から残飯が届けられていたことも分かっており、警察が調査を始めた。

285 トン新鮮野菜が日本に緊急輸出

東方早報によると、震災で物資供給が不足している日本に向けて、昨今、上海から 285 トンのキャベツを緊急輸出した。
 加工工場は上海星輝野菜有限公司、所在地の奉賢区検験検疫局は特別扱いで検査を速やかに通した。


(日本に緊急輸出野菜加工、日本NHK記者が浙江省嘉興市の食品工場で取材)

福島、茨城の野菜を食べた方が安全なような気がします。
民主党は中国を盟主国だと仰ぐ政党です。
送ると言われたら断れないのでしょう。

食べた後30分とは・・・
輸入したキャベツは国会とNHKの食堂で使ってください。
日本国民は誰も文句を言いませんから。


それにしてもどちらも奉賢区とはできすぎです。
日本人をブタと同じように殺す気でしょうか。

自衛隊が感謝される時

君達は自衛隊在職中
決して国民から感謝されたり
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない
御苦労だと思う
しかし
自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは
外国から攻撃されて国家存亡の時とか災害派遣の時とか
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ
言葉を換えれば
君達が日陰者である時のほうが
国民や日本は幸せなのだ
どうか、耐えてもらいたい


吉田茂元首相が昭和32年に防衛大学の卒業生に語った言葉です。

そして昨日北沢防衛大臣が宮城県を訪れ、
活動中の自衛隊員に「あなた方が頼りだ」と激励した。
宮城県沖で活動中の護衛艦では
「今ほど国民と自衛隊の絆が結ばれ一番身近になっている時は、
歴史の中ではなかった」
と艦内放送で隊員の努力を賞賛したようです。

自衛隊を暴力装置と呼んだ閣僚が居た政権、
困った時だけ賞賛していてもどれだけ隊員の士気が上がるでしょうか。

でも自衛隊が見直されるきっかけになれば良いのですが。

今は国民が不幸な時です、日の当たる所にでて活躍してください。

このような状況でも自衛隊と米軍の報道を避けているマスコミは何なんでしょうか?


福島原発に行って放水してから国会審議をしろ

管総理今日は参議院予算委員会に出席している。

見ているだけで腹が立つのだが、ついつい見てしまう。

この総理をトップに置いた時にこの震災があったのは本当に不幸だと思う。

でも仕方がない、民主党を選んだのはその国民なのだから。
後は管に国をゆだねるか、クーデターでも起こすしかないのだろう。

国民は頑張っている。

被災地に医療スタッフとして行っていたナースさんのブログです。

頭が下がる思いです。
皆さん頑張っていらっしゃいます。

それなのに国会は何をやっているのだ、一度全員で被災地を見てこい!
原発に放水してこい!

松山千春歌は好きだったが・・・

松山千春の今回の地震に対する言葉

「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ。」


松山千春の歌は好きなんですが態度がちょっと、と思っていましたが、
この言葉を聞いて元気を出さなくてはと思いました。

そう言えば昨日「上を向いて歩こう」という歌番組を見ていて
妻と松山千春の話をしていました。

歌は好きだけど態度が・・・と言うのが二人の一致した意見でした。

でもその時裏番組で私の大嫌いな○○先生を放送していましたが、
あの先生よりいいよねと言う所でも意見が一致。

○○先生はいい人ぶっていますが
弱気をくじき強気にへつらうタイプに見えます。
弱い立場の者に対しては偉そうにしているが、
上の者に対してはぺこぺこしていそうです。

それに比べて松山千春は誰に対しても態度が大きそう、
裏表が無くてさっぱりしています。

これからは松山千春が人間的にも好きになりそうです。

あの先生のファンに怒られそうだな。

首相と班目氏の責任

今になって何を言っても遅いのですが、
反省の色がない管チョクト酷すぎ。

北日本新聞の記事です。

炉心溶融、震災当日に予測 政府、応急措置に半日
2011年03月28日 01:41

 経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の11日夜、
東京電力福島第1原発事故に関して、
3時間以内の「炉心溶融」を予測していたことが27日、分かった。
また翌12日未明には放射性ヨウ素や高いレベルの放射線を検出、
原子炉の圧力を低下させる応急措置をとる方針が決まったが、
実現するまでに半日も要した。政府文書や複数の政府当局者の話で判明した。

 溶融の前段である「炉心損傷」を示すヨウ素検出で、
政府内専門家の間では危機感が高まり、応急措置の即時実施が迫られる局面だった。

 しかし菅直人首相は12日早朝、
原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長と予定通り現地を視察。
政府与党内からは、溶融の兆候が表れた非常時の視察敢行で、
応急措置の実施を含めた政策決定に遅れが生じたとの見方も出ている。
初動判断のミスで事態深刻化を招いた可能性があり、
首相と班目氏の責任が問われそうだ。


 政府原子力災害対策本部の文書によると、
保安院は11日午後10時に「福島第1(原発)2号機の今後のプラント状況の評価結果」を策定。
炉内への注水機能停止で50分後に「炉心露出」が起き、
12日午前0時50分には炉心溶融である「燃料溶融」に至るとの予測を示し、
午前3時20分には放射性物質を含んだ蒸気を排出する応急措置「ベント」を行うとしている。

 保安院当局者は「最悪の事態を予測したもの」としている。
評価結果は11日午後10時半、首相に説明されていた。

 この後、2号機の原子炉圧力容器内の水位が安定したが、
12日午前1時前には1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇。
4時ごろには1号機の中央制御室で毎時150マイクロシーベルトのガンマ線、
5時ごろには原発正門付近でヨウ素も検出された。
事態悪化を受け、東電幹部と班目氏らが協議し、
1、2号機の炉内圧力を下げるため、ベントの必要性を確認、
4時には保安院に実施を相談した。


一生懸命やって欲しくない人も世の中にはいた。
お願いします、誰かできる人にやって貰ってください。

産経新聞から
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/plc11032720400011-n1.htm

首相がまた愚痴「一生懸命やっているのに…」
2011.3.27 20:38

 「自分としては一生懸命にやっているけれど…」。
菅直人首相は27日、山口二郎北大教授らと首相官邸で会談した際、
東日本大震災の被災者支援や東京電力福島第1原子力発電所事故への
政府の対応が批判されていることについて、こう愚痴をこぼした。

 山口氏らが政治主導のシステムをいかに確立すべきか提案すると
首相は神妙な顔で聞いていたが、
政府の指揮系統がバラバラだとの指摘に不満顔。

 「外から言われているほどじゃない。外から見ると線が複数あるように見えるのかな…」
と語り、自らの指導力不足に反省の色はなかった。

この記事も読んでみてください。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/stt11032713150001-n1.htm

日本の危機です。




日本の救援体制は開発途上国以下

民主党をなんとかしなければ日本は破滅する。

http://gendai.net/articles/view/syakai/129570

こんな情報もNet上を駆け巡っています。
出所がはっきりしない情報は信じないことにしているのですが、
辻本ならやりそうです。

とんでもない情報が入ってきた。これは複数筋の情報から得た確証だ。

まず、前提として各地の避難所にいるお年寄り30人ががストーブの燃料が
不足した結果凍死(厳密には低体温)で死亡している事は既に報じられている通りだ。

情報一つは、支援物資を輸送しているトラックに対し、政府筋から連絡を受けた役場の職員が
個別に足止めを各地でしているというのだ。
彼らは訳を知らされていないが、それぞれに道路事情のことではないかと納得していたようだ。
しかし、中には既に道路が復旧し終えている地域も含まれている。
結果として、いくつかの役場の集積場に配られることのない支援物資が山積みされている。


さて、辻元閣下のピースボートだが、今東京から順次ボランティアを送り出し始めている。
そのボランティアの目的地がなんと、ピンポイントで件の集積場とぴったり重なっている。


以上の情報から総合的に判断すれば、この物資の停滞はピースボートを
現地の救世主に仕立てるための自作自演劇だと言うことが分かる。
ピースボートに参加している末端のメンバーはこのことを知らない。
あくまでも、辻元や湯浅の周囲で画策してきたことだ。


民主党は被災者の人命を犠牲にして、自分たちのパフォーマンスを飾ろうとしている。
無論、延期した現地の地方選挙の対策であり、今後の左翼運動のためである。
とことん腐った連中ではないか。

震災で解った日米競争力格差

日本製部品はさほど重要ではなくなったという見方と同様、
経済競争でアメリカが日本に勝利したという見方も嘘だった
クライド・V・プレストウィッツ(米経済戦略研究所所長)
 津波と原発事故が複合した日本の震災の深刻さが明らかになる中、
90年代にアメリカが日本に経済的に勝利したという考えもまた、
実際には神話に過ぎなかったことが明らかになりつつある。


日本が被災して日本の国際競争力が表に出てきました。

今までマスコミが日本は国際競争力が衰えてきているから、
韓国に見習えと言っていたのは何だったのでしょうか。

その見習うべき韓国の現状です。

悲惨な状況下の日本に借金を申し込む国・・・

「中韓を知りすぎた男」さんのブログから

綱渡りの韓国

日本の復興力

http://gyanko.seesaa.net/article/192376945.html
力づけられるサイトです。

日本は復興します。

海外では日本人を賞賛し、日本政府にあきれかえっています。

日本政府(民主党)は真の日本人ではない?

でもその民主党政権を選んだのは日本国民ですから仕方がありません。

枝野にファンクラブが出来たという話もあります。

今の日本人って・・・・・

http://gyanko.seesaa.net/article/191256088.html

http://gyanko.seesaa.net/article/191256409.html

このお母さんのような日本人、多くの人がこうあることを願っています。


こだまでしょうか?いいえ枝野です

笑い事では有りません、事実です。

「大丈夫?」っていうと「大丈夫」っていう。
「漏れてない?」っていうと「漏れてない」っていう。
「安全?」っていうと「安全」っていう。
そうして、あとでこわくなって「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと「ちょっと漏れてる」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、誰でもない、枝野官房長官です。


「飲める?」っていうと、「飲める」っていう。
「食える?」っていうと、「食える」っていう。
「安全?」っていうと、「安全」っていう。
そうして、あとで怖くなって、
「やっぱり摂らない方がいい?」っていうと、
「やっぱり摂らない方がいい」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。


「心」は見えないけれど、「下心」は見える
「思い」は見えないけれど「思惑」は見える
菅直人「見える比較」   えーすぃー


民主党の心ある議員が、無能な政府に対して自民党に何とかして欲しいと
言ってくると言う話もあります。

自分たちが管を降ろして何とかしてください。


プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR