年越し蕎麦



一足早くお昼御飯代わりに年越し蕎麦を食べました。
私にとっては何時もと同じで、エビ天が入っているだけの違いですが。

これから天神様、鏡餅を飾ります。
本当は昨日までに正月の飾り付けを終わらせなければいけないのです。
一夜飾りは嫌われているのですが仕事をしているときは、
何時もぎりぎりだったので癖が抜けません。

仏壇と神棚の掃除

正月に向けて仏壇と神棚の掃除をしました。

去年は入院中で出来なかったので今年はじっくりと思ったのですが、
何時もより手抜きになってしまいました。

仏壇の仏具は金属磨きで一応は磨いたのですが、
以前のような根気はなくなってしまいました。

明日は天神様をお迎えして正月の準備は完了です。

どうせ来客の予定もないし、私は出かけることが出来ないし、
何時もと同じ暮らしです。

写真館の写真

写真館で撮った娘の写真があがってきました。

すっきり修正してあるので別人のようです。
肌の荒れも直してあるし、少し細いようにも見えます。

写真ファイルをCDに焼いて貰いました。
CD一枚一万円也。
プリントしてない写真を入れるときはポーズ一枚につき5千円だそうです。

プリントした写真だけ8ポーズ入れて貰いました。
プリントした分は何ポーズ入っていても一万円。

データでは貰えないかとも思って居たのですが言ってみる物です。
A3でもプリントできるしっかりしたファイルでした。

写真館も少しでもお金になれば儲けものです。

これで焼き増しは家のプリンターでも出来ます。


田楽



焼き豆腐と大根の田楽。



明太子粉ふきいも。



隠元、茄子、豆腐、卵の炒め物。



長芋の酢の物。

娘が帰っているので好きな物を作ってやろうと思うのですが、
材料が何時もの物しかないので相変わらずの和食です。

今日のメニューもおでん。
初日に焼き肉をしたのでしばらくは和食・・・

今朝は除雪車が来なかった

今朝は昨日より雪が少なかったのか除雪車が来ませんでした。
でも外に出てみたら昨日とそう変わらない量の雪が積もっていました。

お役所仕事ですから基準から一センチでも少ないと
除雪車の出動はないのだと思います。

そういうわけで朝から又除雪。
すぐ息が上がってしまいます。
こんな事が無いと体を動かす機会がないので、
頑張って除雪しました。

去年入院しているときは今年より雪が多かったそうなので、
妻は大変だったと思います。

そういえば私が入院しているとき、妻はどんな晩ご飯を食べていたのでしょうか。
家事の中で食事の準備が一番嫌いだと言っている妻ですから。

除雪車の音で目が覚めて

いよいよ本格的な雪になりました。
朝寝床の中で除雪車の音を聞いて目が覚めました。

かなり降ったのかと思い外に出てみると、
玄関とカーポートの前には除雪車の残していった
雪の塊がごろごろしています。

除雪は私の係なので早速スノーダンプで片付け始めたのですが、
湿った雪でむちゃくちゃ重い。

体力が無くなっているので息を切らしながら
二十分くらいでなんとか片付きました。

でもここですぐに部屋に入ると暖房で
貧血が起こるので、少し玄関で座って体を落ち着けてから
部屋に入ります。

何時も寒い外から急に暖かい所に入ると、
頭がくらくらして吐き気がします。

急に血管が広がって血圧が落ちるようです。
血圧が高い人は温かい所から寒い所が要注意ですが。
私はその反対。

これからの季節気をつけなくては・・・

でも結構除雪は好きです。
運動不足が解消されますように・・・

蟹と豆腐の卵とじ



前日に刺身と一緒に買ってきた蟹が残っていたので
豆腐と一緒に卵でとじました。
Netで蟹のレシピをさがして・・・



茄子と油揚げの炒め物。



里芋の田楽。



蕪の千枚漬け。

初めてのメニューを作るときは味付けに迷ってしまいます。
最初の卵とじもレシピには砂糖が入っているのですが、
甘い煮物は嫌いなので砂糖抜き。
塩少々と書いてあるのも無視。
できあがるまで味が分かりません。

幸い美味しくできあがっていましたが。

かには高いので今度からは、かにかまで作ってみます。

富美菊本醸造しぼりたて





富美菊本醸造しぼりたて 生酒
720ml 1,223円

値段が安いので期待せずに飲んだのですが、
嬉しい期待はずれでした。

大吟醸でも滅多にお目にかかれないバナナの香り。
以前にデリシャス(リンゴ)の香という値段が倍以上
の酒を飲みましたが、山廃臭しか無くてがっかりしたことがあります。

とろりと甘くて良い香りの酒。
早速一升瓶で一本追加注文しておきました。

あと富美菊しぼりたて純米酒を正月用に買ってあるので、これも楽しみです。


鱈の子付け



昨日は刺身を買って来ると妻が言ってた様なのですが、
全く記憶にありませんでした。

手前左からほうれん草と卵の炒め物。
前日の煮物、奥がジャガイモとウインナーのチーズ焼き、
鱈の子付け。
蕪の千枚漬けを食べようと思って、酢の物は作りませんでした。

でも、おかずが多すぎるので千枚漬けはテーブルに出しませんでした。

刺身を買って来ると言ってたのに、と言われても全く思い出さないのですから、
私の惚けもかなり進歩?したようです。
歳と共に惚け力を鍛えて老後を幸せに暮らします。

そのまま食べた方が美味しいポテトサラダ



高野豆腐、大根、里芋、焼き豆腐、ガンモの煮物。
大根は三十分の下茹でをしましたが、厚く切りすぎたせいか
まだ少し堅めでした。
まだ残っているので今日は柔らかいと思います。



ポテトサラダのチーズ焼き。
ポテトサラダはそのままで食べた方が美味しいのですが、
妻が弁当に持って行くことを考えると熱をかけたくなります。



葱とハムの卵焼き。
卵焼きも半生が好きなのですが、
弁当のことを考えると固焼きになります。



長芋を入れて何時もの酢の物。
酢の物を何時も作ってあるせいか酸っぱい物が嫌いだった妻が、
汁まで吸うようになりました。

毎日晩ご飯を作っているので、同じメニューの繰り返しになってしまいました。
慣れた美味しい物を食べていると変わったものを食べたいと思わなくなります。

日本酒は変わったのが飲みたくなるのですが・・・
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR