一番好きな食べ物かも



蓮根の卵とじ。
色が悪くなってしまいました。



小松菜とロースハムのバター炒め。



胡瓜、葱、生姜、海蘊の酢の物。



題名の一番好きな食べ物かなと思うのがこれです。
大根菜のよごし。

これは小食の私でもかなりの量を食べることが出来ます。
残念なことに消化が悪いようなのでセーブしています。

それでも昨日はおかわりを四回ぐらいしました。
前に作った分全部食べたら、便秘で酷い目にあったので・・・

貧乏性なのか、贅沢な美味しいものを食べても
あまり美味しいとは思えません。

そういえば小学校の頃、母親が私の誕生日に何が食べたいと聞いてきたので、
納豆(甘納豆ではありません)を腹一杯食べたいと言って、
誕生日に納豆御飯を食べていたことを思い出しました。

歳を取ると昨日のことは忘れても、昔のことがふと甦ってくることが多くなりました。

良いことも悪いことも思い出します。
良いことだけ思い出せば幸せなのですが・・・

妻が食事の準備



昨日は休日なので妻が食事の準備をしました。

豚の生姜焼き。
ベーコン、占地、ピーマンの炒め物。
菜花のお浸し。
残り物の煮物。

これで何とか妻の一番嫌いな、晩ご飯の準備二日間
終わったようです。

今日から又私が晩ご飯を作ります。

お隣さんに大根を貰ったので、
大根菜のよごしでも作ることにします。

昨日の夜から腹具合が悪いので、
三時までに回復すればいいのですが、
回復しなければ晩御飯抜きかな。

昼御飯も食べる気がしません。

一眠りすれば腸が落ち着くことが多いので、
これから一眠りしようと思います。

成人式はお金がかかる

成人式前撮り写真の見本ができました。
結構良い値段です。

後、成人式当日は寒いのでショールがいるそうです。
娘には買ってなかったので買わなければいけません。

ふわふわしたのは嫌なので、縮緬のショールを買おうと思います。

でもこれも思った以上に良い値段です。
成人式でこんなにお金がかかるとは思いませんでした。

男の子だったらスーツだけで記念写真も要らないのだけど。

スリムに見せる写真





上が修整していない写真で、下が修正写真です。

クリック一つでスリムに見える写真修正ソフト。

写真は普通に見た目より太って見えると言います。
それを自然に見せるためのソフトなのか、
只単により良く見せようというソフトなのか解りませんが、
少し細めにした方が、見た目には近いようです。

しようと思えばもっと細くなるのですが、
自然に見えるところでおさえました。

一人で晩ご飯



妻が会社の同僚と忘年会に行ったので、
一人で寂しく晩ご飯を食べました。

一人だと思うとあまり料理をする気のもならないので、
煮物とふろふき大根を作っただけです。

後は刺身でも買ってきてと言っていたのですが、
一人で食べるには多すぎる量の刺身でした。

何とか酒を飲みながら食べる事が出来ました。

刺身は酒がすすむので、多いと飲み過ぎてしまいます。

妻のお弁当



一合半炒飯を作ったら多すぎたようです。
私が食べる分はこれだけですから、
残りは妻が晩ご飯、朝ご飯、昼のお弁当と三回に分けて食べます。

妻の弁当のおかずは、何時も晩のおかずを作ったときに
取り分けるので、私が弁当を作っている様な物です。



ジャガイモとウインナーのチーズ絡め焼き。



シーフードのマヨネーズ焼き。
弁当用にはアルミ箔の容器で焼いています。



トマト、胡瓜、海蘊、生姜の酢の物。

炒飯だったので何時もより一品少なくしました。

弁当のおかずが少ないときには冷凍食品を入れているようです。

娘が高校に行っているときには、フルに冷凍食品だったので、
妻の方が弁当らしい弁当を持って行っています。

私が働いているときは、小さなおにぎり二個と水筒のお茶だけでした。

昼休みには本を読みながらおにぎりをかじっていました。

会社を辞める頃は、朝御飯を六時頃食べ、仕事が終わって
午後六時半頃におにぎりを囓りながら、日報を書いていることがよくありました。
休憩時間70分ただ働きです。

真剣に働いているせいか不思議とお腹は減りませんでした。

家へ帰ってもおかずをつまみに酒を飲むだけで、
御飯は食べませんでした、よく体が持った物です。

今は働いていないのでじわじわと体重が増えていきます。
酒にかなり栄養があるのか・・・

米の芯で造ってあるから米より効率が良いのかも知れません。


お昼御飯



昨日書いたいつものお昼御飯です。
山かけ月見蕎麦。

これだと準備から食器を洗い終わるまで20分はかかります。
昨日の昼ご飯がいかに簡単か・・・

でもやはりきちんと作った蕎麦はそれなりに美味しい。
蕎麦は安売りの生麺ですが。

うどんは美味しいか不味いかよく分かるのですが、
蕎麦は手打ちの高い蕎麦を食べに行っても良く味が分かりません。

高いだけで不味い蕎麦を今までたくさん食べました。
どんなに蕎麦に手をかけてあったも、
出汁が不味いと食べれません。

特に関東の濃い味で少しだけつゆを付けて、
音を出してすする、あの音を聞くと食欲が無くなります。

蕎麦はつゆに浸けて食べたいです。

そういえば落語の枕で江戸っ子が死ぬ間際に、
一度で良いから蕎麦につゆをたっぷり付けて食べたかった
と言うのがあったような・・・

美人に見えるプリント



先日の娘の写真をプリントしていました。
二階のエアコンが壊れて暖房できないので、
プリンターを下のコンピューターにつないで、
ドライバーを入れて、長い間使ってなかったので、
ヘッドクリーニングをして、減ったインクを入れ替えて、
準備だけで大変でした。

プリンターもA3用なので10㎏近い重さがあります。
階段を下りるのも大変です。

完全にくどきモードに入ってしまった。

使えそうな写真だけプリントして、少し遊んでみました。
写真ソフトにあったタイムマシーンモードで。

これは後ろ姿ですが、前から撮った写真はアラが目立たなくなります。

でもこれでは妻が満足しないだろと思い、
自分用に気に入った写真を一枚だけ印刷してみました。

なかなか美人に見えてきます。

これから又プリンターを二階に戻します。
下には置き場所がないので。

階段から落ちないよう気をつけよう。


簡単昼ご飯

今日の昼ご飯は超手抜きで食べました。
何時も手抜きで、今回は超手抜き。

最近はうどんか蕎麦が多いのですが、
必ずカツ節で出しを取っています。
そして長芋か、大根をすり下ろし、山かけ月見か
おろしうどん、蕎麦で食べているのですが、
今日は面倒になってしまいました。

そこで生うどんの袋に爪楊枝で穴を開けてレンジでチン。
それを丼に入れお湯でほぐして、生卵、醤油をいれ
かき混ぜてもう少しだけレンジで温めます。
それにカツ節をかけて食べるだけ。

準備を含めて食べ終わるのに5分もあれば十分です。
ハイ、人より食べるのが早いのです。

普段の食事もほとんど噛まずに飲み込んでいます。

簡単すぎて昼ご飯を食べたという気がしません。
でも結構美味しいので面倒なときはこれで済ませようと思います。

妻が晩ご飯の準備



昨日は休日なので妻が食事の準備をしました。

これな出来合いの天ぷら。
油をなめているような天ぷらです。



竹輪と葱の炒め物。
器が大きすぎるのか、中身が少なすぎるのか。



ホタテの醤油炒め。
前日鍋の具として買ってあったのですが、
他にもたくさんあったので昨日の晩ご飯になりました。



ちりめんじゃこがかかったサラダ。

食べ足りないので、明太子をおかずに日本酒を飲んでいました。

この数日間腹具合が悪かったので食事の準備以外は、
ごろごろしていました。

朝も夜中にトイレに行くせいか、起きるのが大変でした。

一年仕事をしていないからか、今までどんな睡眠時間が
短くても朝五時に起きれたのが、全く起きれなくなりました。

六時少し前に起きるので精一杯です。

だんだんと自分を甘やかしているような気がします。
プロフィール

houq

Author:houq
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR