大雪になると除雪車も大変

今朝は30センチくらい積もっていました。
何時もは三回で家の前を除雪していく除雪車が今朝は二回だけ。
こんな日こそ綺麗にして欲しいのですが、来る時間も遅かったし
大変なんでしょう。

今朝で積雪100センチは超えたような気がします。
今日これ以上降ったら雪を棄てる場所が無くなってしまいます。
今までは何ともなかったのですが今朝の除雪で筋肉痛になりそうです。

きっと三日後です。


今日二度目の除雪

今日二度目の除雪を終えました。
朝除雪した時よりもたくさん積もっていました。
三時間で15㎝くらいかな。

一日こんな調子で降ったら、身体が持ちません。
でも隣の家は夕べから降った雪がそのままになっています。
外に出た足跡もありません。

今日は休みなので冬ごもりするのかな。

雪は箒で掃くものだ



http://www.slownet.ne.jp/sns/area/culture/reading/kodai/201002191622-2000001.html

「雪」は、正しくは“雨”+“彗”で成り立っている字です。
“雨”は天から水の粒が降っている様子を表しています。
そして、“彗”は手でほうきを持っている様子です。
ほうき星の事を“彗星”と書くのも、この語源の所以です。
つまり、「雪」は彗(ほうき)ではける雨のことを意味している字なのです。
現在は簡略をされて“雪”と表記しているため、
正確な語源を形からは読み取れませんが、
古代漢字だと何を表しているのかが、明確にお分かりいただけると思います。

今朝も七時から除雪です。
ほうきで掃ける雪なら良かったのですが、
スノーダンプでフウフウ言いながら除雪しました。

でも降りがひどいので、除雪した後からすぐ真っ白になります。
一日中箒を持って掃いていたら文字どうりの雪になるのでしょう。

今年一番の冷え込み



今朝は新たな積雪も無く良かったのですが、
冷え込んでいたのか温水器からのお湯が凍り付いてでません。

一冬に1度か2度はあることですが、
この時間になっても出ないことはあまりありません。

このままだと今夜は入浴できない可能性が大です。
明日は更に冷え込みそうなので二日間入浴できないかも・・・
昨日風呂に入れて良かった。



食べる量を減らしたのは良いのだが

体重が増えていくので朝食べていたトーストを止め
コーヒーだけにし、昼に食べていた麺類も半分の量にしました。

体重の増加は止まったのですが、
なかなか減少まではいきません。

その上少し便秘気味。
食べる量が少なすぎるのかと思い、
今日の昼はしっかり食べました。
以前は何時も食べていた山かけ月見蕎麦。



因みに昨日一日で食べたものは
朝のコ-ヒー砂糖ミルク入り。
昼は半分量のおろし饂飩。
そして夜はこれです。



豆腐とカニかまの卵とじ。



里芋の田楽。



小松菜とベーコンのバターソテー。



白菜とツナのサラダ。

食べたものはこれだけですが、多いのでしょうか
少ないのでしょうか。
御飯、味噌汁は食べていません。

そう言えば妻も最近体重が増え始めたので、
夜は御飯を食べるのを止めたのですが、
味噌汁だけは作ってます。

御飯が無くても味噌汁は必要でしょうか。
毎日違った具で味噌汁を作るのが大変なのですが・・・

吸湿発熱素材の発熱は最初の3分だけ



三日前の煮物を少し濃いめに味を付け直しました。



油揚げ、シメジ、葱の炒め煮。



チーズと葱の卵焼き。



切り干し大根とエノキ、生姜の炒め物。
これは昨日の残り物です。
切り干し大根を初めて使いましたが、
使い出がありそうです。
でもこれは賞味期限が何時だったか分からないくらいの長期在庫を使いました。
使い切ったのでこれでもう使わないかも・・・

今朝は除雪車の音で目が覚めました。
新たに積もったのは15センチくらいでしょうか。

前からあった雪も少し融けていたので、
雪を棄てるのにはそう苦労しませんでした。

除雪の後汗が止まらないのは身体がなまった所為なのか、
吸湿発熱素材の下着を着ている所為か分かりません。

発熱下着が発熱するのは着てから3分だけだといいます。

と言うことは身体がなまっただけ・・・

使えない線香コレクション

今日は母の命日でお寺さんがお参り来られる日です。
線香が切れたので昨日妻に買ってきてもらったのですが、
短すぎて線香立てに入りません。

それでもと思って今朝焚いてみたのですが、
煙で燻されそうになりました。

仕方がないので自分で買いに行きました。
何時もと同じのを買えば良いのに、
何時ものは太くて灰ばかりがたまり、
頻繁に棄てなければいけないので、
少し高いのですが細めの線香にしました。

早速焚いてみましたが今度は甘い香りが強くて、
好みの匂いではありません。
箱には沈香と書いてあったのに・・・

仕方がないのでしばらくこれを使おうと思います。

妻の買ってきた線香を仏壇の引き出しに片付けようとしたら、
もう一箱妻が買ったのと同じ線香が使わずに入っていました。

前にも買ってきて使えずにしまってあったようです。
それともう一箱煙が出ない線香もしまってありました。
煙のでない線香なんか線香じゃないと言って
使わなかった線香です。

今日私が買った線香も近いうちにこの仲間に入りそうです。
使えない線香コレクションが出来そうです。


今朝も朝から除雪です

今朝も起きたら一面銀世界。
これで今日も朝から運動が出来る。
などとは思いません。

でも除雪の後は身体を動かしたせいか、そんなに寒くは感じません。
昨日は朝から腹が冷えて寒かったのですが。

仕事をしていた頃は雪の日は朝5時前に起きて
除雪をしていたのに今は6時半頃からゆっくり始めればいいので、
楽をさせてもらっています。

降らなかったら寂しいし、降ったら面倒だし、
まあ適当にやります。

左遷の日 そして縁日

901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。

彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れようと策略し
「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。
これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、
菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとした。

菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなった。

富山県ではお正月に天神様を飾る週間があります。
そして今日は帰っていただく日です。
昨日のうちに尾頭付きの鯛をお供えし、
朝のうちに片付けました。

家にある天神様はかなり古いものでいつからあるのか分かりません。
100年ぐらいはたっているような気がします。

何時も一緒に飾るのがこの泥人形です。
これもいつからあるのか分からないのですが、
毎年年末に箱から出す時壊れていないか心配しながら出してます。



鏡餅に飾りがないのは左義長の時にしめ縄と一緒に持っていたからです。

今年の暮れまで押し入れで休んでいてください。

タイピングの練習

キーボードを見なくても文章が打てるようにしたいと思い練習中です。

今年から始めたのですがなかなか早く打てません。
最初から見れば50%アップのスピードになりましたが、
最初が遅すぎたので・・・

最初に挑戦した時は1秒に0.9~1文字。
今は1.5文字。

キーボードを見ながら打った方が早いので、
ついそうなってしまいます。

娘にさせたら最初の挑戦で1秒4~5文字打ってしまいました。
せめて1秒2文字ぐらいにはなりたい。

小さな夢だと思うのですが、まずは叶いそうな夢から。

練習しているのはこのサイト
魂の叫び『百人一首』

ついでに百人一首が覚えられるかと思っているのですが、
二兎を追う者は一兎をも得ずになるのでしょうか。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR